ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

平井堅「ドラえもんにビビっちゃった」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

平井堅「ドラえもんにビビっちゃった」
J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。3月1日(水)のオンエアでは、この日ニューシングルをリリースした平井堅さんを迎えてお届けしました。

平井さんの新曲「僕の心をつくってよ」は、映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌でもあり、亀田と一緒に制作したそうです!

平井さんはアニメの仕事自体が初めてで、オファーに驚いたそう。「『平井堅とアニメは親和性が低い』と勝手に思っていて(笑)。でもお話が来て、『もちろんやりたい』ということになったんですけど、いざやるとドラえもんにビビっちゃって。老若男女、特にチビっ子に大人気なのに、こんなジメッとした歌ばっか歌ってる印象がある平井が…(笑)。で、カラッとした元気な曲を作ろうと思って、最初はアップテンポな、ひまわりみたいな…『ひまわり』って言ったら秦(基博)くんになっちゃった(笑)」と、平井さんが話すと亀田も爆笑(笑)。元気な曲を書いていてもしっくりこず、「あれ? 無理してるな、自分」と感じた平井さんが書いたのが今回の曲だそうです。

亀田いわく、打ち合わせで驚いたのが、平井さんから「映画『レヴェナント』のようにチェロだけのバッキング(伴奏)みたいな…」とイメージを伝えられたことで、「堅様! お気は確かですか? ドラえもんですよ!?」と思ったそうです(笑)。しかしこれまでの2人の関係から、平井さんが亀田にサウンドプロデュースをお願いする時は、必ず振り切ったことを提案するのだそう。平井さんは、「ポップマスターの亀田さんにあえて投げかけて、そういう手法で目指したい」と話していました。

トランペットとピアノだけのシンプルな伴奏で「サウンドプロデュースを手掛けてくださった亀田誠治にベースを弾かせないという、こんな贅沢な発注あるか(笑)」という平井さんの言葉に、「のび太も冒険したけど、僕らにとってもいい冒険をした気がするね!」と亀田もドラえもんになぞらえて同意していました。ピアノの楽譜は全て亀田が書き、レコーディングは汗っかきな2人が汗だらけになりながら行ったそうで、制作中のことも思い出深いのだとか。

ジャケットでは平井さんの髪の色がオレンジ色になっていますが、この日のためだけに染めてすぐに戻したそうです。初回限定盤数、通常盤、期間限定生産盤と様々なパターンがあるそうなので、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

2日(木)の放送でも引き続き平井さんにお話しを伺います。どうぞお聞き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」
放送日時:月・火・水・木曜 13時25分−13時35分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。