ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ハイスタ、デニーズで死にかける

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ハイスタ、デニーズで死にかける
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。3月1日(水)のオンエアは、GEN(Vo/Ba)とKOUHEI(Dr)の二人でお送りしました。

現在、番組では難波章浩さん(Hi-STANDARD・NAMBA69)とGENの対談を4週にわたってお届けしています。今回はその第2弾!ここではその一部をご紹介します。

今月、04 Limited Sazabys は初の海外公演としてタイとシンガーポールに行くのですが、難波さんといえばHi-STANDARDで世界中をツアーで回られていました。

ツアーを一緒に回っていたのは、NOFXやblink-182など名だたるバンドばかり。どんなツアーだったのか気になりますが、当時を振り返って「めちゃくちゃ楽しかった」と難波さん。「NOFXのツアーは、言ってみれば全盛期のNOFXが頂点にいるときのツアーだったから、熱気がハンパないの。何が出ても何があっても盛り上がっちゃう感じ」(難波さん)。

しかし、お客さんは日本人のパンクバンドを見るのが恐らく初めてであろう人たちばかり。そのため「早くやれ!」などの野次が飛んできたそう。そんな中で、Hi-STANDARDが掴みでやっていたのが、The Mamas & The Papasのカバー曲「California Dreamin’」。これをやると一気に盛り上がるのだそう。

ライブ以外のところでは、カナダツアーの最中にかなりヤバいエピソードがあったようです。

難波:そのツアーがすげぇ楽しかったんだけど、カナダって何より、冬は寒いの。夜に外出るとマイナス15度とか。
GEN:そんな寒いんですか!?
難波:マイナス30度くらいいっちゃうこともあって。で、一回、俺たちのバンが故障して止まっちゃったのね、移動中に。周り何もなくて。
GEN:うんうん。
難波:で、遥か向こうに黄色い点が見えるんだよね。で、「あれはデニーズの黄色い点なんじゃないか?」って。

しかし、外は吹雪。歩いて行けるかどうかもわからず、もし、辿り着けなかったり、デニーズではなかったら「俺たち死んじゃうかもしれないっていう状態」と難波さん。しかし、車もエンジンがかからないため、その“黄色い点”へ行くことに決めたそう。

難波:で、三人で行ったのね。マイナス15度の中。デニーズが遠いんだ! でもなんとなく「デニーズかも…」ってなってきたときに、恒ちゃん(ドラムの恒岡章さん)が寝ちゃったの。疲れて。
GEN:え、歩いてるときに外でですか!? ダメですよ! マズい!
難波:「休もう」って恒ちゃん寝ちゃって。ホントに映画みたいに「恒ー!」って、ほっぺをバンバン! みたいな。「寝ちゃダメだ!」ってなって。
GEN:(笑)。
難波:健くん(ギターの横山健さん)と二人で抱えながら。で、さらに30分くらいかけてデニーズに行って。

やはり“黄色い点”はデニーズだったのですね。鼻水を凍らせながら、息も絶え絶えに辿り着いた店内で、熱いコーヒーを飲むことができ、なんとか助かったそうです。「それがデニーズじゃなかったら、今、Hi-STANDARDやってない可能性ありますもんね…よかった」とGEN。まさに九死に一生を得た話ですね。

この他、さらに対談の中では恒岡さんが、いかに変わった人物かが語られました(笑)。今回もファンにはたまらない貴重なお話が聞けましたが、次回はどんなお話が聞けるのでしょうか? 残り2回もお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。