ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Spotifyの有料会員、ついに5000万人の大台を突破

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
Spotifyの有料会員、ついに5000万人の大台を突破

定額制音楽ストリーミングサービス「Spotify」は、全世界の有料会員数が5000万人を突破したことを発表しました。

Spotifyは自社のTwitterで、最新の有料会員ステータスをハッシュタグ「#Spotify50」とともに投稿しています。

Thank you to our 50 million subscribers. #Spotify50 pic.twitter.com/eXkOV71bwu— Spotify (@Spotify) 2017年3月2日

Spotifyに代表される音楽ストリーミングサービスの成長速度は、音楽業界でも無視できないほど拡大しており、特にメジャーレコード会社3社(ユニバーサルミュージック、ソニーミュージック、ワーナーミュージック)は2016年度の決算では音楽ストリーミングからの収益が前年比で二桁成長を計上しているほど、音楽産業にとって今や最も重要なビジネスとなっています。

世界最大の音楽市場である米国において、2016年上半期で音楽ストリーミングは音楽業界で最も大きな売上シェアを記録し、売上規模は16.1億ドル(約1839億円)まで成長したことで、今後の音楽ビジネスにおいて音楽ストリーミングが占める割合は、ダウンロードやフィジカルに取って代わる勢いで伸びています。

音楽ストリーミングサービスが獲得した有料会員数を見ると、SpotifyやApple Musicの2サービスだけで2016年は2000万人以上を新たに獲得。現在Apple Musicが公表している有料会員数は2000万人です。

一方で、TIDALは300万人を突破したと公表していましたが、数値に信憑性が問われており、実際は85万人ほどでないかと、メディアや音楽業界から指摘されています。また、パリに拠点を置き世界180カ国以上に展開するDeezerは、有料会員数は700万人と言われています。

■記事元http://jaykogami.com/2017/03/13850.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。