ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

髪のお悩み一気に解決!ケラスターゼが贈る世界初のスマートヘアブラシ「Hair Coach」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

haircoach_1くせ毛、ぱさつき、べたつき、からまり……。髪に関する悩みをあげれば、キリがない。季節の変わり目を迎えるこの時季は、特に大変!強風と乾燥によるダメージは、予想以上に大きなものだ。

そんな原始的な悩みさえ解決してしまうのが、デジタルのすごさ。パリ発祥のヘアサロン、ケラスターゼが世に送り出したのは、世界初のスマートヘアブラシ「Hair Coach」。一人ひとりに合ったブラッシングの仕方を提案しつつ、理想の髪へと導くスグレモノだ。

・髪をとかすだけでデータを収集

haircoach_2ヘルスケアデバイスの開発で知られるwithingsとのコラボレーションによって誕生した本品。スマートフォンと連動して、現在の髪の状態をユーザーに通知する。

ブラシで髪をとかすと、使用中であることを検出し、自動的にデータ収集を開始。その後すぐに、すべてのデータがBluetooth®Low EnergyまたはWi-Fi経由でアプリを介し、スマートフォンへ自動的に送信される仕組みだ。

・理想の髪へと導く豊富なアドバイス

haircoach_3通知内容は、以下のとおり。乾燥の度合い、損傷、もつれなど。それぞれに関してグラフで可視化し、破損やダメージを防ぐ方法も提案してくれる。

毎日のブラッシングはトラッキングされ、データとして蓄積されていく。アプリではそのデータを元に、個々のブラッシングのくせを分析。髪にダメージを与えないとかし方や理想の回数、ケラスターゼ製品を使ったトリートメントプランも受けることができる。

「Hair Coach」のデビューは、先日開催されたCES 2017。ITアーリーアダプターたちからの評判も上々のようだ。現在、正規販売に向けて鋭意調整中。市場への投入は、今年の秋になる模様。

Hair Coach

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。