ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

里咲りさ、"完全に振り切った"トリプルA面シングル4月に発売!初回限定盤はCD-R10枚入り

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
里咲りさ、"完全に振り切った"トリプルA面シングル4月に発売!初回限定盤はCD-R10枚入り

前衛的な活動で常に話題を提供してくれるアイドルで、シンガー・ソングライターでもある里咲りさが4月5日に自身初のトリプルA面シングル『S!NG/410/小年小女』をリリースする。

里咲自身のレーベルから全国流通で発売される。

里咲が「完全に振り切った」と断言する本作。今回も全曲の作詞作曲を本人が担当。トラック1に収録される「S!NG」は、6分あまりの中で同じ曲とは思えないほど、めまぐるしい怒濤の曲展開をみせるなど、これまで以上にクレイジーな1曲に仕上がっている。

「アイドル、シンガーソングライター、しゃちょー、いろんな肩書きがあって、どれも好き、ひょうきんさとなんでもやっちゃう里咲りさの破天荒さを表現できる曲があれば」という思いで制作され、「こだわりを捨てて振り切ったらこうなっちゃった」とコメント。作業着を着用して撮影されたひょうきんさ全開のジャケットは、同曲をイメージして作られたという。

「作詞作曲が完成した段階で明確な編曲イメージがあった」という2曲目の「410」では初の編曲にも挑戦。「(編曲家の)灘さんに相談しつつ、楽器のレコーディングにも全て同席して音を作らせてもらった。私の好きな音がわかると思う」と話しており、音楽家としての彼女の一面を感じることができる。3曲目の「小年小女」は昨年発売したアルバム『売れるまで待てない』からのシングル・カットとなっている。

未発表曲のMVも発売日までに順次公開予定。リリース後はリリイベ・ツアーも開催される。初回限定盤は里咲の代名詞ともなった「里咲りさ手焼きCD-R」。今回はなんとそのCD-Rをバルクの状態で販売するという前代未聞の試みを実施。同内容のCD7枚のほか、アカペラ版やインスト版、スペシャル・トークなどが収録されたものなど計10枚のCD-Rが同梱される。「焼くのが大変」なため数量限定となっているので、確実に入手したい方は予約しよう。

里咲は9月22日に全国ツアー・ファイナルとしてZepp DiverCityTOKYOでのワンマン・ライヴを開催予定。損益分岐点まであと700枚以上の売り上げが必要とのことなので、人助けのつもりでチケットを購入してみるのも良いかもしれない。

なお今回の発表にあわせ、衝撃的な新アーティスト写真も公開されている。(純三)

・里咲りさ「S!NG/410/小年小女」(初のトリプルA面シングル)
発売日 :2017/4/5 (水)
価格:1200円+税(通常盤)3000円+税(初回限定盤)
レーベル:フローエンタテイメント
通常盤は全国流通、初回限定盤のみタワーレコード限定
■通常盤CD収録内容
1.S!NG
2.410
3.小年小女
4.S!NG(instrumental)
全曲作詞作曲:里咲りさ、S!NGのみ作詞作曲を編曲家の灘藍-NadaAi-とコライト。
「410」では里咲りさ初の編曲に挑戦している。他編曲は全て灘藍-NadaAi-。

※初回限定盤は前代未聞のCD-Rバルク10枚入り。
全て里咲りさの自宅で手焼き、梱包したもの。
特典として、サイン付きチェキと特典映像が視聴できるURLが封入されている。
内容:1枚のCD-Rに通常盤のCDと同内容を収録したものを7枚、3曲分のアカペラを1枚、TRACK2,3のインストを1枚、スペシャルトークを収録したものを1枚、特典映像URL、サインチェキ封入

・里咲りさ オフィシャルサイト
http://risamusic925.wixsite.com/risa
・アイドル兼社長として一躍注目を集めた里咲りさ、ソロ・アーティストとして共鳴する大森靖子との相思相愛対談!! (OTOTOY特集ページ)
http://ototoy.jp/feature/20161203

里咲りさ、"完全に振り切った"トリプルA面シングル4月に発売!初回限定盤はCD-R10枚入り 里咲りさ、"完全に振り切った"トリプルA面シングル4月に発売!初回限定盤はCD-R10枚入り
カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。