ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

1杯で3種類の食べ方が楽しめる「江戸味噌漬け丼」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2月27日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、落語家・林家はな平さんと一緒に夕方からでも満喫できる東京・下町の魅力を再発見する旅の中で、ココリコの遠藤章造さん、我が家の坪倉由幸さん、田中美奈子さん、林家ペーさんが、「江戸味楽茶屋・そらまち亭」(東京都墨田区)を訪れた。

こちらは東京スカイツリータウン内に位置する商業施設「東京ソラマチ」の7階にある林家一門がプロデュースするお食事処。一番の特徴は食事をしながら落語が鑑賞出来る事。寄席は毎日夜18時半から開催しており、料金は食事代だけでOK。人気のメニューは鶏と卵、サケとイクラの2種類の親子丼が同時に味わえる贅沢な丼「贅沢三味二種の親子丼」 や甘い江戸味噌で味付けしたスープに牛肉を入れて食べる「江戸味噌国産牛鍋」など。

番組では、林家一門が一番のオススメだという「江戸味噌漬け丼」を紹介。江戸味噌を混ぜ込んだ醤油に漬けたメバチマグロやビンチョウマグロをホカホカのご飯に盛りつけた海鮮丼で、アクセントとして鯵のなめろうとイクラをのせ、店名があしらわれた大きな海苔をかぶせれば完成だ。最初はそのまま食べ、その後外した海苔で手巻き寿司、最後はさっぱりとした鰹のおだしをかけてお茶漬け風にと、1杯で3種類の食べ方が楽しめる。早速頂いた面々は、「うーん!新鮮!めちゃめちゃ美味しい!」「のりも美味しいですね」「色んな食べ方出来るのが良い!」「全部違いますわ。味が。」「おだしが優しくて美味しい」「これめちゃめちゃええな!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:江戸味楽茶屋 そらまち亭 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:押上のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:押上×和食のお店一覧
週3日しか営業しない佐野ラーメン店
廃校の小学校でいただける手打ちそば

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。