ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

簡単レシピ!「春キャベツ」のコールスロー&シチュー

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

簡単レシピ!「春キャベツ」のコールスロー&シチュー
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。3月2日(木)のオンエアは、春キャベツで作りたい料理をテーマに、岡田が「春キャベツレシピ」をお届けしました。

◯春キャベツと苺のコールスロー

「コールスローサラダは大好きで年中作りますが、一番おいしい季節は春なんですよね!」という岡田。定番はキャベツに人参にコーン、レーズンなどを使いますが、フルーティーなコールスローもおいしいとのこと。番組では、旬の苺を使ったコールスローサラダを紹介しました。

<作り方>
みじん切りにした春キャベツをボールに入れ、マヨネーズ、塩コショウとあえる。角切りにしたカマンベールと苺を入れたらそっと混ぜ合わせ、最後にレモンを絞って完成。

岡田によると、一番のポイントは色だそうです。「キャベツの淡い緑色と、苺の赤の組み合わせは、食卓を春色にしてくれます。甘酸っぱい苺とクリーミーなカマンベールは、あくまでも春キャベツの引き立て役。レモンマヨネーズも爽やかで、いくらでも食べられるサラダです」と解説しました。

◯春キャベツのクリームシチュー

「こちらは春キャベツさえあれば、あとの材料は冷蔵庫にあるものでOKな“冷蔵庫整理メニュー”なので、ぜひ作ってみてほしいです」とのこと。キャベツ以外の具に、じゃがいも、しめじ、ソーセージ、コーンを使用しています。

<作り方>
?じゃがいもは皮を剥いて水にさらしたら、耐熱ボールに入れレンジで火を通す。
?熱した鍋にバターを入れ(たっぷりめに入れるとコクが増すのでオススメ)、溶かしたら大きめのざく切りにした春キャベツとその他の野菜・肉などを入れる(時間がないときは肉の代わりにソーセージやベーコンにしても良い)。
?焦げないように弱火で炒めたら、材料全体にまぶすくらいの小麦粉を入れる(ダマになりにくい小麦粉を使うとふるわずに済むので便利)。
?少しづつ牛乳を加え混ぜながら煮込み、とろみが出たらコンソメ、塩コショウで味を整えて完成。

よりコクを出したいときは、最後にチーズを溶かすのもオススメだそうです。今夜の一品にいかがでしょう。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP1」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。