ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

スカパラ谷中敦、有名女優に対して行う驚きの習慣とは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

スカパラ谷中敦、有名女優に対して行う驚きの習慣とは
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)。のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。2月25日(土)のオンエアでは、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんをゲストにお招きしました。

東京都日野市出身で、5人家族の中で育った谷中さん。凝り性だったという3つ上のお兄さんの影響から、映画音楽やロックを聴き始めたのが音楽体験の原点だとか。さらに、お母さんにピンク色のジーンズを履かされたりとオシャレな幼年期を過ごし、そのお母さんは映画好きで大きな影響を受けたそうです。

続いて、スカパラ以外の活動の話に。スカパラを離れているときは、バンドの中で制約された歌詞とは違って、自由に“スケッチ的”に日々の出来事や人との触れ合いを詩にしたためて、友人に送ったりするとか。

渡辺いわく「いきなり、詩だけポンと送ってくる」そうで、「柴咲コウさんのように、詩で返してくれる人もいるけど、ある女優さんからは『素敵な詩が送られてきますけど、これは間違ってらっしゃいます?』と返事が来たことがあって(笑)」と谷中さん。誤解されることもあるようですが、「この人ならこの詩を分かってくれるかも」と考えながら個別に詩を送り、最近はLINEも活用し、なんとスカパラのメンバーにもときどき送っているそうです…!

この詩を送る習慣ですが、メールを返してくれる人には「定期購読」ということで頻繁に送り、返事がない人には自粛するそうで「自分でもちょっと変わっていると思います(笑)」と話していました。

最近は、海外でもライブをすることが増えたスカパラですが、「9人とスタッフ、この大所帯だと場所が変わっただけで、旅という感じがしないんですよね。だから1人だけで街を歩いてみるというのが旅の第一歩だと思います」と旅の楽しみ方について話してくれました。「グループだと修学旅行みたいなんですよね。いつどこに行ったかも分からなくなるので、夜1人でとか、朝方ふらっと海を散歩したり、それは忘れないですよね」と語っていました。

そんな谷中さんの所属する東京スカパラダイスオーケストラは、通算20枚目となる最新アルバム「Paradise Has NO BORDER」を3月8日(水)にリリースします。この作品はメンバーの間で「やりたいことだけを積み上げていって、たまったらアルバムを出そう」と決めて作った自由な作品とのこと。谷中さんは「ミュージシャンにとって義務感は敵なんですよね、楽しむって感覚がなくなっちゃうから。わがままでも楽しんでやろう」と心境を語りました。

また、今回のアルバムで谷中さんはラップにも挑戦。10-FEETのTAKUMAさんとコラボし「やってみたら俺できるじゃん(笑)」と本人は思ったそうですが、SNS上でファンから「谷中さん大丈夫かな…」などと心配の声が相次いだそうです(笑)。それはファンならずとも必聴ですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。