ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【全国】思い出作りにおすすめ”クラフト体験”30選♪初心者でも楽しめるものづくり

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【全国】思い出作りにおすすめ”クラフト体験”30選♪初心者でも楽しめるものづくり 伝統文化

陶芸、織物、とんぼ玉のアクセサリーやレザーフラフト・・・日本各地の「ものづくり体験スポット」をまとめてご紹介!

大人も子供も夢中になれる手作り体験は、家族旅行やいつもと違うデートにもぴったり☆

ご自分の手で作った世界でひとつだけの完成品は、きっといつまでも持っていたいお気に入りになりますよ。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

Leather&BarKen 【北海道】

Leather&BarKen出典:じゃらん 観光ガイド Leather&BarKenLeather&BarKen出典:じゃらん 観光ガイド Leather&BarKen

Leather&Bar Kenは『爪屋NailCube』を併設。レザークラフト体験はもとより、お酒好きが集うBarカウンターもあり、和空間のネイルサロンにてネイルを楽しむことも出来ます。お気軽に家族や友人達と、それぞれが好きな空間で楽しい時間をお過ごしください。 Leather&BarKen

住所/北海道函館市中道1丁目11番20号

「Leather&BarKen」の詳細はこちら

小樽硝子の灯・彩や 【北海道】

小樽硝子の灯・彩や出典:じゃらん 観光ガイド 小樽硝子の灯・彩や小樽硝子の灯・彩や出典:じゃらん 観光ガイド 小樽硝子の灯・彩や

小樽で人気のとんぼ玉制作体験ができるお店です。動物型のアニマルコースは当店のみの体験メニューです。明治40年建造の歴史ある建物でお気軽にとんぼ玉づくりをしてみませんか?

\口コミ ピックアップ/

子供2人がとんぼ玉のストラップ作りを体験しました。

ガスバーナーでガラス棒を溶かして、丸める作業でしたが、二人とも真剣な眼差しで体験していました。

ビーズやストラップも好きなものを各自選んで、二人とも大満足していました。いいお土産ができました。

土曜だったので混みあっていて、大人は体験できなかったので、予約をしてから伺ったほうが良いと思います。

(行った時期:2017年8月)

子供達の夏休みの思い出作りに、とんぼ玉の作る体験をしました。 少々混んでましたが、店の方が親切で 素敵なとんぼ玉が出来ました。 子供達はブレスレット 私はチャームにして、ひとつ宝物が出来たと思います。

(行った時期:2017年8月18日) 小樽硝子の灯・彩や

住所/小樽市堺町1-18

「小樽硝子の灯・彩や」の詳細はこちら

津軽天然藍染研究会川崎染工場 【青森県】

津軽天然藍染研究会川崎染工場出典:じゃらん 観光ガイド 津軽天然藍染研究会川崎染工場

江戸時代に創業した染物屋。明治以降化学染料の普及により姿を消したが、1992年、当時使われていたかめなど道具が見つかり染場を復元。昔のままの雰囲気が残る工房で天然藍染が体験できるスポットだ。店内には藍染のブローチ、スカーフ、タペストリー、Tシャツ他、こぎん刺、裂き織りの小物もいろいろ。

昔ながらの工房で天然藍染にチャレンジ

\口コミ ピックアップ/

藍染を体験することができる場所であり、いろいろな柄などもアレンジすることができるため、オリジナルのものを作り上げていくことが可能になっています。

(行った時期:2017年4月22日)

藍染めの工房は多数ありますが、これぐらいの規模になる工場はなかなかお目に掛からないので、お薦めスポットです。

(行った時期:2016年9月) 津軽天然藍染研究会川崎染工場

住所/青森県弘前市亀甲町63

「津軽天然藍染研究会川崎染工場」の詳細はこちら

sewing cafe coton 【宮城県】

sewing cafe coton出典:じゃらん 観光ガイド sewing cafe cotonsewing cafe coton出典:じゃらん 観光ガイド sewing cafe coton

ソーイングカフェcotonは、大崎市古川のお裁縫がたのしめるアトリエカフェです。

お裁縫、苦手だけど挑戦してみたいという方。

ちょっとだけミシンを使いたいという方。

お友達とお裁縫やハンドメイドを楽しむ場所が欲しい方など…。

みなさんが気軽に集まり楽しめるアトリエカフェを、

バイクショップ“MC CRAFT”の店内にオープンしております。

ちょっと隠れ家的な味わいもあって…。

お互い異空間な場所ですが、そのギャップも是非楽しんでいただけたらと思います…。

ホームソーイングはcotonのオーナーが、

楽しくて新しいハンドメイドは、ゲスト認定講師さんがレッスンしております。

ソーイングカフェ cotonは、バイクショップMCクラフト店内にあります。YAMAHAの大きな看板を目印にご来店ください。 sewing cafe coton

住所/宮城県大崎市古川駅東2-10-21

「sewing cafe coton」の詳細はこちら

くらふと松ヶ岡 こうでらいね 【山形県】

くらふと松ヶ岡 こうでらいね出典:じゃらん 観光ガイド くらふと松ヶ岡 こうでらいね

山形県鶴岡市羽黒町松ヶ岡開墾場内に2006年にオープンしたクラフトショップ&体験ギャラリーのお店「くらふと松ヶ岡こぅでらいね」。

築150余年の養蚕で栄えた歴史的建物をアート・体験ギャラリーとして蘇らせ、風情&自然の中で、今では希少な「繭(まゆ)」を始め、自然素材を活用したさまざまな体験をお楽しみいただけます♪

「松ヶ岡開墾場」は、平成29年に「日本遺産」に認定されたストーリーのひとつ。

春には桜並木が更に松ヶ岡の風情を演出してくれます♪

店内には趣向を凝らした様々な作家の作品が展示販売しており、実際にクラフト体験ができる施設です。

大人~子供まで楽しめるクラフト施設!

春の「松ヶ岡桜まつり」など、クラフトイベントも開催!

自然&歴史空間での「ものづくり」が心を癒し、スローな時間を過ごすことができます!

「こぅでらいね」とは庄内弁の「こでらいね」のもじりで「最高の快感」を表したもの。

その名の通り、県内外のクラフト作家の作品を常時展示販売し、日常的に見て・触れて・体験できるスタイルを展開しています!

つまみ細工のブローチや、木工品、木の実クラフトなど、ひとつひとつ手作りされた作品が並び、その技術の高さと豊富な作品の種類に、立ち寄るだけでも一見の価値ありです!

作家作品他

古くから絹産地として栄えた土地だけに、滅多にお目にかかれない「繭」も展示しています。繭に触れる機会として、お子様との立ち寄りにもオススメ♪ くらふと松ヶ岡 こうでらいね

住所/山形県鶴岡市羽黒町松ケ岡字松ヶ岡29

「くらふと松ヶ岡 こうでらいね」の詳細はこちら

小さな緑のインテリア 苔屋 【栃木県】

小さな緑のインテリア 苔屋出典:じゃらん 観光ガイド 小さな緑のインテリア 苔屋小さな緑のインテリア 苔屋出典:じゃらん 観光ガイド 小さな緑のインテリア 苔屋

那須高原の自然の中でミニ盆栽、苔玉、苔テラリウムなどをお作りいただけます。 那須での思い出作りに。苔の緑で癒されてみませんか♪

\口コミ ピックアップ/

全くの初体験で、最初はキレイに出来るか不安でしたが、色々説明もしてくれるし、結果なんとかキレイになるので是非みなさん興味があるなら行った方がいいですよ。

1回教えてもらえば、またやりたくなっても自分で出来ると思います。

(行った時期:2017年9月)

今回は苔玉作りに挑戦しました。思っていたより少し難しかったですが、ご丁寧なご指導のお陰で上手く出来上がりました。また次も行きたいです。

(行った時期:2017年8月) 小さな緑のインテリア 苔屋

住所/栃木県那須郡那須町高久丙1148-559

「小さな緑のインテリア 苔屋」の詳細はこちら

たくみの里 和紙の家 【群馬県】

たくみの里 和紙の家出典:じゃらん 観光ガイド たくみの里 和紙の家

たくみの里内の和紙づくりを体験できる施設。各自ですくことができる。体験時間約1時間で出来、その後、自然乾燥をして約一週間後に出来上がり。出来上がり作品は郵送(有料)又は、再来店いただきお渡し。また、オリジナル和紙で作った小物の販売も行っているので、お土産にオススメだ。日本古来の手すき技和紙づくりに挑戦!

\口コミ ピックアップ/

和紙すきに興味が沸き、体験しました。

わかりやすく説明してもらいながら、和紙のプチ知識も教えてもらえて、なかなか勉強になりました。また、すいた和紙に、紅葉や折り紙などで自由にデザインでき、自分のオリジナル和紙が作成できるのは楽しかったです。

完成に時間が必要なため、その場で持ち帰れませんが、送られて来る完成品を待つ楽しみもあり、よかったです。

(行った時期:2017年4月3日)

紙すきをして用意された葉っぱや色んな型に切られた紙を好きなように配置していく体験です。最初は子どもだけでしたが、あまりにも楽しそうで結局家族全員で体験しました。

完成品が数日後に届くというのが、ワクワクでした。

(行った時期:2016年5月) たくみの里 和紙の家

住所/群馬県利根郡新治村須川786

「たくみの里 和紙の家」の詳細はこちら

Glass Gallery SUMITO 【茨城県】

Glass Gallery SUMITO出典:じゃらん 観光ガイド Glass Gallery SUMITOGlass Gallery SUMITO出典:じゃらん 観光ガイド Glass Gallery SUMITO

茨城県笠間市に2005年オープンのグラスギャラリーSUMITO。日本国内で活躍しているガラス作家の作品を常設展示販売しています。1階は常設展示・個展(企画展)スペース・クラフト工房、2階はレンタルスペースとなっています。クラフト工房では、子どもから大人まで楽しめるガラスクラフト体験を用意しています。

\口コミ ピックアップ/

ガラス絵画プランで利用しました。聞きなれない、やったことのないことでしたが丁寧に教えてくれて小学生の娘たちは、楽しそうに制作していました。また制作したいと娘たちがいっているので機会があれば利用したいと思います。

(行った時期:2016年1月17日) Glass Gallery SUMITO

住所/茨城県笠間市笠間2192-35

「Glass Gallery SUMITO」の詳細はこちら

鴨川陶芸館 【千葉県】

鴨川陶芸館出典:じゃらん 観光ガイド 鴨川陶芸館鴨川陶芸館出典:じゃらん 観光ガイド 鴨川陶芸館

気候温暖な南房総鴨川市の郊外、太平洋の碧い海、そこから少し内陸に入った自然豊かな里山が展開する地域です。 陶芸館はそんな中に立地し里山の素材を使った創作陶器の展示販売・体験コーナー(絵付け、手び練り、電動ロクロ)等自由に体験メニューを選んで頂けます。 思い出の作品として如何でしょうか、作品が届いた時の感動も又格別です。 都心よりアクアライン経由で最短1時間30分。 太平洋の潮の香り、里山の風景、陶芸体験とぐるっと廻って一度に楽しんで頂けます。もちろん、日帰りも可能です。

\口コミ ピックアップ/

4歳の子どもでも丁寧に教えていただきました。初めての体験でしたが十分楽しめました。また行きたいです。

(行った時期:2017年8月)

陶芸体験に行ってきました♪

初めてだったんですがとても楽しく出来ました。

とても丁寧に教えていただいて、また行きたくなりました。

(行った時期:2016年1月29日) 鴨川陶芸館

住所/千葉県鴨川市平塚1602

「鴨川陶芸館」の詳細はこちら

手織工房じょうた 吉祥寺本店 【東京都】

手織工房じょうた 吉祥寺本店出典:じゃらん 観光ガイド 手織工房じょうた 吉祥寺本店手織工房じょうた 吉祥寺本店出典:じゃらん 観光ガイド 手織工房じょうた 吉祥寺本店

吉祥寺にある「さをり織り」の教室です。とことん自由な手織りのさをり織りを、いつでも好きな時に織ることができる工房です。 1日体験織り、月会員制があります。

\口コミ ピックアップ/

以前から気になっていたのですが、じゃらんのクーポンが使えたのでよい機会だと思い申し込みました。

初心者でしたがスタッフの方が丁寧に教えてくださり、また、その日の体験は私だけでしたが、会員の方とも気軽にお話しできる和やかな雰囲気があってとてもよかったです。

私は不器用でだいぶ時間がかかってしまいましたが、それでも一日で素敵なマフラーが仕上がりました。ちょっと感動です。

何より織りそのものがとても楽しかったので、またそのうちおうかがいしたいと思っています。

(行った時期:2017年1月)

さおり織りに以前から興味があり、身近に体験場所があったので思い切って訪れました。体験の方、お教室の方がいらっしゃいましたが、十分に時間を取っていただき、丁寧に教えていただけました。初心者でも、思うままに織ることができ、素敵なマフラーが出来ました!

糸も自分の好みに合わせて使い放題!!自分と向き合う良い時間が過ごせます!

(行った時期:2016年12月) 手織工房じょうた 吉祥寺本店

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-12

「手織工房じょうた 吉祥寺本店」の詳細はこちら

クラフトの里 ダラスヴィレッジ 【山梨県】

クラフトの里 ダラスヴィレッジ出典:じゃらん 観光ガイド クラフトの里 ダラスヴィレッジ

\口コミ ピックアップ/

スタッフさんがみなさん親切で、楽しく過ごすことができました。人気スポットのようです。また必ず行きたいです。

(行った時期:2017年1月)

初めての吹きガラスで親子で楽しみにしてました。

色々な種類から形、模様、大きさ、色が選べて自分好みの吹きガラスに大満足でした。

山梨に旅行行く際はまたコレクションを増やしに行こうと思います。

子供でも出きるので良かったです。出来上がりは感動ですよ☆

(行った時期:2017年1月1日) クラフトの里 ダラスヴィレッジ

住所/山梨県南都留郡山中湖村平野479

「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」の詳細はこちら

じょうはな織館 【富山県】

じょうはな織館出典:じゃらん 観光ガイド じょうはな織館

国の有形文化財にも登録されている大正レトロモダンな洋館で機織り体験を。

広々とした明るいホールに今昔の機織り機が並びます。

様々な体験コースで、織りの世界を満喫ください。

じょうはな織館の煉瓦造りの建物は、昭和3年に建築された城端絹織物組合事務棟を利用したもので、平成12年には国の有形文化財に登録されました。1Fはギャラリーとショップ・カフェとなっていて、カフェのみのご利用の可能。ギャラリーでは、およそ月替わりのペースで企画展を開催。ショップでは、2Fの体験フロア兼工房で専門スタッフが手織りから縫製まで一点ずつ仕上げたオリジナル商品を中心に販売しています。カフェでは城端スイーツ店のケーキや絹入りの抹茶などが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

3時間コースを体験しました。

思ったよりも簡単にでき、1時間半程で終わりました。

色も綺麗に仕上がり、分からないところは適度に教えてくれ、非常に楽しかったです!

(行った時期:2016年11月28日) じょうはな織館

住所/富山県南砺市城端648-1

「じょうはな織館」の詳細はこちら

輪島工房長屋 【石川県】

輪島工房長屋出典:じゃらん 観光ガイド 輪島工房長屋

輪島塗の各工程を見る・聞く事の出来る施設。蒔絵や沈金等の加飾体験も出来る。

\口コミ ピックアップ/

家族5人で、蒔絵にチャレンジ。

それぞれ思い思いの絵、文字を書き込み可愛い箸の完成。

一週間後の完成を待ち、ひたすら帰宅の途に、、、

到着時の子供たちの嬉しそうな顔。

お勧めです!

(行った時期:2011年3月28日)

お箸作りの体験なかなか良かった(^o^)細かい作業で疲れたけど楽しかった

(行った時期:2010年3月15日) 輪島工房長屋

住所/石川県輪島市河井町4-66-1

「輪島工房長屋」の詳細はこちら

飛騨職人生活 【岐阜県】

飛騨職人生活出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨職人生活飛騨職人生活出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨職人生活

\口コミ ピックアップ/

小学生の子供2人と、やりました。

まずは、自分の好きな形を書くところから始まり、それが出来たらノコギリ?で切ってヤスリかけて…頭も体もフルに使って難しかったけど、楽しい経験が出来ました。

帰ってきてからも子供たちは自分の作ったまな板に大満足。

パン乗せたり、おにぎり乗せたり、毎日活躍しています。

(行った時期:2017年3月)

不器用なのに凝ったデザインのカッティングボード作りたかった私。

時間を大幅に過ぎても作業が終わりませんでしたが、嫌な顔ひとつせず、最後までしっかりとご指導くださいました。

家族に持ち帰った作品を見せたら、すごく感心されました。

また機会があればもう一枚作ってみたいです。

(行った時期:2017年1月5日) 飛騨職人生活

住所/岐阜県飛騨市古川町栄1-1-54

「飛騨職人生活」の詳細はこちら

レザーショップ風炎(フェーン) 【愛知県】

レザーショップ風炎(フェーン)出典:じゃらん 観光ガイド レザーショップ風炎(フェーン)レザーショップ風炎(フェーン)出典:じゃらん 観光ガイド レザーショップ風炎(フェーン)

風炎(フェーン)は、愛知県大府市にてレザークラフト体験を行っています。

当店では、年間2,000名様を超えるお客さまがレザークラフト体験に参加されています。

まったく初めての方がほとんどですので、まずは遊びに来る気持ちで参加してみてください。

プロの職人がしっかりサポートしながら行いますので、きっと思い通りの革小物を完成させることができますよ。

こんなデザインにしたい!などのご相談も大歓迎です。

\口コミ ピックアップ/

初めて作りました。

楽しかったので、また近々伺います。

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

(行った時期:2015年12月20日)

今回革製品を作るのは初めてでしたが一から十までまさに手取り足取りで何の不自由もなく楽しく体験ができました。何よりお店の方々の「いいですね」「いいですよ」の言葉と笑顔にずっと励まされあっという間の時間でもありました。お店もきれいで落ち着ける空間です。ぜひまた行きたいスポットにとなりました。

(行った時期:2015年12月27日) レザーショップ風炎(フェーン)

住所/愛知県大府市月見町3-82

「レザーショップ風炎(フェーン)」の詳細はこちら

真珠工房 真珠の里 【三重県】

真珠工房 真珠の里出典:じゃらん 観光ガイド 真珠工房 真珠の里

真珠発祥の地、英虞湾で真珠養殖を営んで60年以上になる真珠養殖場です。

海と山に囲まれた静かな空間で英虞湾でも湾口に近いため透明度が高くとても綺麗です。

聞こえるのは鳥のさえずり、セミの鳴き声、たまに船のエンジン音・・・・

マイナスイオンたっぷりのとっても気持ちのいいところです。

のんびり、ゆ~ったりできます。

真珠工場が真珠工房になっています。

60年以上前に建てられた建物で古いですが風情があります。

アコヤ真珠養殖場が真珠工房になっています。

アコヤ貝の入った網を海から引き揚げます。

アコヤ貝の中からアコヤ真珠を取り出します。

どんな真珠が出てくるかは貝を開けてみるまでわかりません。

運試しにいかがですか?

取り出したアコヤ真珠を使ってお好きな金具を選んでアクセサリー作りができます。

世界に一つのアクセサリーができます。

\口コミ ピックアップ/

久しぶりに会った親友と行きました♪

とっても丁寧に説明頂けましたし、体験内容も、料金も、

全て大満足でした。おすすめですよ~o(^o^)o

(行った時期:2017年8月5日)

アコヤ貝からどんな真珠が出てくるか子供達も興味心身でした。アクセサリー作りもいろいろな種類があって迷いましたが、誰でも簡単で出来て良い思い出作りとなりました。

(行った時期:2016年7月25日) 真珠工房 真珠の里

住所/三重県志摩市志摩町越賀1125-88

「真珠工房 真珠の里」の詳細はこちら

レザークラフト Cogocoro 【滋賀県】

レザークラフト Cogocoro出典:じゃらん 観光ガイド レザークラフト Cogocoro

お手軽にレザークラフト体験をしていただけます。

\口コミ ピックアップ/

単純に楽しかったです。難しくなく、すぐ終わってしまう訳でもなく、丁度いい感じの難易度でした。その割に出来上がりがかなりいい感じだったので満足です。売り物の時計やバッグがかなりイカしてて欲しくなりました。

(行った時期:2017年7月)

急な予約だったのですが、こころ良く受けていただき子供と楽しく集中して作らせてもらいました。

また、違う作品を体験させてもらいたいです(^ν^)

(行った時期:2017年8月) レザークラフト Cogocoro

住所/滋賀県近江八幡市多賀町569

「レザークラフト Cogocoro」の詳細はこちら

京の絞り工房川崎 【京都府】

京の絞り工房川崎出典:じゃらん 観光ガイド 京の絞り工房川崎

京鹿の子絞り工程は、白生地→デザイン→下絵型彫・刷込み→絞括→漂白→染め分け→染色→ゆのし→絞り製品に分かれている。 体験プログラムでは、伝統工芸士・川崎安造の指導のもとで、ハンカチ・Tシャツ(所要時間2時間程度)、ショール・のれん(同4時間程度)、などに絞括および染色などを施す工程を体験していただける。 又、当工場が誇る星絞などの展示も行っている。

\口コミ ピックアップ/

おじいちゃんが親切に教えてくれて、デザインも細かいところまでアドバイスしてもらい、最高のスカーフができました♪帰り際大雨になり、少し雨宿りしていきなとゼリーを出してくれたおじいちゃんの優しさが暖かかったです!!

(行った時期:2017年7月16日)

初めて染物に挑戦したのですが、懇切丁寧に教えてくださり、

とてもわかりやすかったです!

グラデーションがきれいにできて良かったです!

(行った時期:2017年4月29日) 京の絞り工房川崎

住所/京都府京都市中京区壬生馬場町30番地

「京の絞り工房川崎」の詳細はこちら

食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット 【大阪府】

食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット出典:じゃらん 観光ガイド 食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット

デザインポケットでは、リアルな見た目にびっくりしちゃう「食品サンプル制作体験」や日本文化に触れることができる「道具屋筋モノづくり体験」ができます! 世界にひとつのオリジナルグッズを手に入れよう!
楽しいインストラクターが、優しく丁寧にお教えします。 食品サンプル制作体験のWeb予約は、3ヶ月前~1日前までとさせていただきます。 1日前~当日予約の場合は、恐れ入りますが、お電話でのご予約をお願いいたします。 当日飛び込み予約OK!です。お気軽にお立ち寄りください。(予約優先)

団体様のご予約は、材料調達や場所確保に時間を要しますので、~1か月前までにご相談いただきますよう、お願いいたします。 制作体験だけでなく、キーホルダー・ストラップやアクセサリーなど、おもしろいグッズ販売もしています。 職人さん手作りの「メイド イン ジャパン」の食品サンプルも是非見に来てくださいね! 期間限定、季節限定の食品サンプルもありますので、お見逃しなく!

\口コミ ピックアップ/

お店は小さいです。体験する場所も狭くて人が多いとキュウキュウでした。

けど、お寿司ができていく様は本当に楽しかったです。

子供が喜んで、また行きたいと言っていました。

お店に並んでいるサンプル品を見るのも楽しかったですよ。

(行った時期:2017年4月)

本物そっくりでどちらかというと本物以上の出来具合です。食品サンプルの体験などもできお土産などにもいい感じです。

(行った時期:2017年1月) 食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット

住所/大阪府大阪市中央区難波千日前10-11千日ビル1F

「食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット」の詳細はこちら

オリジナルクラフト工房「ファーストピクチャー神戸」 【兵庫県】

オリジナルクラフト工房「ファーストピクチャー神戸」出典:じゃらん 観光ガイド オリジナルクラフト工房「ファーストピクチャー神戸」

北野・神戸に位置するファーストピクチャー神戸では、いろんなオリジナルグッズが作れます。

思い思いのお絵描き・イラスト・写真でマイTシャツを作ったり、バッグ・タオル・タンブラーなども出来ます。また、革の街・神戸ならではのレザー体験メニューもたくさんご用意してお待ちしております。

\口コミ ピックアップ/

北野に来るといつも寄りますが、今回はオリジナルキーケースを作りました。たくさんの可愛い革のなかから、表裏2枚をチョイス、そして飾りカシメや色とりどりの革のお花をチョイス。スタッフさんの丁寧な指導でとても楽しく、思ったより簡単に出来上がりました。とっても気に入っています。ありがとうございました!

(行った時期:2017年7月2日)

材料の色、種類がけっこうあって、選ぶのに時間がかかっちゃいました。悩んでる時間も楽しかったです。作るのは凄く簡単で、親切に教えてくださり、あっという間に出来ました。主人とペアで作ったので、いい思い出になりました。

(行った時期:2017年5月) オリジナルクラフト工房「ファーストピクチャー神戸」

住所/兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目17番地の1 北野工房のまち2F

「オリジナルクラフト工房「ファーストピクチャー神戸」」の詳細はこちら

水谷草木染 【奈良県】

水谷草木染出典:じゃらん 観光ガイド 水谷草木染水谷草木染出典:じゃらん 観光ガイド 水谷草木染

昔の自然が色濃く残っている明日香の古民家で できるだけ古代の手法に沿い、染色の体験をお届けします。

\口コミ ピックアップ/

初めて草木染めを体験しましたが、すごく丁寧に1つ1つ教えて下さり、あまり器用でない私でも十分すぎるぐらい楽しむことができました。親子でもデートでもどんなシチュエーションでも、楽しむことができると思います!また機会があれば、ぜひお世話になりたいと思う体験でした。ありがとうございました。

(行った時期:2017年6月)

前回はお互いの母親へのプレゼントとして体験しましたが、今回は自分たちのために作りました。先生のいつも変わらない親切なご指導を頂きながら楽しい一時を過ごせました。

(行った時期:2017年6月23日) 水谷草木染

住所/奈良県高市郡明日香村立部448

「水谷草木染」の詳細はこちら

さぼてん・ぽったぁ 【和歌山県】

さぼてん・ぽったぁ出典:じゃらん 観光ガイド さぼてん・ぽったぁさぼてん・ぽったぁ出典:じゃらん 観光ガイド さぼてん・ぽったぁ

南紀白浜・白良浜が見えるクラフト体験の工房です。

\口コミ ピックアップ/

陶芸やカゴ作りの体験ができるワークショップで、観光客から結構人気がありますよ。特にかご作りは女性に人気です。

(行った時期:2016年11月)

一人でふらっと体験させていただきました。かご作りも楽しく、休憩でいただいたコーヒーも嬉しかったです。ありがとぅございました。

(行った時期:2017年2月) さぼてん・ぽったぁ

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町3003-12

「さぼてん・ぽったぁ」の詳細はこちら

いずもまがたまの里 伝承館 【島根県】

いずもまがたまの里 伝承館出典:じゃらん 観光ガイド いずもまがたまの里 伝承館いずもまがたまの里 伝承館出典:じゃらん 観光ガイド いずもまがたまの里 伝承館

\口コミ ピックアップ/

娘と孫を連れて勾玉づくりを初めて経験しました。どこから作り始めるかはそれぞれで選択でき、石の色も2種類。指導してくれる方に色々とコツを聞きながら、孫と途中経過を見比べながら楽しめました。粗目と細目の紙ヤスリを使って、最後の仕上げは水ヤスリで傷をなくし光沢を出しました。好き嫌いはあるでしょうが、孫や子供達と競いながら自作で自分だけの勾玉づくりは結構楽しめました。最後に、アクセサリーと紐を付け完成。私は妻にプレゼントしました。

(行った時期:2017年8月)

色々なものが手作りできるお店でした。

ストラップやキーホルダー、勾玉など、割とお手頃価格で体験できます。

(行った時期:2016年11月) いずもまがたまの里 伝承館

住所/島根県松江市玉湯町湯町1755-1

「いずもまがたまの里 伝承館」の詳細はこちら

竹原まちなみ竹工房 【広島県】

竹原まちなみ竹工房出典:じゃらん 観光ガイド 竹原まちなみ竹工房

古い土蔵を改装した竹原まちなみ竹工房では、竹工芸の制作、販売が行われているほか、実際に竹細工づくりを体験することができる。45分から1時間程度で、自分だけの手作りお土産が完成だ。不思議なもので、同じ材料でつくっても、その人の個性がにじみでて、決して同じものにはならないところがおもしろい。

安芸の小京都で竹細工づくりを体験

\口コミ ピックアップ/

竹細工を作る体験をさせてもらえます。丁寧に教えてくださるので、初心者でも大丈夫です。楽しかったです。

(行った時期:2016年9月)

いろいろな竹細工が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。自分で竹細工を作る体験もできて、楽しいです。

(行った時期:2016年10月) 竹原まちなみ竹工房

住所/広島県竹原市本町3-12-14

「竹原まちなみ竹工房」の詳細はこちら

染織工房はた舎 【高知県】

染織工房はた舎出典:じゃらん 観光ガイド 染織工房はた舎 染織工房はた舎出典:じゃらん 観光ガイド 染織工房はた舎

\口コミ ピックアップ/

高知へ行ったときに立ち寄りました

染織工房では、はたおり体験ができます

簡単そうに見えてやってみると結構難しいです

観光で来ている人が多かったみたいです

(行った時期:2017年2月)

興味はありましたが今回やっと体験する事が出来ました。優しく教えて下さり楽しく出来ました。頭と身体を使って少しは脳の活性化ができたかも!

(行った時期:2017年7月16日) 染織工房はた舎

住所/高知県吾川郡いの町鹿敷1226

「染織工房はた舎」の詳細はこちら

博多人形会館 松月堂 【福岡県】

博多人形会館 松月堂出典:じゃらん 観光ガイド 博多人形会館 松月堂

博多人形・博多織の専門店です。博多人形は、日本を代表する伝統工芸品です。 名匠の作品から若手の作品まで幅広く取り揃え、販売いたしております。 国内はもちろん海外発送も承っております。 「博多人形の絵付け体験」、随時受け付けております。

\口コミ ピックアップ/

博多人形の素焼きにもくもくと絵付けをしました。

自由にさせてもらえて、とても楽しく、可愛いお人形ができました。

ありがとうございました。

(行った時期:2017年5月)

絵付けは思っていたより楽しいです。集中してしまいます。

彼女も楽しかったと言ってます。

私達は2時間くらい長居してしまいました。

絵付け以外に展示販売してある博多人形を見たり、博多織の小物もおいてあって、アッと言う間に時間が過ぎます。

ちっちゃな雛人形も買いました。

(行った時期:2017年5月1日) 博多人形会館 松月堂

住所/福岡県福岡市博多区中洲5丁目1番地22号松月堂ビル1F

「博多人形会館 松月堂」の詳細はこちら

六工房 【佐賀県】

六工房出典:じゃらん 観光ガイド 六工房

\口コミ ピックアップ/

陶芸のお話をきかせてもらいながら子供とともに体験。子供も私も陶芸は初めてで基本的なところをしてもらった後に電動ろくろをさせてもらいました。失敗ばかりでしたが最後も手伝ってもらって完成。とても楽しい経験ができました。

(行った時期:2017年8月4日)

この年になると、ある程度何でも体験したことがあるけれど「ランプ」は初体験でした。我が家にも「ランプ」は無いので、挑戦しました。ランプは素敵だけど、私の手によって、イマイチ・・・になるのが怖かったけれど、見本のお写真もあり、何しろ「初!」なので、初心者でも簡単な模様にしました。くどい模様でなく、シンプルに完成し、仕上がってくるのが、待ち遠しいです。

(行った時期:2016年5月) 六工房

住所/佐賀市大和町尼寺935-2

「六工房」の詳細はこちら

アイアカネ工房 【長崎県】

アイアカネ工房出典:じゃらん 観光ガイド アイアカネ工房

雲仙小浜刈水地区の空き家を再生した染色工房。ここでは草木染めや藍染め、紡、織といった体験が誰でもOK!豊かな緑に囲まれた工房で、自分だけの作品に挑戦してみては?また、工房内では作品も常時販売しています。藍の風合いが美しいランチョンマットやバッグはそれぞれ一つきりの色合いが味。気に入りの一品を見つけよう。

\口コミ ピックアップ/

おしゃれなスカーフやバッグなどを販売する、草木染工房です。事前に予約すれば染めの体験もできるようです。

(行った時期:2016年6月)

自然の中で染物体験ができ、ゆっくりとした時間が過ごせました。布バックを染めましたが、すごく丁寧に教えて頂き、合間のおしゃべりも楽しかったです。また癒されに行きます。

(行った時期:2016年6月1日) アイアカネ工房

住所/長崎県雲仙市小浜町北本町1012

「アイアカネ工房」の詳細はこちら

体験テーマパーク 夢おりの郷 【鹿児島県】

体験テーマパーク 夢おりの郷出典:じゃらん 観光ガイド 体験テーマパーク 夢おりの郷体験テーマパーク 夢おりの郷出典:じゃらん 観光ガイド 体験テーマパーク 夢おりの郷

本場奄美大島紬と各種体験ができるテーマパーク。大島紬の工程見学のほか、泥染め・藍染め体験、はた織り体験、着付け体験、美(きょら)玉体験、ゼリーキャンドル体験、美(きょら)砂・美貝体験などができます。

\口コミ ピックアップ/

大島紬のはた織り体験をさせて頂きました。予約時間よりも早く到着したにも関わらず、快く対応していただきありがとうございました。とても楽しかったです!また行きたい!

(行った時期:2016年9月) 体験テーマパーク 夢おりの郷

住所/鹿児島県大島郡龍郷町大勝3213-1

「体験テーマパーク 夢おりの郷」の詳細はこちら

首里琉染 【沖縄県】

首里琉染出典:じゃらん 観光ガイド 首里琉染首里琉染出典:じゃらん 観光ガイド 首里琉染

沖縄のこだわりの贈り物を・・ここ琉染で琉染は沖縄の染色文化を伝える創業40年の老舗です。すべて手染めの一点物の商品にこだわり製作しております。

サンゴの石を使って染め上げる「サンゴ染め体験」は、ここでしか体験することが出来ません。スカーフやTシャツその他に染める事ができ、お子様から大人まで楽しんでいただける体験です。

沖縄でも唯一の技術、サンゴ染めを体験

どなたでも気軽にできる、サンゴ染め体験プランです。浜に打ち上げられたサンゴの化石を使います。サンゴの化石に染めたい布をかぶせて、お好みの色と形で染めていきます。一つとして同じもののないサンゴ。独特の優しい風合いに仕上がります。

Tシャツやトートバッグなど、お好きなアイテムを染められます

サンゴ染め体験で染められるアイテムは、白地のTシャツ、トートバッグ、手ぬぐいなど。スタッフが丁寧にお教えいたします。どなたでもすぐにご自分の好きなように染められるようになりますよ。お一人様から最大20名様で体験することができますので、ご夫婦や親子、友達同士などでお気軽にお越しください。

\口コミ ピックアップ/

カラフルな色合いが沖縄らしい、首里琉染が体験できるところです。サンゴ染めというのがあり、なかなか楽しいです

(行った時期:2017年7月)

独特な色合いを使った首里琉染。なんともいえない色が心の中に響きました。色々な小物も販売しているので気に入ったものが手に入ります。

(行った時期:2017年7月) 首里琉染

住所/沖縄県那覇市首里山川町1-54

「首里琉染」の詳細はこちら

※この記事は2017年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

この秋カップルで行きたい【東海】おすすめデートスポット30選!人気の紅葉スポットも

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。