体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

プレミアムフライデー開始!医師おすすめの疲労回復&リフレッシュ方法

プレミアムフライデー開始!医師おすすめの疲労回復&リフレッシュ方法
2017年2月24日(金)より、毎月の最終金曜日に仕事を早めに切り上げ、買い物などを楽しんでもらう「プレミアムフライデー」がスタートしました。

プレミアムフライデーの対象の方は様々な過ごし方をされるかと思われますが、せっかくなので心身共にリフレッシュしたいですよね。

そこで今回はプレミアムフライデーの時間におすすめな疲労回復方法をまとめてみました。

女性のプレミアムフライデーへの期待

プレミアムフライデー開始!医師おすすめの疲労回復&リフレッシュ方法

女性がプレミアムフライデーに期待することベスト5

・1位. 早く家に帰れる

・2位. ストレスが発散出来る

・3位. 優雅な気持ちになれる

・4位. 買物に時間をかけられるようになる

・5位. 食事や調理に時間をかけられるようになる

女性の年代別プレミアムフライデーへの期待

■ 20代女性:買い物、食事

20代女性の特徴は、自己投資できる消費に活発的で、旅行や買い物などに時間を使いたいといった意見が多いです。

独身の方も多いということもあり、プレミアムフライデーの時間を自分が楽しむといった目的で利用したい傾向があるようです。

■ 30代女性:家族と過ごす

30代女性は結婚や出産など、家族と仕事の両立をしているお母さんが多い所から、家族とゆっくり過ごしたい、といった傾向が見られました。

プレミアムフライデーをゆっくりとお子さんと遊んだり、旦那さんと夫婦水入らずで久しぶりにデートしたい方が多く見受けられますね。

■ 40代女性:旅行、自分磨き

40代世代は、お子さんも大きくなってひと段落し、改めて自分のスキルアップや、新たな自分磨きに時間をかけたい方が多いようです。

メイクやファッションなどに自分への投資をしたり、新しい資格に挑戦するために時間を有効活用する傾向があるのではないでしょうか。

■ 50代女性:自宅でのんびり

50代女性の傾向をみると、家でゆっくり過ごしたい、自分の時間を持ちたいといった願望が強いと考えられます。

そのような部分から、プレミアムフライデーの時間をリラックス、ゆったりすごすといった活用をする方が多い世代と言えますね。

《参照》

・ プレミアムフライデーに関する調査レポート(博報堂行動デザイン研究所)

プレミアムフライデーにおすすめの過ごし方

プレミアムフライデー開始!医師おすすめの疲労回復&リフレッシュ方法

映画鑑賞・テレビ

映画鑑賞やテレビをみている瞬間は、一時的でも普段の悩みや今後考えなければならない事項から離れ、画面で放送していることに集中でき、脳がストレスから解放されると言われています。

脳へのストレスが減れば、うつ病などの精神疾患のリスクを減らせる可能性はあります。

プレミアムフライデーの時間をご自宅や、映画館で過ごすのも良いかもしれませんね。

ガーデニング

ガーデニングは五感を使って楽しむことができます。触覚、嗅覚、また虫などがいれば聴覚も刺激されます。こうした自然とのふれあいでリラックスする効果が期待できます。

普段時間がなくてお手入れできない場合に、時間をかけてガーデニングにいそしむのも一つの楽しみ方と言えますね。

ウォーキング

有酸素運動であり、筋力も適度に使うことから、全身の血行がよくなり生活習慣病の予防など様々な健康効果が得られます。

1 2 3次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。