ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

もはやただの太巻きではつまらない!? 今年は「変わり恵方巻きレシピ&恵方巻きスイーツ」でひと味変わった節分を

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120126ehou01.jpg

東京のイベント情報が満載された『Let’s Enjoy TOKYO』サイト内にて、ちょっと変わった「恵方巻きレシピ」が公開中です!
節分の日に食べると福を呼ぶと言われている恵方巻き。もともとは大阪を発祥とした関西地方の風習でしたが、いまや全国的なイベントになりつつありますよね。
この恵方巻き、過去のマイスピの記事にもありますように、巻かれる具材にそれぞれに「無病息災」などの意味合いが込められています。つまりこの定型の具材をいただくことが基本なのですが……。
でもたまには、変わり具の恵方巻きにもトライしてみたいですよね!
そこで今年は、恵方巻きをイメージしたスイーツや恵方パンなど、レッツ編集部オリジナルのレシピが紹介されているこちらのサイトで「変わり恵方巻き」を作ってみるのはいかがでしょうか。
 
最近では、パティスリーショップやデパ地下でも「恵方巻きスイーツ」が登場していますが、これが実は自宅でも簡単にできちゃうらしいのです。
「ふわふわスポンジの本格ロールケーキは難しいですが、ホットケーキミックスを使ったミニロールケーキなら、簡単&失敗なし!」ということで、こんな「恵方巻きスイーツ」の作り方が紹介されていますよ。

【ホットケーキミックスで作る! 簡単恵方ロール】
[材料]4人分
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳250ml(卵の大きさによって加減する)
ホイップクリーム
お好きな果物2~3種類
ハチミツ(お好みで)
バター適量(フライパンに敷く用)

作り方は、超がつくほど簡単! ホットケーキを焼く要領で生地を作り、あとはその生地でホイップクリームや好みのフルーツを巻くだけ!
アレンジしてチョコチップやナッツなどを入れてもおいしそうですよね。
恵方巻きの流儀にしたがい、この恵方巻きスイーツも端から一気食い! 実は子供の頃、ロールケーキを独り占めしたい願望があったもので、今年の節分にはぜひこの恵方巻きスイーツにトライして、夢を実現させたいと思ってます!
この他にも、焼きそばを使った巻物や、ビビンバを巻いてあるものなど、超変わり種の恵方巻きレシピが紹介されています。ぜひご参考になさってください。
恵方巻きレシピ
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
節分飾りにも使われる「柊」はお守りを超えた最強の魔除けアイテム!
節分の季節のプレゼントにいいかも! 黒飴に大豆を練り込んだ飴菓子「鬼に金棒」
今年の方位は南南東! 2011年女子におすすめの恵方巻き

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。