ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

初心者でも楽しめる!日本の伝統文化を体験・見学できる【全国30スポット】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
初心者でも楽しめる!日本の伝統文化を体験・見学できる【全国30スポット】 伝統文化

日本の各地には地域の職人の技・伝統の美を感じられる名スポットがいっぱい♪

家族旅行の際に立ち寄れば、子供も大喜び☆大人も子供も夢中になれる手作り体験ができちゃいます!

ご自分の手で作った世界でひとつだけの完成品は、いつまでも持っていたい宝物になることでしょう。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません

※掲載されている施設の営業情報等については、必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<北海道・東北エリア>

小樽硝子の灯・彩や 【北海道】

小樽硝子の灯・彩や

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180540/photo/

小樽で人気のとんぼ玉制作体験ができるお店です。動物型のアニマルコースは当店のみの体験メニューです。明治40年建造の歴史ある建物でお気軽にとんぼ玉づくりをしてみませんか?

\口コミ ピックアップ/

2回ほどトンボ玉制作を体験したことがあります。

説明も丁寧で簡単につくることができます。

トンボ玉自体はすぐ出来るのですが、冷却時間が40~50分かかりそれから受け取りなので、お土産屋さんを見て周る前などに制作してから観光をお勧めします。

(行った時期:2016年4月) 小樽硝子の灯・彩や

住所/小樽市堺町1-18

「小樽硝子の灯・彩や」の詳細はこちら

津軽天然藍染研究会川崎染工場 【青森県】

津軽天然藍染研究会川崎染工場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164289/photo/

江戸時代に創業した染物屋。明治以降化学染料の普及により姿を消したが、1992年、当時使われていたかめなど道具が見つかり染場を復元。昔のままの雰囲気が残る工房で天然藍染が体験できるスポットだ。店内には藍染のブローチ、スカーフ、タペストリー、Tシャツ他、こぎん刺、裂き織りの小物もいろいろ。

昔ながらの工房で天然藍染にチャレンジ

\口コミ ピックアップ/

藍染めの工房は多数ありますが、これぐらいの規模になる工場はなかなかお目に掛からないので、お薦めスポットです。

(行った時期:2016年9月)

ハンカチの染め物体験ができるらしく、予約が必要とのことでできませんでしたが、ほかの人がとても楽しそうにしていました。

(行った時期:2015年8月) 津軽天然藍染研究会川崎染工場

住所/青森県弘前市亀甲町63

「津軽天然藍染研究会川崎染工場」の詳細はこちら

くだものうつわ 【山形県】

くだものうつわ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180963/photo/

山形県上山市。 さまざまな果物が豊富に採れる東北の地で、 「くだものうつわ」は生まれます。 さくらんぼ、ラ・フランス、りんご、柿。 長い年月の間、たくさんの恵みをもたらし、 いつしか役目を終える果樹。 本来なら、あとは朽ち果てるだけの果樹が、 職人たちの永い時間をかけた 丹念な手仕事により、ぬくもり溢れる器に生まれ変わります。 新たな命のかたち、「くだものうつわ」。 それは、使い続けるほど暮らしになじみ、長く愛せるうつわになります。

\口コミ ピックアップ/

バターナイフ作りを体験しました。

初めは「ここは勝手にこうやってもいいのかな?」と少し戸惑うこともありましたが、先生が変に手や口を出さず、全く急がせずに気が済むまでやりたいようにやらせてくださったので、無心に木を削ってきれいな曲線を出すことに集中できました。

もちろん、分からないことがあれば、すぐに来て丁寧に教えてくださいました。

本当に楽しかったです。

今度は、お箸を作りにまた行ってみたいです。

(行った時期:2016年8月8日)

夢中になり過ぎて、長々と滞在してしまったにもかかわらず、ニコニコと優しく対応していただいてありがとうございました。

童心にかえって本当に楽しく作品作りができました。

最高の思い出になりました。

(行った時期:2015年11月) くだものうつわ

住所/山形県上山市金瓶字水上6-2

「くだものうつわ」の詳細はこちら

<関東エリア>

小さな緑のインテリア 苔屋 【栃木県】

小さな緑のインテリア 苔屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184035/photo/

那須高原の自然の中でミニ盆栽、苔玉、苔テラリウムなどをお作りいただけます。 那須での思い出作りに。苔の緑で癒されてみませんか♪

\口コミ ピックアップ/

今回はミニ盆栽作りを体験しました。

初めてでしたが、お店の方が丁寧に教えてくれて本当に楽しかったです☆

時間がなくて体験ができない方もお店には色んな盆栽やテラリウムが展示販売されているので、見るだけでも楽しいと思います!

また是非体験してみたいです。

(行った時期:2016年10月)

たまたまじゃらんで面白そうだったので予約しました。今回はテラリウム体験をしました。わたしも彼も夢中になって作ってました!テラリウムの作り方とか育て方などを丁寧に教えてくれました!今度は冬に行きたいなと思ってます(^^)

(行った時期:2016年7月) 小さな緑のインテリア 苔屋

住所/栃木県那須郡那須町高久丙1148-559

「小さな緑のインテリア 苔屋」の詳細はこちら

たくみの里 和紙の家 【群馬県】

たくみの里 和紙の家

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171475/photo/

たくみの里内の和紙づくりを体験できる施設。各自ですくことができる。体験時間約1時間で出来、その後、自然乾燥をして約一週間後に出来上がり。出来上がり作品は郵送(有料)又は、再来店いただきお渡し。また、オリジナル和紙で作った小物の販売も行っているので、お土産にオススメだ。

日本古来の手すき技和紙づくりに挑戦!

\口コミ ピックアップ/

手すきをして、葉っぱなどを飾りつけて、自分だけの和紙を作る事ができます。

スタッフさんが丁寧に指導をしてくれたので家族そろって楽しめました。作った和紙は乾燥させるため その日は持ち帰れませんが、後日 郵送で手元に届きました。

(行った時期:2012年12月)

紙すきをして用意された葉っぱや色んな型に切られた紙を好きなように配置していく体験です。最初は子どもだけでしたが、あまりにも楽しそうで結局家族全員で体験しました。

完成品が数日後に届くというのが、ワクワクでした。

(行った時期:2016年5月) たくみの里 和紙の家

住所/群馬県利根郡新治村須川786

「たくみの里 和紙の家」の詳細はこちら

みらんど袋田 【茨城県】

みらんど袋田

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181170/photo/

大子町内の60戸の農家が中心となり出資運営する施設です。農産物の加工(味噌・漬物など)と「そば打ち」、「コンニャク作り」等の体験ができます。農家レストランを併設しており、田舎料理が味わえます。

\口コミ ピックアップ/

しっかりとそば打ちを教えてくれて、それを食べれるので、いいともいます。ただ、1回で何とかなるものではないので、本当に体験だけですね。

(行った時期:2016年4月29日) みらんど袋田

住所/茨城県久慈郡大子町袋田383-1

「みらんど袋田」の詳細はこちら

東秩父村和紙の里 【埼玉県】

東秩父村和紙の里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11369cc3340045458/photo/

閑静な外秩父の山あいに瓦ぶきの立派な建物。これまで廃校になっていた中学校を利用していた東秩父和紙センターが、『和紙の里』に新装オープン。和紙加工品の製造を行う工場と,見学者のために紙すきの実演を行うところが一緒になっていて,自分でも手すき体験ができる(団体は要予約)。また,和紙の里の敷地内には昔ながらのかやぶき屋根が懐かしい紙すき家屋が復元されている。

\口コミ ピックアップ/

埼玉県秩父郡東秩父村御堂には貴重な和紙の里があります。文化や歴史の大切さや重み、重要性をしっかりとまなべたのでおすすめです。

(行った時期:2013年3月)

手作りの和紙を作れる貴重な体験ができます。

お土産も種類豊富に取り揃えられていて楽しく過ごせました。

(行った時期:2015年5月) 東秩父村和紙の里

住所/埼玉県秩父郡東秩父村御堂441

「東秩父村和紙の里」の詳細はこちら

鴨川陶芸館 【千葉県】

鴨川陶芸館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179543/photo/

気候温暖な南房総鴨川市の郊外、太平洋の碧い海、そこから少し内陸に入った自然豊かな里山が展開する地域です。 陶芸館はそんな中に立地し里山の素材を使った創作陶器の展示販売・体験コーナー(絵付け、手び練り、電動ロクロ)等自由に体験メニューを選んで頂けます。 思い出の作品として如何でしょうか、作品が届いた時の感動も又格別です。 都心よりアクアライン経由で最短1時間30分。 太平洋の潮の香り、里山の風景、陶芸体験とぐるっと廻って一度に楽しんで頂けます。もちろん、日帰りも可能です。

\口コミ ピックアップ/

陶芸体験に行ってきました♪

初めてだったんですがとても楽しく出来ました。

とても丁寧に教えていただいて、また行きたくなりました。

(行った時期:2016年1月29日)

今回は、子供達が絵付け体験をさせていただきました。スタッフの方々が親切で、年齢にあった形で説明をしてくださって子供達も分かりやすく記念になる物を作る事が出来ました。届くのが楽しみです。

(行った時期:2015年6月11日) 鴨川陶芸館

住所/千葉県鴨川市平塚1602

「鴨川陶芸館」の詳細はこちら

手織工房じょうた 吉祥寺本店 【東京都】

手織工房じょうた 吉祥寺本店

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183181/photo/

吉祥寺にある「さをり織り」の教室です。とことん自由な手織りのさをり織りを、いつでも好きな時に織ることができる工房です。 1日体験織り、月会員制があります。

\口コミ ピックアップ/

さおり織りに以前から興味があり、身近に体験場所があったので思い切って訪れました。体験の方、お教室の方がいらっしゃいましたが、十分に時間を取っていただき、丁寧に教えていただけました。初心者でも、思うままに織ることができ、素敵なマフラーが出来ました!

糸も自分の好みに合わせて使い放題!!自分と向き合う良い時間が過ごせます!

(行った時期:2016年12月) 手織工房じょうた 吉祥寺本店

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-12

「手織工房じょうた 吉祥寺本店」の詳細はこちら

なかとみ和紙の里 【山梨県】

なかとみ和紙の里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19363ca3280141386/photo/

手漉きが体験できる漉屋。全国の和紙を集めた紙屋。現代工芸にふれる美術館。季節の味を堪能する食事処の4施設を完備。

\口コミ ピックアップ/

手すきの体験の漉屋、全国の和紙をそろえた紙屋、現代工芸美術館および食事処と充実した施設がそろっていて、楽しめるスポットです。

(行った時期:2016年11月14日)

小学校1年の息子と夏休みに行きました。紙すきをして色をのせて 自分だけのオリジナルのランプをつくりました。

丁寧に教えてくれるので 小学生の息子でも30分ぐらいで 出来ました。ランプだけで無くいろいろ 体験できるようなので

また 行きたいです。

(行った時期:2014年8月29日) なかとみ和紙の里

住所/山梨県南巨摩郡身延町西嶋345

「なかとみ和紙の里」の詳細はこちら

佐渡西三川ゴールドパーク 【新潟県】

佐渡西三川ゴールドパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15606cc3290033283/photo/

西暦1100年頃の「今昔物語」にのっている、西三川砂金山は上杉謙信の軍資金として大いに役立ち、豊臣秀吉の時代には年間250kgも掘られたといわれています。佐渡の金銀の歴史は、平安時代に「西三川砂金山」の発見で始まったといわれており、この砂金を自らの手で採取してもらうという体験型の観光施設で、本館650平方メートルの中に、展示室、映像室、砂金採取体験施設、売店等が設置されています。●主要展示品:砂金山資料、金に関する資料。

\口コミ ピックアップ/

友人と体験してきました。こんな体験は初めてだったのでする前からワクワクでした。体験はとっても楽しく、終始必死に砂金を集めていました。

(行った時期:2016年11月)

初めて砂金採りをしました。初心者でも丁寧に教えていただけるので、砂金を見つけられます。

やりはじめると、みな熱中して、まるでカニ料理を食べている時のように無言になるのが可笑しかったです。

(行った時期:2016年10月22日) 佐渡西三川ゴールドパーク

住所/新潟県佐渡市西三川835-1

「佐渡西三川ゴールドパーク」の詳細はこちら

<北陸・東海エリア>

じょうはな織館 【富山県】

じょうはな織館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180659/photo/

国の有形文化財にも登録されている大正レトロモダンな洋館で機織り体験を。

広々とした明るいホールに今昔の機織り機が並びます。

様々な体験コースで、織りの世界を満喫ください。

じょうはな織館の煉瓦造りの建物は、昭和3年に建築された城端絹織物組合事務棟を利用したもので、平成12年には国の有形文化財に登録されました。1Fはギャラリーとショップ・カフェとなっていて、カフェのみのご利用の可能。ギャラリーでは、およそ月替わりのペースで企画展を開催。ショップでは、2Fの体験フロア兼工房で専門スタッフが手織りから縫製まで一点ずつ仕上げたオリジナル商品を中心に販売しています。カフェでは城端スイーツ店のケーキや絹入りの抹茶などが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

3時間コースを体験しました。

思ったよりも簡単にでき、1時間半程で終わりました。20代。

色も綺麗に仕上がり、分からないところは適度に教えてくれ、非常に楽しかったです!

(行った時期:2016年11月28日) じょうはな織館

住所/富山県南砺市城端648-1

「じょうはな織館」の詳細はこちら

輪島工房長屋 【石川県】

輪島工房長屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17204cc3342011431/photo/

輪島塗の各工程を見る・聞く事の出来る施設。蒔絵や沈金等の加飾体験も出来る。

\口コミ ピックアップ/

家族5人で、蒔絵にチャレンジ。

それぞれ思い思いの絵、文字を書き込み可愛い箸の完成。

一週間後の完成を待ち、ひたすら帰宅の途に、、、

到着時の子供たちの嬉しそうな顔。

お勧めです!

(行った時期:2011年3月28日)

お箸作りの体験なかなか良かった(^o^)細かい作業で疲れたけど楽しかった

(行った時期:2010年3月15日) 輪島工房長屋

住所/石川県輪島市河井町4-66-1

「輪島工房長屋」の詳細はこちら

couleur (クルール) 【愛知県】

couleur (クルール)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180263/photo/

金属の板から作り出す、オリジナルのシルバーアクセ! 初心者の方でも大丈夫、オーダーメイドジュエリーのクラフトマンであるオーナーが 丁寧に教えてくれます。

\口コミ ピックアップ/

教え方も丁寧でしたし、話も面白かったです。とてもいい雰囲気の中シルバーアクセサリーを作ることができて楽しかったので、また何かアクセサリー作りに行きたいです。

(行った時期:2017年1月15日)

初心者でもわかりやすく教えていただき、大変楽しかったです。

次は別のアクセサリーを作りに行こうと思っています。

(行った時期:2016年4月) couleur (クルール)

住所/愛知県豊橋市草間町平東130東和プラザ2-3

「couleur (クルール)」の詳細はこちら

真珠工房 真珠の里 【三重県】

真珠工房 真珠の里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181615/photo/

真珠発祥の地、英虞湾で真珠養殖を営んで60年以上になる真珠養殖場です。

海と山に囲まれた静かな空間で英虞湾でも湾口に近いため透明度が高くとても綺麗です。

聞こえるのは鳥のさえずり、セミの鳴き声、たまに船のエンジン音・・・・

マイナスイオンたっぷりのとっても気持ちのいいところです。

のんびり、ゆ~ったりできます。

真珠工場が真珠工房になっています。

60年以上前に建てられた建物で古いですが風情があります。

アコヤ真珠養殖場が真珠工房になっています。

アコヤ貝の入った網を海から引き揚げます。

アコヤ貝の中からアコヤ真珠を取り出します。

どんな真珠が出てくるかは貝を開けてみるまでわかりません。

運試しにいかがですか?

取り出したアコヤ真珠を使ってお好きな金具を選んでアクセサリー作りができます。

世界に一つのアクセサリーができます。

\口コミ ピックアップ/

綺麗な真珠がたくさんあって、とても綺麗だなあと思いました。真珠が好きなかたには、オススメだなあと思いました。

(行った時期:2015年12月31日)

母の希望で、私もたのしめました。

あこや貝から、真珠をとりだし、アクセサリーを作ってもらう。

とても楽しいひとときでした。

今度は娘をつれていってあげたいかな。

(行った時期:2016年9月) 真珠工房 真珠の里

住所/三重県志摩市志摩町越賀1125-88

「真珠工房 真珠の里」の詳細はこちら

<関西エリア>

染とキャンドル体験工房 【滋賀県】

染とキャンドル体験工房

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178144/photo/

染の体験は小さな子供さんから大人まで気軽に楽しめます。旅行の記念に自分色のオリジナルハンカチを作ってみては!?おひとり20分ほどで完成します。キャンドル体験はメニューがいろいろあり、約1時間ほどで完成しお持ち帰りできます。少人数の場合は当日体験OK!

\口コミ ピックアップ/

友達との滋賀への観光旅行で、染とキャンドル体験工房にいきました。モノづくりが体験できます。楽しかったです。

(行った時期:2015年5月)

滋賀へ旅行に行った時予約して行きました。キャンドル作りを体験させて頂きましたが、童心に返って夢中で作り楽しかったです。不器用で時間もかかったのですが、嫌な顔一つせず対応してくれました。また滋賀へ行った際はお伺いしたいです。

(行った時期:2016年3月) 染とキャンドル体験工房

住所/滋賀県高島市勝野1400

「染とキャンドル体験工房」の詳細はこちら

京の絞り工房川崎 【京都府】

京の絞り工房川崎

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183451/photo/

京鹿の子絞り工程は、白生地→デザイン→下絵型彫・刷込み→絞括→漂白→染め分け→染色→ゆのし→絞り製品に分かれている。 体験プログラムでは、伝統工芸士・川崎安造の指導のもとで、ハンカチ・Tシャツ(所要時間2時間程度)、ショール・のれん(同4時間程度)、などに絞括および染色などを施す工程を体験していただける。 又、当工場が誇る星絞などの展示も行っている。

\口コミ ピックアップ/

アメリカから訪れた友人を連れていきました。

値段も手軽で、

丁寧に対応していただきすごく楽しかったです。友人も日本の伝統的な技術に触れられて喜んでいました。

こんなに綺麗に仕上がるなら、

スカーフにしておけばよかったと思いました。

(行った時期:2016年6月)

クリップで止めたり糸を巻きつけるなどするだけで模様をつけられるので、手軽に楽しめる体験だと思います。不器用な私にも優しく丁寧に教えていただきました。色々お話も出来て心があたたまる体験となりました。

(行った時期:2016年5月) 京の絞り工房川崎

住所/京都府京都市中京区壬生馬場町30番地

「京の絞り工房川崎」の詳細はこちら

食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット 【大阪府】

食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180817/photo/

デザインポケットでは、リアルな見た目にびっくりしちゃう「食品サンプル制作体験」や日本文化に触れることができる「道具屋筋モノづくり体験」ができます! 世界にひとつのオリジナルグッズを手に入れよう!
楽しいインストラクターが、優しく丁寧にお教えします。 食品サンプル制作体験のWeb予約は、3ヶ月前~1日前までとさせていただきます。 1日前~当日予約の場合は、恐れ入りますが、お電話でのご予約をお願いいたします。 当日飛び込み予約OK!です。お気軽にお立ち寄りください。(予約優先)

団体様のご予約は、材料調達や場所確保に時間を要しますので、~1か月前までにご相談いただきますよう、お願いいたします。 制作体験だけでなく、キーホルダー・ストラップやアクセサリーなど、おもしろいグッズ販売もしています。 職人さん手作りの「メイド イン ジャパン」の食品サンプルも是非見に来てくださいね! 期間限定、季節限定の食品サンプルもありますので、お見逃しなく!

\口コミ ピックアップ/

食品サンプルを自分で作る体験できるよ♪と友達に誘われて行ってきました(^-^)不器用な私でも作れました♪

(行った時期:2016年10月)

本物そっくりでどちらかというと本物以上の出来具合です。食品サンプルの体験などもできお土産などにもいい感じです。

(行った時期:2017年1月) 食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット

住所/大阪府大阪市中央区難波千日前10-11千日ビル1F

「食品サンプル雑貨・制作体験ショップ デザインポケット」の詳細はこちら

吹き戻しの里(八幡光雲堂) 【兵庫県】

吹き戻しの里(八幡光雲堂)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28686ae3342014227/photo/

全国の8割をここで生産している。昔懐かしのおもちゃ「吹き戻し」。工場見学もでき、手づくり体験(有料)教室有。

\口コミ ピックアップ/

昔懐かしい吹き戻しを自分で作ることができます。

スタッフの方に教えて頂きながら作りましたが、とても楽しかったです。

(行った時期:2016年5月)

ここにいけば、大人にとってはとても懐かしい吹き戻しの色々なことについて学ぶことができます。また、行きたいです。

(行った時期:2014年5月) 吹き戻しの里(八幡光雲堂)

住所/兵庫県淡路市河内333-1

「吹き戻しの里(八幡光雲堂)」の詳細はこちら

水谷草木染 【奈良県】

水谷草木染

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183515/photo/

昔の自然が色濃く残っている明日香の古民家で できるだけ古代の手法に沿い、染色の体験をお届けします。

\口コミ ピックアップ/

自然の素材を使って染め物をして明日香の里でなるべく昔の人の染め方で植物本来の色にこだわった草木染を季節に応じて8色程の植物で多色染めの体験。

(行った時期:2015年8月) 水谷草木染

住所/奈良県高市郡明日香村立部448

「水谷草木染」の詳細はこちら

学んで、作って、味わえる!紀州梅干館 【和歌山県】

学んで、作って、味わえる!紀州梅干館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000130050/photo/

日本一の梅の産地である南部にあり、梅干しの工場を見学することができる。「見学コース」では、梅干しが作られる手順、「梅ギャラリー」では、南部の梅の歴史をはじめ、様々な角度から梅を紹介するパネルを展示。また、梅干しをはじめとする梅製品の販売もしており、大人気の『梅うらら』は塩分もひかえめ。

産地直売の梅干し工場見学もできる

紀州和歌山で味わう梅三昧!本格的な梅干し作りと梅ジュース作り

紀州梅干館は和歌山県日高郡みなべ町にて、梅干し作り体験や梅ジュース作り体験を主催しています。

梅の本場、和歌山県みなべ町で味わう紀州産南高梅

日本一の梅の里と言えば和歌山県みなべ町。そのみなべ町で生まれた梅の最高級品「南高梅(なんこううめ)」を使った梅干し作り、または梅ジュース作りをお楽しみいただけます。とれたての完熟梅は、甘酸っぱく、とてもフルーティーな味わいです。ぜひ、本物の梅を味わってみてください。

梅干し作り、梅ジュース作り、どちらもうれしいお土産付き

梅を使った料理体験をふたつご用意しています。梅干し作り体験では、酸っぱいものから甘いものまでお好みの味付けで梅干しを漬けることができます。梅ジュース作り体験では、甘酸っぱくて健康にもよいジュースを作ることができます。どちらの体験もうれしいお土産付きです。

\口コミ ピックアップ/

味付けなど自分好みで作れる梅干し作り体験が楽しかったです。体験や工場見学の他に色んな梅干しの試食や購入もできて梅好きにはたまりません。

(行った時期:2016年6月)

子供は梅ジュース、私は梅酒、香り豊かで、大粒の梅で本格的な梅酒づくりが楽しめます。

味の調整もできて、晩酌がとっても楽しみ。

(行った時期:2015年3月) 学んで、作って、味わえる!紀州梅干館

住所/和歌山県日高郡みなべ町山内1339

「学んで、作って、味わえる!紀州梅干館」の詳細はこちら

<中国・四国エリア>

いずもまがたまの里 伝承館 【島根県】

いずもまがたまの里 伝承館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180559/photo/

\口コミ ピックアップ/

いずもまがたまの里伝承館は、とても人気の場所で、自分で勾玉を作る事ができます。とてもたのしいですよ。

(行った時期:2016年5月)

色々なものが手作りできるお店でした。

ストラップやキーホルダー、勾玉など、割とお手頃価格で体験できます。

(行った時期:2016年11月) いずもまがたまの里 伝承館

住所/島根県松江市玉湯町湯町1755-1

「いずもまがたまの里 伝承館」の詳細はこちら

竹原まちなみ竹工房 【広島県】

竹原まちなみ竹工房

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134022/photo/

古い土蔵を改装した竹原まちなみ竹工房では、竹工芸の制作、販売が行われているほか、実際に竹細工づくりを体験することができる。45分から1時間程度で、自分だけの手作りお土産が完成だ。不思議なもので、同じ材料でつくっても、その人の個性がにじみでて、決して同じものにはならないところがおもしろい。

安芸の小京都で竹細工づくりを体験

\口コミ ピックアップ/

竹細工を作る体験をさせてもらえます。丁寧に教えてくださるので、初心者でも大丈夫です。楽しかったです。

(行った時期:2016年9月)

いろいろな竹細工が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。自分で竹細工を作る体験もできて、楽しいです。

(行った時期:2016年10月) 竹原まちなみ竹工房

住所/広島県竹原市本町3-12-14

「竹原まちなみ竹工房」の詳細はこちら

うちわ工房竹 【香川県】

うちわ工房竹

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37202cc3362012530/photo/

うちわ製作体験・販売・観光案内。丸亀城内にある工房は、あったかい雰囲気が魅力。竹を使った手仕事を大切にしている職人さんたちが、やさしく迎えてくれる。47もの工程を目の前で披露してくれる実演コーナーのほか、製作体験もでき、はじめて丸亀うちわに出会う人もきっと身近に感じるはず。うさぎやねこの形がかわいい動物うちわなど、ここだけのオリジナルはおみやげにもぴったり。

\口コミ ピックアップ/

店員の方も親切でお土産などもありました。

案内所も兼ねており各種パンフレットも充実していました。

(行った時期:2015年11月1日)

うちわ工房竹は、丸亀城の大手門を入った所にある観光案内所内にあります。

うちわの実演コーナーや製作体験もできます。

丸亀うちわは、国の伝統的工芸品に指定されているそう。

色んな作品が並べてあって興味深いです。

(行った時期:2015年2月) うちわ工房竹

住所/香川県丸亀市一番丁(丸亀城内)

「うちわ工房竹」の詳細はこちら

染織工房はた舎 【高知県】

染織工房はた舎

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181578/photo/

\口コミ ピックアップ/

初めて体験させてもらった機織りの工程。慣れてくれば楽しさもアップ!時間を忘れる程に集中していました!なによりも、優しく教えて頂き、機織りだけではなく、心暖まるおもてなしにも感謝です!是非また、行ってみたいと思います!! ありがとうございました!!

(行った時期:2017年2月10日)

染織工房はた舎ではきれいな染織を見ることができます。

色がきれいで、ひとつひとつの作品の出来上がりも違います。

染織好きな方におすすめです。

(行った時期:2016年10月) 染織工房はた舎

住所/高知県吾川郡いの町鹿敷1226

「染織工房はた舎」の詳細はこちら

<九州・沖縄エリア>

博多人形会館 松月堂 【福岡県】

博多人形会館 松月堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180681/photo/

博多人形・博多織の専門店です。博多人形は、日本を代表する伝統工芸品です。 名匠の作品から若手の作品まで幅広く取り揃え、販売いたしております。 国内はもちろん海外発送も承っております。 「博多人形の絵付け体験」、随時受け付けております。

\口コミ ピックアップ/

沢山の博多人形も素晴らしかったし、絵付けの体験も小学2年生の娘も「まだまだしたい」と言うほどたのしかったようです。

(行った時期:2016年8月3日)

夫婦で参加しました。

人形は、5種類くらいから選べます。

絵付けに真剣になってしまうので、つい無口になってしまいました。

スタッフの方が、途中写真を撮ってくださったり、出来あがった人形を金屏風の前に

置いて写真撮影ができたり・・・。

とても楽しい時間を過ごせました。

店内も、数多くの博多人形が展示されており目の保養にもなります。

手ごろな値段のものから揃っているので、お土産に買って帰るのもいい思い出になります。

(行った時期:2017年1月29日) 博多人形会館 松月堂

住所/福岡県福岡市博多区中洲5丁目1番地22号松月堂ビル1F

「博多人形会館 松月堂」の詳細はこちら

六工房 【佐賀県】

六工房

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180738/photo/

\口コミ ピックアップ/

この年になると、ある程度何でも体験したことがあるけれど「ランプ」は初体験でした。我が家にも「ランプ」は無いので、挑戦しました。ランプは素敵だけど、私の手によって、イマイチ・・・になるのが怖かったけれど、見本のお写真もあり、何しろ「初!」なので、初心者でも簡単な模様にしました。くどい模様でなく、シンプルに完成し、仕上がってくるのが、待ち遠しいです。

(行った時期:2016年5月)

以前からオカリナの音色が好きで興味がありましたが、嬉野温泉への一人旅を計画した時にオカリナ製作体験ができることを知って申し込みました。場所は分かりやすく、カーナビで迷わずに着きました。製作にあたって、全く予備知識がない私でも親切丁寧に指導していただき、予定時間内で作り終えることが出来ました。乾燥・色付けなどが終わったら発送して頂けるということで、楽しみに待っています。

(行った時期:2016年8月25日) 六工房

住所/佐賀市大和町尼寺935-2

「六工房」の詳細はこちら

アイアカネ工房 【長崎県】

アイアカネ工房

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181817/photo/

雲仙小浜刈水地区の空き家を再生した染色工房。ここでは草木染めや藍染め、紡、織といった体験が誰でもOK!豊かな緑に囲まれた工房で、自分だけの作品に挑戦してみては?また、工房内では作品も常時販売しています。藍の風合いが美しいランチョンマットやバッグはそれぞれ一つきりの色合いが味。気に入りの一品を見つけよう。

\口コミ ピックアップ/

おしゃれなスカーフやバッグなどを販売する、草木染工房です。事前に予約すれば染めの体験もできるようです。

(行った時期:2016年6月)

自然の中で染物体験ができ、ゆっくりとした時間が過ごせました。布バックを染めましたが、すごく丁寧に教えて頂き、合間のおしゃべりも楽しかったです。また癒されに行きます。

(行った時期:2016年6月1日) アイアカネ工房

住所/長崎県雲仙市小浜町北本町1012

「アイアカネ工房」の詳細はこちら

体験テーマパーク 夢おりの郷 【鹿児島県】

体験テーマパーク 夢おりの郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46527ae3342068558/photo/

本場奄美大島紬と各種体験ができるテーマパーク。大島紬の工程見学のほか、泥染め・藍染め体験、はた織り体験、着付け体験、美(きょら)玉体験、ゼリーキャンドル体験、美(きょら)砂・美貝体験などができます。

\口コミ ピックアップ/

大島紬のはた織り体験をさせて頂きました。予約時間よりも早く到着したにも関わらず、快く対応していただきありがとうございました。とても楽しかったです!また行きたい!

(行った時期:2016年9月) 体験テーマパーク 夢おりの郷

住所/鹿児島県大島郡龍郷町大勝3213-1

「体験テーマパーク 夢おりの郷」の詳細はこちら

首里琉染 【沖縄県】

首里琉染

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47201ga3550085119/photo/

沖縄のこだわりの贈り物を・・ここ琉染で

琉染は沖縄の染色文化を伝える創業40年の老舗です。

すべて手染めの一点物の商品にこだわり製作しております。

サンゴの石を使って染め上げる「サンゴ染め体

験」は、ここでしか体験することが出来ません。

スカーフやTシャツその他に染める事ができ、

お子様から大人まで楽しんでいただける体験です。

沖縄でも唯一の技術、サンゴ染めを体験

どなたでも気軽にできる、サンゴ染め体験プランです。浜に打ち上げられたサンゴの化石を使います。サンゴの化石に染めたい布をかぶせて、お好みの色と形で染めていきます。一つとして同じもののないサンゴ。独特の優しい風合いに仕上がります。

Tシャツやトートバッグなど、お好きなアイテムを染められます

サンゴ染め体験で染められるアイテムは、白地のTシャツ、トートバッグ、手ぬぐいなど。スタッフが丁寧にお教えいたします。どなたでもすぐにご自分の好きなように染められるようになりますよ。お一人様から最大20名様で体験することができますので、ご夫婦や親子、友達同士などでお気軽にお越しください。

\口コミ ピックアップ/

那覇市に観光がてら立ち寄ってみました。きれいな染物がたくさんありました。体験もできるようです。また訪れたいと思います。

(行った時期:2016年11月)

珊瑚染めをしました。丁寧で話しやすいスタッフと作業中にも関わらず染めのお話をして頂き色々勉強になりました。良い記念になり又行きたいと思います。

(行った時期:2016年6月30日) 首里琉染

住所/沖縄県那覇市首里山川町1-54

「首里琉染」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

まるで絵画のよう!絶景に心を奪われる【全国高原地37選】
冬の乾燥は温泉へGo!日帰りできる美肌の湯自慢の露天風呂【東海】
チビッコ大はしゃぎ!冬にオススメの屋内レジャスポ5選【宮崎・鹿児島】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。