ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

YMO初代マネージャー「みんな手相がすごかった」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

YMO初代マネージャー「みんな手相がすごかった」
J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU KEY TO LIFE」。今週は、お休み中の坂倉アコに代わり、日替わりナビゲーターでお届けしていますが、27日(月)は、音楽家・蓮沼執太とタブラ奏者・U-zhaanがナビゲート。二人の熱烈ラブコールを受け、手相占い師・日笠雅水さんをゲストにお迎えしました。

日笠さん(通称マーコさん)は、YMOの初代マネージャーを務めていたという異色すぎる経歴の持ち主。現在は都内にテソーミルームをもうけており、予約が取れない店として有名だそうです。

手相は高校1年くらいから興味をもって見てきたそう。それでYMOのメンバーを決めるときも、手相も重要な手掛かりの一つだったそうです。

「しばらく細野さん以外のメンバーが決まらなかったんです。細野さんがすごい手相で、才能も…でしょ? 運気もすごかったので、私としては、もちろんそれだけではないですが、(他のメンバーも)才能や運気をみて決めたかったんですね。で、ある日、坂本(龍一)さんの手相を見せてもらったら、勢いとか才能とか、成功する人は線が全然違ってるんです。それで『これは!』と思って、細野さんに坂本さんを推薦させてもらったんです」(日笠さん、以下同)

すると細野さんが、「俺は(高橋)幸宏がいいと思うんだ」とおっしゃったそうです。

「それで3人で合わせて演奏してみたら、これはすごい、ってなって、終わった後に幸宏さんの手相を見せてもらったら、感情線と頭脳線が一緒になってる“ますかけ線”っていうのがあるんですけど、左右がもう、すごいますかけ線なの! それで(この3人で)完成だね! っていうことで決まりました」

さて、来週からニューヨークに短期で引っ越すという蓮沼さんも、日笠さんに手相をみてもらうことに。

日笠さんは蓮沼さんの手、指、手相を見ながら、「健康状態はばっちり。親指が外に反っているでしょ? それは表現をしている人には大事で、自分を主張するってことです。感情線以外はみんな濃いですね。運命線はちょっとまだ薄め。これからどう勝負していいかまだわからないので、とりあえず行って何か見えてくることを待っていよう…という感じがちょっとします」

また、逆に日笠さんから、二人にこんな質問が。

日笠:こんなにすごいアルバム(二人のコラボアルバム「2 Tone」)が作れておめでとうございます。スゴい。本当に。こんなにすごいと、やっぱりライブで聞きたいと思うけど、音を再現するのって難しいじゃないですか。というのを聞きたくて。
蓮沼&U-zhaan:今のところ、ライブは考えてなくて…。
日笠:アルバム作ったからにはライブやってもらわないと! ニューヨークに行きっぱなしじゃなくて帰ってこられたほうがいいんじゃないかなと思います。
蓮沼&U-zhaan:じゃあ、マーコさんに言われたからには、やりましょうか! 5月くらい?

と、ニューアルバムのライブが実現するかもしれません! こちら、最新情報を要チェックですね。

最後に日笠さんの元気になる秘訣をお聞きすると…「日帰り温泉」だそうです! ひとりで好きな音楽をかけながらドライブして、お湯につかって、帰ってくる。それで元気がチャージされるそうです。

さて、29日(水)はCaravanが日替わりナビゲーターで登場。スタジオ生演奏も披露してくれますので、どうぞお楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。