ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

TOC、これまでの道のりを感じさせるツアーファイナル終了

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

TOCがシングル「過呼吸」のリリースライブのアンコール公演として開催した『TOC LIVE TOUR 2017 過呼吸~アンコール~』のツアーファイナル公演を3月3日、東京・恵比寿LIQUID ROOMにて行なった。
3月3日@東京・恵比寿LIQUID ROOM (okmusic UP's)
このツアーでオープニング・アクトを務めているのが、DRESS RECORDSの第二弾アーティストとして発表されたヴォーカリストの弘Jr.。ソウルフルで太く、安心感を感じる「新・昭和風」と評される歌声で、この日も会場をしっかりと暖かく包み込んでいく。新曲4曲を披露すると共に、MCでは5月31日(本人のMCによると「ゴー・サイン」の日)にミニアルバムを発表し、リリース・デビューすることが発表され、客席からは大きな拍手が起こる。

そして、舞台が暗転すると、メイン・アクトであるTOCが登場。赤い花束を抱え、マイク・スタンドを立てて“過呼吸”を披露するという、スタイリッシュなスタイルでライヴの幕を開ける。しかし、そのまま“Bird”、“JIMOTO”とロッキッシュなサウンドに乗せて熱いラップを披露し、会場の温度を一気に高めていく。「今日は俺だけでいいですか。じゃあ始めよう、TOCにだけの宴を」というMCどおり、この日のライヴは、ノー・ゲストで貫かれ、登場するアクトはTOCのみ(女性の観客をステージに上げる“2Face”はあるが)。またライヴ全体を通しても、過剰な演出や大げさなアプローチはなく、非常にシンプルなステージ構成でライヴを形作り、そこからは「生身のTOC」という、タフなスタンスを感じさせられた。そういったアプローチの効果によって、彼のソロの原点である、デビュー・シングルとなる“BirthDay”にも、非常に深い意味が生まれていた。

続いて、前ツアーまでライブDJを務めたDJ松永(Creepy Nuts)の作品に客演参加した“ミスターキャッチー”や、ダイアナ・ロス“I’m coming out”のカヴァーなど、ソロ以外の楽曲もエクスルーシヴで披露。また、今回のライブDJとして参加したDJ AGETETSUとのビート・セッションである“CUT’S IN THE KITCHEN”のようなスキルフルな楽曲から、希望を歌い彼のメッセンジャーとしての才能を提示する“RAY”、世代論的な感触もある“X9X”など、その楽曲性の幅広さを提示していく。「このソロ・プロジェクトを楽しんで貰えてるかな? 俺は滅茶苦茶楽しいです。いい感じです。2013年10月4日からソロとして活動を始めて、非常に濃い3年半だと思ってます。そこまで針を戻しましょう」という言葉から両A面のソロ・デビュー・シングル“Atonement”を披露し、そのままソロMCとしてのキャリアを形作った1stアルバム『IN PHASE』収録の“PEEKABOO”、ラッパーとして新たな側面を見せた2ndアルバム『SAFARI PARK』に収録された“JENGA”など、彼のソロとしての道のりを感じるような構成でライヴは展開。そして、ライヴはバウンシーなビートで客席にダンスを促す“HATE”で一旦幕を閉じる。

アンコールの声に促されて登場したTOCの、「もう一人呼んでいい?」という言葉に続いて弘Jr.が登場し“SIZE feat. 弘Jr.”を披露。「メジャー進出やレーベルの立ち上げ、事務所の移籍など、新しい体制で作りだしたこのツアーは、自分にとってスゴく大事なツアーになりました。だから、今日が『始まりの日』として見て欲しい」という言葉から、彼の新しい一歩となった“過呼吸”でライヴは終了。生身の姿でオーディエンスに立ち向かったTOCはこれからどんな姿をリスナーに見せてくれるのか、強い期待を感じさせるライヴとなった。

【セットリスト】

01.過呼吸

02.Bird

03.JIMOTO

04.BirthDay

05.2FACE

06.Daydream

07.ミスターキャッチー

08.I’m coming out

09.X9X

10.CUT’S IN THE KITCHEN

11.DISOBEY

12.Ray

13.Atonement

14.TSUMETAI-NICHIYOBI

15.PEEKABOO

16.JENGA

17.HATE

〜アンコール〜

SIZE feat. 弘Jr.

Shepherd

過呼吸

3月3日@東京・恵比寿LIQUID ROOM(TOC) (okmusic UP's)
3月3日@東京・恵比寿LIQUID ROOM(TOC) (okmusic UP's)
3月3日@東京・恵比寿LIQUID ROOM(弘Jr.) (okmusic UP's)
3月3日@東京・恵比寿LIQUID ROOM(弘Jr.) (okmusic UP's)

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。