ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

スピードスケート小平奈緒選手がレスリングをした理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

スピードスケート小平奈緒選手がレスリングをした理由
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「NEUTRALWORKS. TUNE YOURSELF」。最新のスポーツトピックと、心と体を整える音楽をお届けしています。2月28日(火)のオンエアでは、スピードスケートの小平奈緒選手の話題を中心にお送りしました。

28日のオンエアで紹介した最新のスポーツニュースは…

■男子ゴルフの最新世界ランキングが発表され、松山英樹選手は前の週から順位を1つあげて、日本男子史上最高に並ぶ「4位」に浮上しました。

■第72代横綱に昇進した稀勢の里が、来月の大阪での春場所の番付が発表されたのに合わせて記者会見を行い、「優勝争いをしていく」と抱負を語りました。横綱昇進のプレッシャーについては、「平常心で自分を信じてやるだけ」と述べました。

■サッカー、アジアチャンピオンズリーグ は28日、1次リーグの第2戦が行われます。今大会で白星スタートを切った浦和レッドダイヤモンズは、ホームで韓国のFCソウルと対戦です。

■メジャーリーグはオープン戦が行われ、テキサス・レンジャーズ所属のダルビッシュ選手が登板。最速154キロをマークし、2回途中までを1安打無失点に抑えました。

■アメリカ、プロバスケットボールNBAは後半戦最初の第18週が終了し、西カンファレンス・太平洋地区のゴールデンステート・ウォリアーズがリーグ1番乗りでプレーオフ進出を決めました。

さて、ゴルフの松山選手が着実にランキングを上昇させていますが、“登りつめた”といえば、スピードスケートの世界スプリント選手権で、小平奈緒選手が日本女子初の総合優勝を成し遂げました。男子を合わせても30年ぶりとなる快挙です。

信州大学時代にコーチに提出していたレポートには人体図が描かれており、「ここの筋肉が使いたい」など自らの改善点が示されていたそうです。実際のトレーニングは上半身の使い方を学ぶためにレスリングの吉田沙保里選手と組み合い、体幹の動きを鍛えるために競輪場で自転車の練習、オランダで単身武者修行と、競技の枠も超え、尽きない探求心で世界のトップへと昇りつめました。30歳にしてキャリアの絶頂を迎えている小平選手、平昌オリンピックでの活躍にも期待がかかりますね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時ー9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。