ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

手軽に大満足! ヘルシーな「豆腐のドライカレー」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

手軽に大満足! ヘルシーな「豆腐のドライカレー」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。2月25日(土)のオンエアでは「豆腐のドライカレー」の作り方を紹介しました。

【材料(2〜3人分)】
鶏ひき肉:100g
木綿豆腐:1丁(350g)
玉葱:1/2個
赤パプリカ:1/2個
ピーマン:1個
にんにく:1片
しょうが:1片
サラダ油:大さじ1
塩、こしょう:各適宜
温かいご飯:適宜

【合わせ調味料の材料】
しょうゆ:大さじ1.5
カレー粉:大さじ1
ウスターソース:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ2
ケチャップ:小さじ2
塩:小さじ1/4

【作り方】
?豆腐は水切りをしておく。赤パプリカ、ピーマンは1cm角に、玉葱、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

?フライパンを熱してサラダ油をひき、玉葱、にんにく、しょうがを中火で4〜5分よく炒める。玉ねぎが薄いきつね色になったら、鶏ひき肉を加えて強火でほぐしながら炒める。

?鶏ひき肉の色が変わったら豆腐、ピーマンを加え、豆腐は木べらで細かく崩しながらよく炒める。豆腐がパラッとしてきたら、よく混ぜた合わせ調味料を加えて1〜2分炒める。味が薄ければ塩でととのえる。

?器にご飯を盛って?をかけ、こしょうを振れば完成。お好みで半熟玉子を乗せると、フォトジェニックな出来映えになります。

ちなみに豆腐の水切りは、豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで3分加熱した後、ペーパーを取ってザルにのせて10分くらい冷まし、手で押さえて水分をさらに出します。電子レンジをつかわない場合は、ボウルとザルを重ね、ザルの上に豆腐をのせ、さらに豆腐の上に皿などの重しをのせ、20分くらい置いてもOK。

この「豆腐のドライカレー」、油っこくなく、汁気が少ないのでお弁当にも向いています。多目に作り置きしておいて、小分けして冷凍保存すると便利です。横山は「簡単にできて失敗しらずです!」と太鼓判を押していました。みなさんも、明日の一品にどうぞ!

次回は、「春野菜」をテーマにしたレシピを紹介します。お楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間後は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。