ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

行かなきゃ損!絶対行きたい【日本全国絶景30スポット】離島編

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
行かなきゃ損!絶対行きたい【日本全国絶景30スポット】離島編 離島

北は北海道から日本の最西端に位置する沖縄の離島まで、魅力的な日本の離島をピックアップ!

海に囲まれた日本ならではの、自然が織りなす絶景はまさに感動モノ!

死ぬ前に一度は行きたい、美しい離島の姿をこの目で確かめに行きませんか?

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

礼文島 【北海道】

礼文島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01517ab2050006452/photo/

稚内から海上59km,礼文岳を最高峰に南北に細長い丘陵状の島。随所に高山植物が見られる。漁業が盛ん。

\口コミ ピックアップ/

夏でも涼しい・・・ちょっと寒いくらいかも。

大自然を満喫したいなら、行ってみるといいですね。

島の印象は・・・大自然!!!です。

珍しい植物もあったような・・・。

(行った時期:2014年7月)

夏の時期に行きました。本当にきれいな海と花を見ることができて、気候も最高に気持ち良くておすすめですよ。

(行った時期:2016年7月) 礼文島

住所/北海道礼文郡礼文町大字香深村

「礼文島」の詳細はこちら

焼尻島 【北海道】

焼尻島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01484ab2050007031/photo/

羽幌の北西約24kmの洋上に浮かぶ周囲12kmの緑の島。焼尻自然林、めん羊の放牧場、白浜海岸などがある。

\口コミ ピックアップ/

北海道の離島の一つ、焼尻島です。夏場は本当に涼しくてすがすがしくて、花もきれいに咲いていておすすめですよ。

(行った時期:2016年7月)

あまり人の姿を見かけることはなく、どこに行っても空いていました。

ゆったりとした気分になれ、リラックスできました。

(行った時期:2014年7月) 焼尻島

住所/北海道苫前郡羽幌町大字焼尻字西浦

「焼尻島」の詳細はこちら

奥尻島 【北海道】

奥尻島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01367ab2050007362/photo/

島全域が桧山道立自然公園である。海の幸、山の幸が豊富で、最近では奥尻ワイン、ブナの森なども人気がある。

\口コミ ピックアップ/

フェリーで島に渡ることができるのですが、船の上からでも青い海が見えて綺麗でした。ウニが最高に美味しいです。

(行った時期:2016年7月)

島そのものには特に何もありませんが、大自然ととても綺麗な海を見ることができてとても素晴らしかったです。

(行った時期:2016年6月) 奥尻島

住所/北海道奥尻郡奥尻町字奥尻

「奥尻島」の詳細はこちら

矢島・経島 【新潟県】

矢島・経島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15224ab2052091656/photo/

矢島は良質の矢竹を産したところからこう呼ばれ、源頼政がヌエ退治に使った矢もここのものだと言います。 経島は1274年に日蓮の赦免状をたずさえた日朗がここに漂着し、読経して一夜をあかした所だという言い伝えがあります。 美しい風景で箱庭を海に浮かべたような趣があり、浪曲佐渡情話の碑もあります。 矢島体験交流館では、たらい舟の乗船体験などもできます。

\口コミ ピックアップ/

友人と行ってきました。島、島を囲む海はとても美しく素敵な場所でした。きらきらと輝く海は最高の景色でした。

(行った時期:2016年11月)

観光として訪れました。こちらの矢島、とても自然豊かな場所で、歩いているだけでなんだか気分がよかったです。海水も美しかったです。

(行った時期:2016年7月) 矢島・経島

住所/新潟県佐渡市小木365-1

「矢島・経島」の詳細はこちら

舳倉島 【石川県】

舳倉島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17204ab2050117252/photo/

輪島の北48kmの沖合にある島で,古くより海女の島として名高い。東南岸は住宅,北岸は断崖と岩礁が続く。バードウォッチングの名所としても知られ、これまでに300種類以上の野鳥が観察されている。

\口コミ ピックアップ/

大きくはないですが、とても綺麗な所で空気も澄んでおりとても気持ちが良い場所でした。魚もとても美味しかったです。

(行った時期:2016年8月)

舳倉島はすごくッ素敵な島で、海がキレイに見えるおすすめデートスポットです。カメラが趣味の方なんかにオススメ、私も沢山素敵な写真が撮れました。

(行った時期:2016年7月) 舳倉島

住所/石川県輪島市海士町舳倉島

「舳倉島」の詳細はこちら

佐久島 【愛知県】

佐久島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23481ab2050006606/photo/

一色港の沖合に浮かぶ三河湾最大の島。島の歴史は古く,約50ほどの古墳が散在する。平成13年度から地域活性化を目指し、「祭りとアート」をキーワードに年間を通してさまざまなイベントを開催しています。

\口コミ ピックアップ/

海に囲まれた離島で船で渡るようになっています。船で渡る間もワクワクして楽しいです。島についてもアートなオブジェがあり楽しめます。

(行った時期:2016年7月)

島自体に美術品があり、探すのは歩くので大変ですがすごかったです。

一日ではなかなかまわれなかったので行くなら朝の早めにしては。

(行った時期:2016年8月) 佐久島

住所/愛知県西尾市一色町佐久島

「佐久島」の詳細はこちら

篠島 【愛知県】

篠島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530135335/photo/

三河湾国定公園にある篠島は、愛知県知多半島の先端、師崎港から海上わずか4kmの近さ。名古屋から最も便利な島です。

\口コミ ピックアップ/

自然が好きで海をみたい人ならよいところです。

島なので海を眺めながらお散歩したりして楽しい時を過ごせました。

(行った時期:2016年7月)

夕日が本当にきれいで、思わず写真をいっぱい撮りました。一見の価値ありです。カップルにもオススメです。

(行った時期:2016年12月) 篠島

住所/愛知県知多郡南知多町篠島

「篠島」の詳細はこちら

沼島 【兵庫県】

沼島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28704ab2050130399/photo/

灘の沖4.6kmにある、周囲10kmの孤島。東南海岸には見る人を驚かせる岩が多く、「上立神岩」 「屏風岩」「あみだバエ」などの勇壮な奇岩が点在している。海域では伝説の魚-沼島女郎-が釣れるかも。国生み伝説を物語る「おのころ神社」・県下最古の風情ある日本庭園「沼島庭園」なども見どころ。

\口コミ ピックアップ/

海が本当に綺麗で感動しました!

沼島の海は色がエメラルドグリーンのようで珍しく魚も見えるので見ていて飽きませんでした!

(行った時期:2015年8月)

家族連れで、海に行きましたが、とても海が美しいので感動しました。魚も沢山いました。自然が沢山ありとても楽しかったです。

(行った時期:2014年8月) 沼島

住所/兵庫県南あわじ市沼島

「沼島」の詳細はこちら

紀の松島 【和歌山県】

紀の松島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30421ab2050006903/photo/

勝浦港に散在する小島群の景勝で,洞門をもつ鶴島や舟隠し岩,らくだ岩などをめぐる遊覧船が走る。遊覧船が運航している(電話0735-52-8188 紀の松島カ観光株式会社)。

\口コミ ピックアップ/

紀の松島巡り

天候が少し悪くて、残念だったけど、内海は波も穏やかで、子供も大喜び

外海に出ると、さすが海。。少し揺れが激しくなって、元気だった子供がシーン。。

でも、紀松島巡りを楽しむことができました。。

(行った時期:2016年3月27日)

船で観光した。近くで眺めることができてよかった。

(行った時期:2010年8月8日) 紀の松島

住所/和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦

「紀の松島」の詳細はこちら

角島 【山口県】

角島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35444ab2050120750/photo/

下関市豊北町の沖に浮かぶ面積約3.93平方kmの玄武岩台地の島です。まるで海の上を滑るようにして橋を渡ると、そこには手付かずの自然が残された北長門海岸国定公園で、心地よい潮風に吹かれながら、悠久の昔から今へと続く、人と自然とが共生する営みを肌で感じられます。ハマオモト(ハマユウ)の分布北限地であり、島の西端には角島灯台(一等灯台)があります。本州と角島をむすぶ角島大橋からは、エメラルドグリーンの美しい海を眺めることができます。

\口コミ ピックアップ/

今や日本でも有数のドライブコースとして有名になりました。下関からのドライブは道が一本道で休日のお天気の良い日は

混雑します。海鮮丼を食べれる店も多くおすすめです。

(行った時期:2017年1月)

角島大橋が大人気です。角島大橋を渡っていくと角島に到着します島もとてものどかな感じで来てよかったです。

(行った時期:2017年1月) 角島

住所/山口県下関市豊北町角島

「角島」の詳細はこちら

本島 【香川県】

本島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37202ab2050006961/photo/

塩飽諸島の中心となっている島。古くから瀬戸内海海上交通の要所であり塩飽水軍の発祥地でもある。

\口コミ ピックアップ/

瀬戸内国際芸術祭のため訪れました。現代アートが色々ありましたが、それ以外にも笠島の街並みやイルカ村など楽しめるところがたくさんありました。

(行った時期:2016年10月) 本島

住所/香川県丸亀市本島町

「本島」の詳細はこちら

直島諸島 【香川県】

直島諸島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37364ab2050139552/photo/

瀬戸内海の香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約3kmに位置する直島を中心とした、大小27の島々から構成される諸島。

\口コミ ピックアップ/

高松港から船で行けます。島全体がアート作品のような、面白い場所です。レンタサイクルで島内を一周しました。

(行った時期:2013年2月)

香川県の中でもとっても綺麗な島の一つです。海がとっても綺麗ですし自然が一杯です。地元の方もとっても親切でよかったです。

(行った時期:2016年11月) 直島諸島

住所/香川県香川郡直島町

「直島諸島」の詳細はこちら

鵜島・能島・鯛崎島 【愛媛県】

鵜島・能島・鯛崎島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38347ab2050139180/photo/

村上水軍の根拠地であった。本丸跡などが残る国指定史跡。 鵜島(周囲/4.8km、面積/76ha) 能島(周囲/0.8km、面積/1.5ha) 鯛崎島(周囲/0.29km、面積/0.27ha)

\口コミ ピックアップ/

村上水軍の拠点であった能島の周囲をめぐる観潮船に乗りました。

潮流の速さを体験できて非常に面白かったです。

今度は大潮のときに行ってみたいのと、能島上陸ツアーに参加してみたいです。

(行った時期:2015年4月28日) 鵜島・能島・鯛崎島

住所/愛媛県今治市宮窪町

「鵜島・能島・鯛崎島」の詳細はこちら

興居島 【愛媛県】

興居島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ab2050006963/photo/

果実の島といわれるほど果樹栽培が盛んな松山沖の島。

\口コミ ピックアップ/

松山からすぐに行ける島です。

とてもおいしい柑橘類をいただいたことがありおいしさに驚きました(^_-)-☆

(行った時期:2012年4月)

フェリーで島に到着すると、のんびりとした時間が流れていました。静かでとても良い休養になりました。また機会があれば行きたいです。

(行った時期:2016年3月) 興居島

住所/愛媛県松山市泊町

「興居島」の詳細はこちら

双名島 【高知県】

双名島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39401ab2050121408/photo/

久礼湾にぽっかりと浮かぶ一対の小島。土佐十景の一つに数えられるのが双名島です。はるか昔、大波に苦しむ人々を助けるため鬼が島の鬼が運んできたという伝説が残っています。中土佐町久礼の漁師は、この島を海の守り神として信仰し、大型船の出航時にはお供え物をして、航海の安全と大漁を祈願します。

\口コミ ピックアップ/

双名島はとても素敵な山です。

また青々とした海もとてもきれいです。

特に晴れた日は眺めもいいです。

観光におすすめです。

(行った時期:2016年8月)

大正町市場へ行った際に立ち寄りました。 小島が二つ並んでいて歩いて行くことができます。 小山の上にはちいさな灯台も。 釣りをしている方もちらほら・・・。 景色もいいし、のんびり散策するにはぴったりでした。

(行った時期:2015年10月) 双名島

住所/高知県高岡郡中土佐町久礼

「双名島」の詳細はこちら

沖の島 【高知県】

沖の島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39208ab2050007075/photo/

島の集落は急傾斜地にだんだん畑のように家が立ち並んでいます。集落内は、花こう岩を使った美しい石段や石垣がとても印象的で、時間がゆっくりと流れています。

\口コミ ピックアップ/

沖の島ではきれいな海を見ることができます。

空もきれいで空気も澄んでいます。

特に晴れた日がおすすめです。

(行った時期:2016年8月)

海水浴で行きました。海はとても綺麗で、透き通っています。海が綺麗な為、熱帯魚のような魚も間近で見ることができました!可愛い魚の親子連れも見ることができました^^ここまでくる途中も、ドライブで楽しみながら行くことができます。

(行った時期:2016年8月2日) 沖の島

住所/高知県宿毛市沖の島町

「沖の島」の詳細はこちら

中甑島 【鹿児島県】

中甑島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46389ab2050006828/photo/

島全体が緑におおわれ、7・8月にはカノコユリが咲く。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島に来た際には必ず訪れていただきたいです!お魚が最高に美味しいですし、不思議なパワーをもらえます。指定公園に選らばれるだけの素晴らしい景色が待っています!毎週訪れていましたが、その度に元気をもらっていました!

(行った時期:2015年3月19日) 中甑島

住所/鹿児島県薩摩川内市上甑町平良

「中甑島」の詳細はこちら

加計呂麻島 【鹿児島県】

加計呂麻島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46525ab2050006847/photo/

ガジュマルやデイゴが茂り,いたるところ海水浴や釣りに適す。大屯神社の諸鈍シバヤは有名。民宿もある。

\口コミ ピックアップ/

とても綺麗な海でした。こういうビーチは落ち着きます。自分だけの場所にしておきたいという気持ちになってしまいます。

(行った時期:2016年5月)

加計呂麻島は、鹿児島にある離島でとても人気のある島です。毎年たくさんの方が観光に来られています。とても楽しいですよ。

(行った時期:2016年10月) 加計呂麻島

住所/鹿児島県大島郡瀬戸内町

「加計呂麻島」の詳細はこちら

屋久島 【鹿児島県】

屋久島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46503ab2050007218/photo/

八重岳と呼ばれる全島山の島。九州最高峰の宮之浦岳と屋久杉の原生林の山岳美と海岸。別称洋上アルプス。

\口コミ ピックアップ/

初めて屋久島にいきました。

島一周をドライブして周りましたが自然の動物とも触れあえて楽しかったです。

(行った時期:2016年11月)

屋久島といえば縄文杉、苔むす森ですが、1番のオススメは星空です。星が見えすぎて北斗七星もカシオペア座も見つけられないです。寝転んで夜空の星を見上げると、まるで宇宙にいるよう。天然のプラネタリウムでした。

(行った時期:2016年9月) 屋久島

住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町/上屋久町/屋久町

「屋久島」の詳細はこちら

波照間島 【沖縄県】

波照間島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47381ab2050130920/photo/

西表島の南20km,有人島として日本最南端の島。クリームソーダ色のニシ浜はグラデーションが美しい。

\口コミ ピックアップ/

沖縄本島、石垣島には何度も来ていましたが、友人に勧められ波照間島にきました。海がとても綺麗です!すごいです!日本最南端の島、波照間ブルーに心癒されます!おすすめ!

(行った時期:2014年5月)

沖縄最南端の島です。ダイビングなどさまざまな遊びを体験することができます。海の透明度が高いのでおすすめです。

(行った時期:2016年7月) 波照間島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字波照間

「波照間島」の詳細はこちら

伊良部島・下地島 【沖縄県】

伊良部島・下地島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164061/photo/

\口コミ ピックアップ/

景色も最高で、天気にも恵まれて晴天でした。島の皆さんの温かさに触れた一日になりました。また行きたいです。

(行った時期:2016年9月) 伊良部島・下地島

住所/沖縄県宮古島市伊良部

「伊良部島・下地島」の詳細はこちら

久米島 【沖縄県】

久米島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47351ab2050122907/photo/

那覇市の西100キロに浮かぶ島。島全体が「沖縄県立自然公園」に指定されており、日本の渚100選に選ばれている“イーフビーチ”や“はての浜”などのビーチの他、ラムサール条約に登録されている“久米島の渓流・湿地”など自然環境が豊かな島。また、古くは琉球と中国の貿易の中継地の役割を果たしていたこともあり、歴史・文化が深く、戦禍を免れた文化遺産などが数多く残っている。

\口コミ ピックアップ/

久米島では車海老が名産らしく、お店ではリーズナブルに食べることができるしプリプリでとても美味しかったです。

(行った時期:2016年11月)

のんびりゆったりとした時間を過ごせます。本島より、さらに一段透き通った海に魚が沢山泳いでいて綺麗でした。

(行った時期:2014年8月) 久米島

住所/沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅

「久米島」の詳細はこちら

座間味島 【沖縄県】

座間味島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47354ab2050122957/photo/

亜熱帯樹原生林やサンゴ礁の海岸線など、風光明媚な島。中央部にある高月山からの慶良間の展望が良い。

\口コミ ピックアップ/

魚種の豊富なビーチがあり、シュノーケリングに最適です。小高い山があって、展望スポットからの景色も最高です。

(行った時期:2016年11月)

座間味島の海は沖縄の中でも屈指の綺麗さです。沖縄本島からフェリーで行くことが出来ます。とても海が青くて感動しますよ。

(行った時期:2016年9月) 座間味島

住所/沖縄県島尻郡座間味村字座間味

「座間味島」の詳細はこちら

竹富島 【沖縄県】

竹富島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47381ab2050122946/photo/

石垣島の南西6kmの隆起サンゴ礁の島。“民芸の島”として知られ,古き沖縄の姿を残す。ミンサ-織も有名。

\口コミ ピックアップ/

石垣島から船でほどなくで到着しました。ツアーのオプションで牛舎巡りを楽しみました。全てが色濃く沖縄らしい独特の雰囲気を楽しめました。レンタサイクルで海の方へいったり、とても楽しめました!

(行った時期:2013年8月)

瓦屋根や石垣と、沖縄のお家を散策しながら見て回りました!島内はゆったりとした時間が流れてて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

(行った時期:2016年7月) 竹富島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字竹富

「竹富島」の詳細はこちら

西表島 【沖縄県】

西表島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47381ab2050130926/photo/

沖縄本島に次ぐ大きな島。島の90%近くがジャングルにおおわれ,特別天然記念物イリオモテヤマネコの生息地。

\口コミ ピックアップ/

いろんな種類の植物が多くあり、手付かずの場所が残っている島。自然を身近に感じられてのんびりできました。

(行った時期:2016年9月)

海が多いというよりは森が多い場所です。沖縄というよりも東南アジアを感じさせるような地域ですね。おすすめです。

(行った時期:2016年7月) 西表島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字西表

「西表島」の詳細はこちら

阿嘉島 【沖縄県】

阿嘉島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000153099/photo/

\口コミ ピックアップ/

綺麗な海には、珊瑚や熱帯魚などがいっぱい生息しダイバーに、とっては、格好のダイビングポイントになっています。

(行った時期:2014年4月)

シュノーケリングにいきました。とにかくサンゴ礁の美しさに感動!ウミガメにはあえなかったけど、阿嘉大橋からの眺めもさいこうでした。

(行った時期:2016年7月) 阿嘉島

住所/沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

「阿嘉島」の詳細はこちら

与那国島 【沖縄県】

与那国島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47382ab2050122996/photo/

台湾に111km余の日本最西端の島。古伝説が多く残る。

\口コミ ピックアップ/

離島のなかでもなかなかいきにくい島です。

フェリー、飛行機と交通手段はありまが、、、

それだけに素朴な島時間を過ごせます。

優しい性格の与那国馬があちらこちらにいて遊んでもらえます。。

(行った時期:2000年10月10日)

友人と旅で行きました。天気の良い日だったので海が青くて透き通っており、きれいな風景でした。野生の馬は見れませんでしたが楽しめました。

(行った時期:2016年3月) 与那国島

住所/沖縄県八重山郡与那国町字与那国

「与那国島」の詳細はこちら

石垣島 【沖縄県】

石垣島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47207ab2050125499/photo/

八重山群島の主島で八重山観光の拠点。パイナップルやサトウキビ栽培の盛んな史跡と景勝地に富む島。

\口コミ ピックアップ/

沖縄本島の海もとても綺麗だと思ったのですが、石垣島の海を見たらとても驚きました。本当に美しかったです。

(行った時期:2015年7月)

石垣島独特の雰囲気がある時の流れがあり、心が癒されます。自然豊かな場所で触れ合った人はすごく優しく元気!!

(行った時期:2016年10月) 石垣島

住所/沖縄県石垣市浜崎町1丁目

「石垣島」の詳細はこちら

渡嘉敷島 【沖縄県】

渡嘉敷島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47353ab2050122937/photo/

慶良間諸島最大の島。山林地帯が多く起状に富む。渡嘉志久,阿波連ビーチはサンゴ礁の美しい海浜。

\口コミ ピックアップ/

きれいな海を求めて来ました!6月だったので海にも入れ砂浜は白くすごく綺麗でした。シュノーケリングをしましたがなまこもいてすごかったです。

(行った時期:2012年6月)

島は比較的広いです!自然が多く、海も綺麗で癒やされます!非日常を感じたいなら是非一度は訪れるのをオススメします!

(行った時期:2016年3月) 渡嘉敷島

住所/沖縄県島尻郡渡嘉敷村字渡嘉敷

「渡嘉敷島」の詳細はこちら

小浜島 【沖縄県】

小浜島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47381ab2050133570/photo/

海のきれいなのどかな島。

\口コミ ピックアップ/

本島とはまた違った海の綺麗さがあって良いです。透明度が高く、浅瀬では小さなお魚も見れて家族連れでも楽しめます。

(行った時期:2016年6月)

とても小さな島です。時間の流れを忘れてゆっくり出来るかと思います。緑もたっぷりあるのでリフレッシュできます。

(行った時期:2016年7月) 小浜島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字小浜

「小浜島」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

じゃらん編集部女子おすすめ!旅先で買ったおすすめ土産【全国】
【全国】クルージングを楽しむ観光スポット29選♪サンセットやディナークルーズもオススメ
【中国・四国エリア】春・GWにおすすめのお出掛けスポットTOP50!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。