ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これぞガストロノミー!本格的なフランス料理

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3月2日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、本場の味が堪能出来る外国政府のお墨付きレストランを特集、リポーターの坂田陽子さんが「ラ・ブラスリー」(東京都新宿区)を訪れた。

パリのレストランをイメージしたという同店は、落ち着いた雰囲気の中でフランス料理が味わえるお店。席についた坂田陽子さんは「ディナーコース(パンと飲み物付き)」(3950円/税込み)を頼むことに。

前菜として出てきたのはフランスでは定番だというソーセージ、プーダン。本来は豚肉を使うところを、このお店ではホタテにアレンジしている。彩りも美しい盛り付けに感嘆しつつ、ぱくりと口元に運んだ坂田陽子さんは「フワッと優しい滑らかな食感のムースから、サフランの風味が広がって、そこにホタテの甘みと旨みがグッと後から広がってくるんですね。おいしい!」とコメント。

つづいてメーン料理の登場。中央にドンと鴨肉が構え、周囲をとりどりの野菜で彩った「鴨のもも肉のコンフィ」だ。低温でじっくりと加熱することで旨みを閉じ込めた一品で、仕上げに高温で調理することにより、皮がパリパリに仕上がるという。
坂田陽子さんも「表面がパリッと香ばしく焼き上げられていて、中は驚くほどにジューシーでやわらかいんですよ」と調理法の妙による食感に言及。さらに「繊維がほどけていくような感じでお肉が口の中でホロホロホロホロ崩れていって、最後に鴨の旨みがグッと広がりますね!」と本格的なガストロノミーの体験に感動の声をあげた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:LA BRASSERIE (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:神楽坂のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:神楽坂×イタリアン・フレンチのお店一覧
本場の味が堪能できるタイ政府認定のレストラン
これぞガストロノミー!本格的なフランス料理

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。