ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

行事嫌いな私。娘の初節句、こだわり抜いて探したお雛様に添えた願い

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170301094451j:plain

唐突ですが、わたしは年中行事が苦手です。

お正月の初詣、2月の節分、3月のひな祭り、花見、お盆のお墓参り、などなど。

挙げたらキリがないですが、そういった日本ならではの風習がものすごく苦手なのです。

しかし、娘の初節句となった昨年の春のこと。

親として人として、苦手でもさすがに初節句は避けられないだろう。

ここはひとつ大人になって、初節句に挑もうではないか!そう気合いを入れて、まずは、ひな人形選びから始めました。

まずは、近所のベビー用品店に行き、ひな人形の最近の傾向と価格帯をチェックしました。メーカーにより多少の違いはあれど、お人形の顔や着ている着物は似たり寄ったりです。

うーむ……。親王二人がつまらなそう、いやいや、おしとやかに座っている構図はなんとかならないだろうか? そんな風に感じる私には、どれもこれも魅力的に思えず店を後にしました。

行事に積極性はないくせに、揃えるアイテムにはこだわりたい。このややこしい性格のために、ひな人形探しに本気にならざるを得なくなりました。

お内裏様とおひな様だけの親王飾りタイプで、住宅事情により間口のサイズは40㎝以内の特に小さいものが希望です。

かつ、主役の二人が鎮座しているお決まりのポーズではなく、お顔はなるべくかわいいもの。あわよくば、着物もとびきりステキなのがいいなぁ……。

という希望を挙げると、パパに「自分で探してください」と匙を投げられました。当然です。 関連記事:娘の初節句、私も夫もそれぞれにこだわりが?!でも写真で素敵な記憶を残しました♪

それから、毎日のようにネット検索に明け暮れ、やっとのことで希望を全て満たしてくれるお人形に出会えました。

人形作家・柴田家千代さんの「葵」シリーズです。おひな様が物語か文かを読んでいる姿が美しく、一目惚れをしました。着物も十二単の重なりがはっきりと見え、とても優雅です。

大満足のお買い物ができたのですが、本音を言えば、3段飾り以上のものを買ってあげたかった……。私自身も、両親に立派な7段飾りのひな人形を揃えてもらい、子どもの頃、とても誇らしく思っていたからです。

そんな私の気持ちをなだめてくれるのは、近所のお米屋さんが展示している豪華なひな人形。キレイなひな壇に三人官女や五人囃子らが並んでおり、前を通る度に娘と眺めて癒されました。

その立派なひな壇を見ていた時、ふと子どもの頃の記憶が蘇りました。そういえば、ひな人形のせいで、毎年、両親がケンカしていたな、と。

私の両親は年中行事をきちんとやりたいタイプで、ひな人形を出す日や飾る方角、人形をしまう日に保管方法と、毎年、父と母の意見が合わずに言い争うのです。

父「一刻も早くしまわないと嫁に行くのが遅くなる」

母「それは迷信。だったら、自分で片付けて」

両親が必ずケンカするので、行事の日はいつも、居心地の悪さを感じていたように思います。もしかしたら、年中行事嫌いになったのは、両親のケンカのせいなのかもと、この時、やっと気付いたのです。

娘には、ひな祭りや節分、お正月を嫌いにならないで欲しい。

ひな祭り当日は、心穏やかに過ごそう。お米屋さんのひな人形を見ては、決心を新たにしたのでした。 関連記事:ひな祭りを楽しもう!人参・きゅうり・ラディッシュで♪子どもと一緒に作る「野菜のてまり寿司」 by 麻生玲菜

f:id:akasuguedi:20160402232150j:plain

著者:BB_TAO

年齢:41歳

子どもの年齢:1歳

40歳初産の新ママ。娘がすたすたと歩くようになって、ますます目が離せなくなりました。娘のマイブームは、洗濯のお手伝いをすること^^

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

直前で予約が取れずオロオロ。当日までドキドキだった初節句の食事会
薄毛の貫録は、社長クラス!?オリジナリティあふれる0歳児の髪型事情 by 眉屋まゆこ
節分を知らない息子のためにパパ鬼が登場!ママの背後に逃げながらも果敢に立ち向かうが…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。