ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ポスト斎藤さん!?迷アート「でこレ―ション芸人」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

みなさんは、「でこレ―ション」って聞いたことありますでしょうか…「デコレーション」ではありません。「でこ」レ―ションです。こちらが、その「でこレ―ション」でございます。

 

 

マセキ芸能、漫才協会、落語協会所属のホンキートンクというコンビの利(トシ)さんのツイッターで発表されている自身のハゲゆくオデコを利用したジャンクアートでございます。

 

薄毛を売りにしている芸人といえば、海原はるか・かなた師匠を頂点に、少し前はブラマヨの小杉さん、今はトレエンの斎藤さん。このトシさん、その次にくるのではないかと言われているとか、言われていないとか…

 

 

こちらがホンキートンクのおふたり。右がトシさんです。なんと!「田園調布に家が建つ!」で有名なセントルイス師匠の最後の弟子なんだそうです。(40代以上の方は「へぇ~」と思うはず…)トシさんは、熊本から上京して最初は俳優を目指していたそうです。そんなある日、突然相方の弾さんがセントルイスの星セント師匠を連れてきて、一緒に芸人をやろうと誘われ芸人の道に…。

 

 

付き合ってもいないのに、いきなり親をつれてきて「結婚しよう!」みたいな…。師匠に「トシ」という芸名を頂き、28歳にして芸人生活をスタートさせました。現在、43歳。芸歴14目年でございます。

 

ネタを見てみたいという方は、ほぼ毎日都内の寄席に出演中とのこと。出演日等は、漫才協会もしくは東洋館ホームページでご確認くださいませ!

 

本題の「でこレ―ション」ですが、そもそものきっかけは、日々確実に広くなっていくトシさんのオデコをほったらかしにするのはもったいないとトシさんの奥様が考案したんだとか。(実際は家で寝てばかりいるトシへのイタズラから)

 

 

トシさんが文字を考え、デザイン、制作は全て奥さんが思いつきでおこなっております。基本、トシさんはオデコを提供するだけ…。ツイッターに投稿するときのコメントはトシさんが考えております。作り方も一応、紹介します…。

 

ビニールテープをハサミで切ってオデコに貼付け、写真や動画を撮る。奥様曰く「気分が乗らないとなかなか上手く切れない」とか…。

 

最後に、もっと「でこレ―ション」を見たいという方のために、「でこレ―ション」がどこで発表されているのか、展示されているのかご紹介いたします。

 

トシのTwitter → ホンキートンク トシ @mountain_flat

奥様のインスタグラム → @tori.tori.bird.bird

興味のある方、是非是非!

 

Instagramより @tori.tori.bird.bird

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。