ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

2016年度 人気おケイコランキング 30代後半~40代の女性に人気の習い事、1位は趣味にぴったりの●●

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170222151027j:plain

講座・レッスンの資料請求・予約ができるサイト『ケイコとマナブ.net 』(企画・運営:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)では、全国の働く男女を対象に「学び事・習い事」についての調査を実施いたしました。

果たしてどのような結果になったのでしょうか。

今回は「35~49歳の女性」に人気の習い事についてレポートします!

~この1年間にやった学び事・習い事~

20~34歳同様、「英語」を抑え「ヨガ・ピラティス」が1位に。

ほか「書道」「アロマテラピー」などの習い事が人気上昇。

ミドルの女性においても、20~34歳女性同様、12年のこの年齢帯への調査開始以来はじめて「英語」 が2位となり、昨年同率1位だった「ヨガ・ピラティス」が単独1位となりました。

ピラティスやホットヨガに続き、エアリアルや外ヨガなどバリエーションが多彩となり、「ストレス発散したい」「健康のため」などミドル女性の多様な志向にこたえられるようになったこと、またフィットネススタジオや公民館など多彩な場所で学べるようになっていること、その傾向が全国的にひろがっていることなどが要因となっていると思われます。

今回ほかに順位を大きく上げたのは「書道」(15年12位→7位)、「アロマテラピー」(同19位→8位)、「ヴォーカル・カラオケ」(同44位→14位)、「編み物・刺しゅう」(同44位→14位)。気軽に始めることができ、かつ、少しだけ日常性から離れた趣味の習い事が人気となりました。

いっぽうで「家庭料理」 「お菓子」、また仕事関連の学び事である「医療」が順位を下げています。

f:id:keimanahensyu:20170222145632p:plain

(13~14年 N=518、15~16年 N=210)

※定期的に行う習い事や学習、1回完結レッスン、短期集中講座、通信教育を含む ※「その他」の回答を除いて掲載。 ※オレンジのアミガケは順位・回答率がともに上昇しているもの、ブルーのアミガケは下降しているもの ※回答率は小数点2位で四捨五入

~学び事・習い事の実施目的~

「ストレス発散・気分転換のため」が1位。

その他、カラダに関係する項目がポイントアップ。

この1年間で実施した学び事・習い事についてその実施目的を聞いたところ、 昨年は大きく順位を下げていた「ストレス発散・気分転換のため」が大きくポイントを上げて1位となったほか、健康・美容・ダイエットといった身体の状況を改善する目的がどれもポイントアップ。ストレス改善・健康志向の高まりは、実施した習い事で「ヨガ・ピラティス」を1位に押し上げることにもつながったと考えられます。

ほか「将来に備えるため」もポイントアップ。

一方で、昨年ポイントをアップさせていた「教養・知識を深めるため」「好きなことに没頭するため」といった、私生活を楽しむタイプの項目が順位を下げていることは、昨年とは大きく異なる傾向。楽しむだけでなく、実利も同時に求めて習い事を実施した結果ではないかと考えられます。

f:id:keimanahensyu:20170222145948p:plain

というわけで、35~49歳の女性は、今年度はヨガ・ピラティスが1位という結果となりました。より自身の心身の健康を重要視する人が増えた結果と言えそうです。

春一番も吹き、少しずつ春の気配が近付いています。新年度は、あなたも人気の習い事にトライして、新しい自分でスタートさせてみませんか。

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2017年2月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

女子力アップを「手に職」で!婚活もキャリアもこれでバッチリな仕事&資格4選
「手に職」で社内評価アップや、起業・フリーランスを目指せる仕事&資格4選
結婚も、子育ても…「手に職」を身につけて、長く安定して働ける仕事&資格7選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。