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受験生的にアリ!?ナシ!?「これってやりすぎ?」という保護者の応援あれこれ

受験生的にアリ!?ナシ!?「これってやりすぎ?」という保護者の応援あれこれ

受験に立ち向かうお子さまに保護者がしてあげられることというのは何があるでしょうか?

家で勉強を見てあげたり栄養バランスのいい食事を作ってあげたりと、できることは多岐に渡ると思いますが、中には「もしかして、これは過保護かしら?」と思うようなサポートもあるかもしれませんよね。

親としてできる限りの応援をしてあげたいという気持ちもあるでしょうが、応援があまりにエスカレートすると子どもの重荷になってしまう可能性も…。

ということで、今回は受験前や受験当日の保護者の振る舞いで、賛否の分かれそうな応援スタイルを取り上げ、お子さまたちの声を聞きながらアリ・ナシを考察してみたいと思います!

「先生の指導方針にダメ出しをする」…アリ!?ナシ!?

≪アリ派の意見≫

「僕の学校のある教科の先生は、『黒板に書かれた内容をしっかりノートに書き写すこと』を口うるさく言ってきて、きちんと書き写しているかどうかを抜き打ちでノートチェックすることもあるんですよ。で、適当にしか書き写してないと成績を下げられるなんて噂もあって。それを母親に伝えたら、『ノートなんて自分がわかりやすいようにまとめてあれば問題ないでしょ』と疑問を持ったようで、保護者会で改善を求めて意見してくれたんです。そうしたら、先生がノートチェックしてくることはなくなったので、他の友達も僕の母親に感謝してましたよ(笑)」(中1男子)

“自分が正しいと思うやり方”を生徒に押し付けるタイプの先生はたまにいますよね。それが誰もが納得する理に適った方法ならば問題ないですが、非合理的なルールを強要されることも…。生徒たちが先生に抗議できればいいですが、先生に対して強く意見を言える子どもも多くはないでしょうから、時には保護者が子どもの声を代弁してあげてもいいのかもしれません。

≪ナシ派の意見≫

「うちのお母さん、塾の先生に『授業のスピードが遅い。覚えが悪い子に合わせるのはやめてください』って抗議したんですよ…。僕の塾は成績ごとに5段階にクラス分けされてて、僕はちょうど真ん中の上から3番目のクラス。要するにエリートクラスではないから、出来がいい生徒ばかりじゃないし、授業スピードが多少スローなのはしょうがないんですけどね(苦笑)。で、母が抗議した話が塾中に広まって、めっちゃ居心地悪くて恥かきましたよ」(中2男子)

例え抗議した内容が正当なものであっても、子どもが「恥ずかしい思いをした」と感じれば、余計なお世話と疎まれるかもしれません。よかれと思って行動しても、結果的に子どものストレスになってしまうのならば、“行動を起こさない”ことがベターな場合もあるのでは!?

「親が勉強スケジュールや成績を管理」…アリ!?ナシ!?

≪アリ派の意見≫

「僕の学校では、テストが近くなると毎日の勉強記録を先生に提出しなきゃいけないので、お母さんが『この範囲を○日までに暗記!』『この問題集を一日○ページ進める!』みたいな計画を立ててくれます。でもって、提出する用紙への記入もお母さんがやってくれてますね。先生は生徒の勉強記録なんて一人一人の分を細かく見てないと思うんですけど、お母さんの計画通りに進めれば結構いい点が取れちゃうのでありがたいです」(中2男子)

子ども自身が書くべき提出用紙も保護者が記入してしまうというのは賛否分かれそうですが、このお子さまにとってはよい効果が出ているようです。この成功を踏まえ、ゆくゆくはお子さま一人でも計画を立てられるようになれば理想的!

≪ナシ派の意見≫

「ウチの親は『最近この教科の成績が下がってきてるから、あの教科の勉強時間をこっちに回せ!大事なのはバランスだ!』とか力説してきて、正直うっとうしいです。自分のことは自分が一番よく分かってるし、苦手科目を得意科目でカバーしてもいいと思うんだけどなー…」(中3女子)

お子さまの成績には、つい一喜一憂してしまいがち。結果だけ見て頭ごなしに指摘するのではなく、お子さまと腰を据えて対話する道を選んだ方が、今後の課題をより分析しやすくなるのではなるのかもしれませんね。

「友達・恋人関係に細かく口出しする」…アリ!?ナシ!?

≪アリ派の意見≫

「私の父と母は、よく『ああいう子と付き合うのはやめなさい』って言ってくるんですよ。理由は『○○ちゃんの家は門限にだらしないから』とか『△△ちゃんは成績悪いでしょ』とか。最初はうっとうしいな~って感じてたんですけど、一応、何となく従って、両親がOKを出してくれる友達とだけ仲良くするようにしてたんですよ。そしたら次第に成績が上がっていって、学校では学年ベスト10に入れたし、塾ではSクラス(最上クラス)になれたし結果的にイイことづくめだったな」(中2女子)

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