ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

寝ても覚めても気持ちが悪い! 吐血し、骨折し…十月十日続いたつわりが消えた瞬間

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

当時付き合っていた彼氏(今の旦那)と結婚をする予定もなく、別れ話をしていた時のことでした。

そう言えば生理が来ていない…。

もともと生理不順で、長い時は3ヶ月生理が来ない時もあったのですが、なんだか気持ち悪い、だるいと感じる事がありました。それが妊娠5週目ぐらいの事でした。

すぐに妊娠検査薬をしたところ、結果はやはり陽性。産婦人科を受診し、妊娠確定。

気持ちの問題もあるのか、妊娠が確信に変わったその日から吐く吐く。笑

寝ても覚めても気持ちが悪い。食べられない。

でも食べなくても気持ちが悪い。

なぜかコンビニのおにぎりとカップうどんが無性に食べたくて、パンは一切受け付けない。おにぎりは吐くときに苦しかったが、うどんは楽でした。

とりあえず食べられる物を食べて、切迫流産の診断をされたので、寝て過ごす毎日でした。

元々痩せ型ですが、体重は30キロ台に。

初めてのことで心が何度も折れそうになりましたが、家族や出産経験のある友達に励ましてもらいながらなんとか頑張りました。 関連記事:口にしたものは即リバース。吐きすぎて朦朧とし、意識がなくなり階段から転げ落ちて救急搬送

安定期が来れば嘘のようにつわりがなくなるよとみんなが言うので、今か今かと安定期を待ち続けましたが、安定期が来ても吐く毎日。

吐きすぎて血は吐くし尾てい骨も折れました。

産婦人科で相談するも、「食べられる物を食べてください。じきにおさまります」と言われ、点滴にも通いました。

日に日に何でも食べられるようになりましたが、全て吐く覚悟で食べていました。

家の中にいると余計に気がめいるので、旦那が外に連れ出してくれたり、しんどくても友達とお茶をしたりと、気を紛らわせて何とか過ごす毎日でした。

少しつわりがマシになったかなと思うと同時に、今度は後期づわりがやってきて、これに貧血、偏頭痛、腰痛がついてきました。

夜中も圧迫されて気持ち悪くて目が覚め、何度もトイレに吐きにいき、一睡も出来ないと言う事が何度もありました。

最後の最後に気管支炎にもかかり、吐くし咳はひどいしで泣きたい時もありました。

幸い、旦那がとても協力的な人で、しんどい時は家事をしてくれてご飯も作ってくれ、とても助かりました。

結局つわりは予定日を16日超過した出産前日まで続き、十月十日のおつきあいとなりました。

吐いていても赤ちゃんにはしっかり栄養がいっています。

2人目も十月十日のつわりでしたが、3,906グラムで出産しました。

そして今、3人目を妊娠中です。

今妊娠9ヶ月でやはりたまに吐きますが、1番マシだと思います。

つわりで苦しみ、もう子供はいらないと思いながら、結局3人。

つわりの辛さより生まれた子供の可愛さが勝ってしまいますね。

つわりは長くても出産が終わればなくなります。

生まれた赤ちゃんの顔を見れば一瞬で忘れます。

現にわたしがそうですから。笑

つわりで苦しんでいる方、家族や旦那さん、友達の協力を得て、前向きに事を考えて乗り越えて下さいね。 関連記事:後期まで続いたつわり、そして出産の痛み。耐え抜いた日に味わった『世界一おいしいおにぎり』

著者:未夢

2012.05.06 女の子、2014.06.02 男の子、2017.03.14 予定日 女の子のママです。

トツキトウカのつわりとのおつきあいでしたが、子供は本当に宝物です。かわいくて仕方ありません。かけがえのない存在です。

子供に毎日パワーをもらい、子供から毎日色々なことを教えてもらい、子供の存在ってほんまに偉大。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

何人産もうが同じお産はない!1人目と2人目、まったく違った妊娠中の体の変化
3人目のつわりが辛すぎる!入院レベルなのに上の子の世話を休むわけにもいかず…
つわりの症状が全然ないなんてヘン!? 心配しすぎて夫に内緒で毎朝やっていたこと by まいこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。