ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【エジプト最新レポ】今のエジプトどうなってる? 観光客目線で見ると・・・

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

DSC_5228
日本人に人気の観光国、エジプト。かつては日本からエジプトへの直行便が運航され、エジプトへのツアーもかなり多くありました。バックパッカーの行き先、滞在先としても人気でした。しかし今、中東情勢が緊張状態、エジプトでも長年支配していたムバラク政権が崩壊してからの政情不安が大きく、直行便はすべて運休となり、ツアーもかなり減っているのが実情です。
日本からのエジプトへのツアーで先日、行ってきました。ツアーの中だけでは、エジプトの実情はもしかしたらわからないかもしれません。エジプト人との接触は日本語が話せるガイドのみ、主要な観光スポットには入場はするものの、土産店が並ぶエリアで客引きに遭うと「エジプト人は客引きが酷い」という印象だけが残ってしまうかも。ガイドからは街に出るのは極力控えるように言われます。
カイロにあるエジプト考古学博物館で見たのは、ほとんど機能していないミュージアムショップと、破壊されたままで閉店中のレストラン。かのエジプト騒乱時、略奪者が侵入したり、ムスリム同胞団と治安部隊の衝突が起きて一時閉鎖されたりしてその後に再び開館はされたものの、展示品でやや無造作に置かれたままなのも。
一方、ルクソールやアスワンは日中なら歩いていても危険を感じず、カイロは場所によって殺伐としていました。現地の人曰く、場所による、とのこと。日本人ツアーが行く場所はエジプト政府が特に治安維持に力を入れて観光誘致していると聞きました。実際、日本人を乗せた観光バスを、エジプトの観光警察が先導していたぐらいです。
エジプトに行きたい、でも治安がやはり不安なら、日本からの添乗員つきツアーの参加が良い。どうしても個人で行きたいなら、外務省が公表する危険レベルや現地の情報を徹底的にしっかり調べる、最低でも英語を流暢に話せて簡単なアラビア語も覚えていくなどの準備をとにかく万端にし、危険を最大限に避けるのに努めるにこしたことはないでしょう。
 (Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【エジプト最新レポ】 エジプトにタダはない トイレも頼みごともチップがとにかく必要
【エジプト最新レポ】 「店になければ近くから持ってきて売る」 エジプト人の商売根性
【エジプト最新レポ】エジプト最大の謎!現地の客引きが連呼する日本の“懐かCM”とは?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。