ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

渡部建興奮!サチモス「STAY TUNE」誕生秘話

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

渡部建興奮!サチモス「STAY TUNE」誕生秘話
J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「MEET UP」。2月24日(金)のオンエアでは、2ndアルバム「THE KIDS」が大ヒット中! 大ブレイクを果たしたSuchmosのYONCE(Vo.)さんをゲストにお迎えしました。

Suchmosが同番組に登場するのは、約1年半ぶり。「デカくなりましたねぇ、ホントに(笑)。どう? 現状は。予想できてた?」という渡部の質問に、「ゆくゆくは…とは思ってましたけど…『ブレイクしてチャンスを掴んで』みたいな風に」(YONCEさん)と、自身でもまだ現状の整理がついていない様子。バンドメンバーにとってかなり濃密な1年半だったようです。

現在は、アルバムの制作を終えてのプロモーション活動中で、その合間にツアーの準備やリハーサルと大忙しのよう。「今、ツラいことは?」との問いには「ちょっと休みがほしいなっていうのは冷静に思うんですけど」とYONCEさん。ちなみに今回のブレイクを受けて、街を気軽に歩けなくなったりもするのでしょうか?

「僕、けっこう世を忍んでるんで、いつも。マスクしたり髪を下ろしたり、だいぶ分かんなくなるんで。意外とバレないんですよね」とYONCEさん。確かに髪型とマスクでかなり印象は変わりますよね。

渡部:ほかのメンバーで「こいつ浮かれてるな」みたいな人いますか?「あれ? おまえ、また時計買ったの?」とか(笑)。
YONCE:いますね(笑)。僕自身も、報酬がちゃんと入るようになったし、前から欲しいものもそれぞれあったので。
渡部:何買ったの?
YONCE:リモアのスーツケース、2つ買いましたね。海外旅行用にデカいのとツアーの移動用に。ずっと使えるやつなのでいいやと思って。
渡部:ほか、メンバーは何買ってる?
YONCE:ベースのHSUは“良い時計”を買ってましたねー(笑)。
渡部:そうじゃなきゃダメだよな、俺たち!
YONCE:そうだと思うんです。「こういう風にできるんだぞ」っていう風に、それも一個モチベーションにしてくれるような、若い世代のミュージシャンが増えたらすごいいいことだと思うんで。
渡部:そうよ、そうよ。アホみたいに使わなきゃダメだよ、ホントに。

お金の話題はタッチしずらいですけど、そこも素直にいたい、とYONCEさん。「ハッスルしていきたいと思うんで(笑)」と宣言していました。それはさて置き(笑)、今回は、ブレイクのきっかけともなったナンバー「STAY TUNE」について、渡部が声を大にして言いたいことがあるそう。「なんとこの番組、『GOLD RUSH』のために制作したジングルが基となってると。これがSuchmosをほっとけない理由といいますか(笑)」と渡部。実はそうなのですよね! はじめて番組にゲスト出演してもらうときに、Suchmosにジングルを作ってください、と依頼。そしてジングルを作っていただきました。

渡部:それがすごいカッコいいね、ってことになったんだよね。
YONCE:そうなんです。バンド内でも「ジングルとして使ってもらうのはすごいうれしいけど、曲にしちゃまずいんでしょうかね?」というのを聞こう! みたいな。それくらいいい! みたいな。
渡部:で、当然「いいですよ」となって、それこそMVもこのJ-WAVEのオフィス内ですもんね?
YONCE:せっかく曲のタイトルも「STAY TUNE」になったんで、「せっかくだからラジオ局の感じで撮りたいよね」っていうのもお伺いを立てて、快諾いただいたので。

しかし、なんとこのジングルには、実はお蔵入りなってしまったバージョンもあるのです。その理由は、歌詞の中に番組名が入っているのですが、それが「GOLDEN RUSH」だったのです(笑)。さすがに「番組名が違うじゃないか」となってお蔵入りになってしまいました。というわけで、幻のジングルが聞けた貴重なオンエアとなりました!

Suchmosは現在、J-WAVEの深夜番組「THE KINGS PLACE」の木曜担当ナビゲーターも務めているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。