ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

引っ越し先のチェックポイントはこれ! あったら便利な物件の周辺施設

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

引っ越し先のチェックポイントはこれ! あったら便利な物件の周辺施設
TOP1
賃貸物件に引っ越しをする際は、間取りのタイプやバストイレ別なのかなど、「どんなお部屋に住むのか」は大切なチェックポイントですよね。

でも、「どんなお部屋に住むのか」以外にも重視したいチェックポイントがあるんです!それは、「物件の周辺環境」。近くのお店や周辺施設は、どんなところがあるのかを調べた上で引っ越し先を決めると、安心して新生活のスタートがきれます!

今回は、あると便利で安心な「賃貸物件の周辺施設」をご紹介します。
どんな施設が人気?

自宅の周辺施設で外せないものについてアンケートを実施しました。
「自宅の周辺施設で『これだけは外せない』と思う施設は?」

「自宅の周辺施設で『これだけは外せない』と思う施設は?」
※全国にいる20代~30代の男女330名に調査。(2016年12月16日CHINTAI調べ)

スーパーで7割、コンビニ約2割で合わせて9割強と大半の方が、スーパーかコンビニを希望しています! やはり、食事や日用品を調達する上では欠かせないお店は人気ですよね。

でも、それ以外にも実は必要だったり、あると便利だったりするお店や施設があるんです。以下の項目では、「これがあればスーパーやコンビニがなくても快適に暮らせるかも!」というような、便利でありがたいお店や施設をご紹介します。
一人暮らしにおすすめの周辺施設商店街

商店街
青果店や精肉店など、専門店の方がスーパーよりも価格が安いこともしばしば。食費が節約できるのは、大きなメリットですね!
また、一人暮らしに寂しさを感じるときには、活気のある商店街が賃貸物件の周辺にあれば、元気をもらえることも。

お店の方と顔見知りになれば、何かあった時に助けてくれるかもしれません。経済的にも優しく、自宅近くで人との繋がりを築けるなど、商店街が賃貸物件の近くにあればうれしいことがいっぱい!
外食チェーンや総菜店

疲れて家に帰っても食事を作ってくれる人がいない、自分で作る気力もない……。そんなときは、外食チェーンや惣菜店に頼るのがいちばん!
外食チェーンであれば、一人だけだと入りづらい格式高いお店や、おしゃれなレストランなどよりも気軽に入れるという方もいるはず。最近では、男女問わず一人で食べている方が増えています。

お店に入って自分と同じように一人で食べている方がいれば、なんだか落ち着いて食べられそうですね。

総菜店は、その場でお弁当を手作りしてるお店が多いです。健康にもよく、お店で食べるよりお手頃価格! 総菜店がお住まいの賃貸物件周辺にあれば、心も身体も満足しそうですね。
カフェ

cafe-1209769_1920
女性におすすめなのはカフェです。作業に集中したいときや、ちょっと甘いものとコーヒーを摂ってゆっくりしたいときなど、使い道はさまざま。

休日のブランチを楽しむのにも、徒歩圏内で気軽に行けるカフェがあれば、休日が充実しそう。お部屋探しの際に、賃貸物件の周辺を散策してみるのをおすすめします!
クリーニング店

一人暮らしの男性がチェックすべきなのは、クリーニング店です。スーツを毎日着る方にとっては、スーツの洗濯をクリーニングにお願いしている方も多いはず。男性にとって、お住まいの賃貸物件の近くにクリーニング店があるのは、重要ですよ!

クリーニングは、店舗によって価格が違うこともあります。何軒か目星をつけて置くのがおすすめです!
二人暮らし・同棲カップルおすすめの周辺施設ショッピングモール/複合施設

900cac1d7eb23a9a643dc959e050f4bd_l
ショッピングモールは一つあるだけで、他に何もいらないのでは?と思うくらいの施設。規模感によりますが、スーパーから洋服店、病院や映画館まで入っているところも。

二人暮らしなら休日デートの場としても楽しめますね!カップルにおすすめの周辺施設です。
DVDレンタルショップ/書店

最初は楽しくても、だんだんデートで出かける場所がなくなってくるのが同棲生活。お部屋でのんびりするのがいちばんの方には、近くにあるDVDレンタルショップや書店を活用するのがおすすめです! 

最近では、映画だけでなく漫画も借りられます。映画や漫画が好きな方は、DVDショップと賃貸物件との距離を調べてみては? 
スマホやタブレットで動画も漫画も見られるので、わざわざDVDショップでレンタルしなくても……。ということもあるかも知れませんが、インターネット環境が悪くストレスになることも。

そういったときのことも考えると、賃貸物件とレンタルショップや書店の距離を調べておくと助かりますよ!
銭湯/スーパー銭湯

japan-1716128_1920
仕事で疲れた日はお風呂を洗うのも沸かすのも面倒! しかも、相手がお風呂から出るのを待つが嫌……。そんなときもありますよね。

でも、近くに銭湯があれば500円もせずに広い湯船に浸かれます。散歩がてら2人で行くのもよいですね! また、スーパー銭湯のような施設の中には“マッサージ”や“食事処”のように、お風呂以外にも楽しめるところもあります。

身も心も癒してくれる周辺施設が近くにあることで、お互いのストレスを緩和してくれるかも。心身ともにリラックスした帰り道に話す何気ない会話も楽しみ! お互いのことを知る重要な時間になりそうですね。
一人暮らしにも、同棲にもおすすめの周辺施設ATMや自分が利用している銀行

ネットスーパーもあるこの時代。ネットショッピングの代引きなど、家にいてもパッとお金が必要になることもありますよね。

賃貸物件周辺に普段利用している銀行か、ATMがあれば、引き出し手数料を払わなくてOK! どうしても難しければ、コンビニATMでも手数料無料なネットバンクに口座を作り、生活費などを移して置くのもありかも。
ドラッグストア

1fb736ab52d5e8b2d1e5d8d296ed858b_s
最近のドラッグストアは、食料品や生活必需品の取り揃えが豊富なお店が多数!
特に女性は、コスメや洗面道具などを買う際、ドラッグストアにお世話になることが多いのでは?ドラックストアが近くにあるとないとでは大違いですよ!
まとめ

スーパーやコンビニなどは、多くの方がお部屋の近くにあってほしいと思うもの。ただ、そこにこだわらなくても代わりのお店や周辺施設があることも多いです。

改めて自分のライフスタイルを振り返ってみると、なければないで不便しないことも。
あれもこれも欲張らず、大切なことを見極めると、よい賃貸物件に出会える近道になりますよ!
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。