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△特集:RIKU IKEYA Interview

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NeoL Magazine JP | Text: Ryoko Kuwahara | Photo Edit: Lina Hitomi | Brand: ALLEGE (towa), comme je suis (ILLIAN) | Designer: RIKU IKEYA | Model:towa, io, TAI,ILLIANIsabel Alsina-Reynolds

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アンファン・テリブルとは使い古された言葉だが、RIKU IKEYAの活動を見ているとそう形容せざるをえない。14歳で写真を始め、15歳で自身のブランド「comme ju suis」をスタート。ZINEの発行や映像編集、キャスティングも手がけ、東京のシーンの中心部として一挙一動に注目が集っている。特集テーマである「△」を題材にRIKU IKEYAに撮りおろしてもらった作品とともに、彼の日々の生活や思考についてのインタビューを掲載する。

——服作りと写真を手がけるようになったきっかけを教えてください。

RIKU「中学2年の頃、趣味で写真を始めたんです。祖父が一眼レフを持っていて、それを使って友だちを撮ったりしていたのが最初かな。服は、中学3年の頃から作り出しました。ダンスをやっていたんですが、ヴィジュアルがかっこいいダンサーやラッパーが多くて、見ていくうちに服を好きになりました。自分でもチームのTシャツを作ったりしていて、タイミングが重なって15歳の時にブランドを立ち上げました。ダンサーの知り合いが工場をやっていたので、そこにお願いしてスタートして。だからどちらもすごく自然な流れでやり始めたんです」

NeoL Magazine JP | Text: Ryoko Kuwahara | Photo Edit: Lina Hitomi | Brand: ALLEGE (towa), comme je suis (ILLIAN) | Designer: RIKU IKEYA | Model:towa, io, TAI,ILLIANIsabel Alsina-Reynolds

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——ブランドが広まっていったのはどういうプロセスだったんですか?

RIKU「最初はcomme je suisのロゴだけをプリントしたTシャツを作っていて、それをダンサーの友だちが着て広めてくれた感じです。あと、インスタグラムで繋がったモデルのILLIANが着てくれたり、ルックのモデルも引き受けてくれて。お金がなかったから最初はルックを作ろうとも思ってなかったんですけど、そうやって友だちがモデルをやってくれることになったので自分で撮ってみたら思い描いていたものがすぐに撮れた。それで撮影からキャスト、スタイリングまでを全て自分でやって、ルックを作るようになりました」

——comme je suisのあの顔のイラストも自分で描いたんですか?

RIKU「そうです。授業中に描きました。授業中は鶴をおるか、顔を描くかばかりで(笑)」

——まだ高校生なので、これから服飾を学校で学ぶということも可能なんですよね。なんだか不思議だけど。

RIKU「専門の学校に行ってないからこそ型がなく、カウンターから自由に攻められるというのもあります。作りたいものを作りたいし、なにが評価されるんだろうなんて考えない。イチかバチかみたいな勝負を続けたいし、作りたくなくなったら辞めます」

——潔い。その作りたいものを形にしていくプロセスはどういう感じですか?

RIKU「シーズンテーマは毎回特になく、自分の感覚に引っかかってきたものを形にしていくだけです。アイコン的な人もそうだし、傍にいる友だちとか。あと、音楽は確実に影響します。MVを観てスーツを作ろうと思ったり。学校に行って、遊んで家に帰って、寝る前に作り始めるんですけど、できるだけギリギリまでやりたくないんです。好きで自然に頭の中にインプットされているものが、追いつめられた時に活性化してパッと形になって出てくるから。2018 AWは自分が18歳になって着ても恥ずかしくない服にしたいです。これまでは若者目線でしたが、そうしたスーツなんかも入れて、祖父にも着てもらえるような年齢を問わない服にしたいですね」

NeoL Magazine JP | Text: Ryoko Kuwahara | Photo Edit: Lina Hitomi | Brand: ALLEGE (towa), comme je suis (ILLIAN) | Designer: RIKU IKEYA | Model:towa, io, TAI,ILLIANIsabel Alsina-Reynolds

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——「A MOMENT OF YOUTH」というZINEも作っていますよね。

RIKU「友だちのMILOが作りたいと言い出して。彼が働いているBIG LOVE RECORDSがZINEも置いてるから、同年代のみんなで作って置きたいねとなってすぐに作りました。最初に100冊作って完売したので、受注生産形式で再販して。インスタに載せたら問い合わせが殺到したので、WEBを立ち上げようとなってその日に立ち上げたんです(笑)。今回は俺とMILOと永遠ちゃんとスギョンちゃんの4人で作ったけど、次はどの面子でやるかわからないです。『A MOMENT OF YOUTH』という名前だけは固定で、メンバーも、形式も自由な形でもの作りをできたらと思っていて。やりたいことがあるけど実現できていないという人がいて共感できたら、プロデュースというのもやってみたいです」

——プランニングも行動力も凄まじい。
RIKU「行動力はめちゃくちゃあります(笑)。大人みたいにやらなきゃいけないことがないから、フットワーク軽くできるんです」

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——SNSやECサイトの普及もあって実現できるというのもあるは思いますが、まわりの同年代にもそういう人たちは多いですか? それともやっぱりスペシャルなのかな?

RIKU「そういう子がいたら友だちになってると思うんで、ちょっと特殊かもしれないですね。東京という環境やタイミングもあるとは思いますけど」

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——元々もの作りをするのが当たり前という環境だったんですか?

RIKU「普通の家に育ったんですけど、小学1年からダンスをやっていたので、ものを作って発表するのがクセみたいになってるんです。練習して前に出る、何か作ったら発表するという精神が鍛えられたのが大きい。そこで得た繋がりもあるし、ヴィジュアルの見方もそうだし、ほかのもの作りにもダンスからの影響はあります」

——いま進行していることやニュースがあれば教えてください。

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RIKU「いまは新しいZINEを作っています。写真だけじゃなくて、映像も作り出していて、個展もやりたいと思っています。なんだろう、たくさんあるな……。発信したいことが多すぎるから、ZINEにして出してるというのもあるし、やりたいことをやったらすぐ次にやりたいことが見つかって、どんどん形になっていくんでありすぎます(笑)」

——将来についてはどう考えていますか?

RIKU「今後なにがあるかわからないので、高校は卒業するつもりです。大学はまだわかりませんが、海外留学はしておいたほうがいいと思っていて。自分でやりたくないことはしたくないし、ブレたくない。やりたいことをしてお金を貯めたいんです。だから今のうちに色々やっておこうというのもあるし、それで仕事が増えたら大きくなって困らないかなと。友だちとも今日あったことなんて話さないんですよ。来年よりもっと先の、これからのシーンに関してやそこで何をどう発信していくかという話ばかりしていて、政治の話なんかもします。そうやって考えていくと、自分たちがやりたいことはお金がないとできないんです。でも日本の経済状態では限界がある。それで将来は海外向けのビジネス展開をするためにも留学したほうがいいとなった。服作りやもの作りは海外でもできるので、進行中のものは継続しつつ、次のステップを考えたいです」

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Cast( model) Name: towa,io,TAI,ILLIAN
Brand Name:ALLEGE(towa)、comme je suis(ILLIAN)
Photographer: Name:RIKU IKEYA
Styling Name: RIKU IKEYA
text :Ryoko Kuwahara
photo edit : Lina Hitomi

RIKU IKEYA
comme je suisデザイナー。
Instagram:@rikuikeya
http://www.commejesuis.net

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