体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

医食同源で体の内側からポカポカになる! iPhoneアプリ『冷え性薬膳レシピ』が大活躍

120126yakuzen.jpg

節電ブームもあって、体を内側から温める策が必要な今冬。
しかし……この冬は本当に寒いですね!
私も毎日手作りのハニージンジャーを、お湯やホットミルクに溶かしていただいていますが、時折それでも追いつかないくらいに……寒い。
もともと冷え性なので、その体質改善を試みようと、こんなiPhoneアプリを導入してみました。『冷え性薬膳レシピ』(Excite Japan/85円)。
このアプリには、体を中から温めてくれる薬膳料理のレシピが100点も収録されていて、使い勝手が本当に抜群なんです。
 
「薬膳」と聞くと、ちょっと高度なテクニックが必要なのかな、と難しく感じるかもしれませんが、このアプリで紹介されているのはどれも手軽に入手できる食材&簡単レシピばかり!
レシピは国際薬膳師の先生方の監修によるもので、当然ながら東洋医学的にも裏付けされたもの。主菜はもちろん副菜やデザートといろんなジャンルのお料理が紹介されていて、ワンタップですぐに検索できるようになっています。
この他のコンテンツでも「冷え性体質診断/1分で診断できる簡易版」、そして70問からなる「しっかり診断」で自分の体質タイプが分かる診断テストもあり。
この診断にトライしてみたところ……やはりというべきか、わたくし本格的な「冷え性体質」でありました(泣)。
また、全レシピに調理時間とカロリーを明示されているのも大助かり!
冷え性改善とともに、年末年始の宴続きで膨張している体をどうにかせねば……というお題もあるため、ダイエット食としても活用させていただいています。
キッチンタイマーまでついてるから、このアプリとタイマーに従えば、間違いなく薬膳料理が作れます。
ちなみに、個人的には超簡単に作れる「しょうがプリン」がかなりのヒットでしたよ!
App Store – 冷え性薬膳レシピ
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
美男・美声に美キャット・美ドックまで!? 広がる「美人時計」の世界
瀧天貴さんの占いを、並ばず無料で体験できる! 神様リーディングのiPhoneアプリ
春までプルプルお肌を維持するために! 天気&美肌予報がわかる無料アプリ「メディカル天気予報」

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。