ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

SuchmosのYONCEが最近ハマっている曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

SuchmosのYONCEが最近ハマっている曲
J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。2月23日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とお送りしました。

先週と今週の2週にわたり、100組のミュージシャンがセレクトした「MY SONAR MUSIC」(音楽感度を上げてくれた曲)をお届けしています。 いよいよラストスパートということで、今回もたくさんの曲を紹介しました。ここではその一部を紹介します。

◯miwaさんの“MY SONAR MUSIC”:Aimer「カタオモイ」

「先日、ビルボードライブ東京で行われたAimerさんのライブを見に行きました。ガラスのように繊細で鋭くて透明で、独特な歌声が魅力です。この曲は『両思いになったとしても思いの大きさが同じになることはなくて、いつも片思いなんだ』というメッセージにジーンと共感しました」

◯秦 基博さんの“MY SONAR MUSIC”:吉澤嘉代子 feat. 伊澤一葉「アボカド」

「吉澤さんの歌詞は独特で、普通は固定観念があったりすると思うんですけど、『こんな言葉も歌詞にできるんだ』という新しい発想もあって、それでいて普遍的というか、POPな仕上がりになっているところが素晴らしいと思います。『アボカド』が良いと思ったのは、突いてくるポイントが素晴らしくて、『女子がアボカドが好きだと決めつけないで』って言っておきながら、サビでは『この恋だけは決めつけて』と、ストーリーのうまさもぜひ聴いていただけたらと」

ちなみに、吉澤嘉代子さんの「MY SONAR MUSIC」は青葉市子さんの「ゆさぎ」でした。青葉さんの歌声を聴くと、遠くの星へ旅行した気分になるそうです。

◯水野良樹(いきものがかり)が選んだ“MY SONAR MUSIC”:小谷美紗子「Who」

「ライブを見に行ったことがあって、削ぎ落とされているのに、満たされているというか。3人だけの世界感と、小谷さんの声とピアノとのマッチングが素晴らしいです。弾き語りに生ぬるさがなくて、かといって、乱暴にやってごまかすわけでもなく、鋭さと優しさの深い部分が表れているような感じがしてグッときます」(水野)

小谷さんについては藤田も「いかにも『男』っていうバンドとも、結構、対バンしてるんですよね。でも、『荒々しくやるからそういうところと繋がっている』という訳ではなくて、芯にある強い部分にバンドたちは惹かれるんでしょうね」と感心していました。

◯YONCE(Suchmos)さんの“MY SONAR MUSIC”:Theo Katzman「My Heart Is Dead」

「最近、Theo Katzmanにものすごくハマっています。彼はVulfpeckというバンドに参加してるんですけど、Vulfpeckを中心とした、いろんなアーティストの絡みが面白いことをやっていて。『ルーツを重んじているけど、普遍性のあるキャッチーで格好良いものに昇華している』というところにシンパシーを感じています。この曲は、その最たる例だと思います。昔はロックを聴いていたのに、今『ロックがダサい』っていう感じになっていた人たちに、『やっぱり格好良いな』と思い出させてくれる、きっかけになるような楽曲です」(YONCEさん)

そのほか、never young beachの安部勇磨さん、ceroの高城晶平さん、OKAMOTO’S のオカモトショウさん、あいみょんさんなどの「MY SONAR MUSIC」を紹介して100曲を達成しました!

さらに、4月9日(日)に開催される「J-WAVE SONAR MUSIC LIVE vol.1」に、新たにビッケブランカが出演することも発表されました。こちらも要チェック!

■今回のオンエア曲
Bruno Mars「That’s What I Like」
Aimer「カタオモイ」
Dirty Projectors「Death Spiral」
吉澤嘉代子 feat. 伊澤一葉「アボカド」
青葉市子「ゆさぎ」
ビッケブランカ「Slave of Love」
RADWIMPS「アメノヒニキク」
Fifth Harmony「That’s My Girl」
小谷美紗子「Who」
アカシック「愛×Happy×クレイジー」
Suchmos「STAY TUNE」
Theo Katzman「My Heart Is Dead」
鈴木茂「LADY PINK PANTHER」
MONO NO AWARE「イワンコッチャナイ」
Arto Lindsay「Ilha Dos Prazeres」
The Lemon Twigs「These Words」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。