体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おへその中の赤い点。へその緒の残りかと思っていたら「血管腫」って!?

f:id:akasuguope01:20160928235858j:plain

初めての出産は、本当になにもかもが初めてです。

1ヶ月健診の前、娘のお臍を見ていると何やら気になる赤い点がありました。

なにかとっても気になりましたが、特に出血しているというものでもありませんでしたので、健診を待つことにしました。

何か分からないものでしたので、不安な気持ちはあまりありませんでした。

ついに1ヶ月健診。娘のお臍の中のものは「臍の緒の残りのようなもの」と健診担当の小児科医から言われました。

そして、そのまま薬剤でその臍の緒と思われるものを焼き「一週間後にまた同じようになっていた場合には、再度来院して下さい」と言われました。

その時は、これで何もなくなるとしか思っていませんでした。

一週間後、娘のお臍の中は焼かれた時から特に変わることがありませんでしたので、安心して病院に行かずに経過観察することをしていました。

しかし、それから1週間経たないうちに、臍の緒と言われていたものが再び顔を出していました。

どうしようかと考えましたが、近々近所の小児科で予防接種を控えていたので、その時に見せることにしました。

結局、そこでも処置と回答は同じようなものでしたので、私たち親は様子を見守るしかありませんでした。 関連記事:産まれつきある小さな赤いアザ。目立たない箇所だから放置していたけれど…

その後は、また顔を出せば治療してということの繰り返し。

娘が5ヶ月の頃には毎週2回、約1ヶ月薬剤で焼く治療をしていました。

本当に臍の緒なのだろうか?と思い始めた頃、先生が「もしかすると、これは臍の緒ではなく、血管腫というものかもしれない」と言われました。

血管腫となると、大きくなったりしなければ治療せずに経過を見るだけで、後々小さくなってくるということでした。

経過観察でいいとのことだったので、ひとまずなら大丈夫だろうと安心しました。

ですが、血管腫が経過をたどるのか、お臍の中とはいえ、女の子なので傷の跡が残るのは嫌だな、ということが気になり、帰宅してすぐ「血管腫」を調べてみました。

すると、血管腫はその出る場所も様々で、大きさも人によってバラバラ。

そんな中、娘のものは小さく、お臍の中と一応見えない場所なので、不安な気持ちとホッとする複雑な気持ちに襲われました。

あれから約1年経ちますが、なんとなく血管腫が大きくなっているような気がするので、形成外科で一度見てもらうことも検討しています。 関連記事:イチゴ状血管腫って…?生後間もない赤ちゃんのお腹に突然現れた真っ赤なアザ by 花アキ

f:id:akasuguope01:20160928202150j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会