ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

学校給食を楽しめるお店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2月23日放送の「じゅん散歩」(テレビ朝日系、午前09時55分~)では、足立区・竹ノ塚を散策した特集の中で、高田純次さんが「給食のおばちゃんの店」(東京都足立区)を訪れた。

学校給食のメニューが楽しめるという同店は、竹ノ塚駅東口から徒歩1分ほどにある食堂。取り扱っているメニューは全て学校給食というのが特徴で、お店は30年間給食センターで働いてた嶋倉千恵子さんが経営しているお店。

お店のある足立区は「日本一美味しい給食」をスローガンに抱え、学校給食のレシピ本まで出版されているほど。そんな区の自慢の給食を食べて欲しいとお店を始めた女将さんが運んできたのは一番人気の「Aランチ・海老クリームライス(揚げパン・スープ付き)」。中は人参ご飯になっているのだそう。一口食べた高田純次さんは「美味いもんだね。グラタンみたい」「これはなかなか無い一品だねえ」と大満足の様子。クリームライスに続いて揚げパンを頬張った高田さんは「揚げパンは美味いぞう。僕、このパン気に入ったなあ」「これ子供達食べるよなあ、これだったら」「みんなと学校で食べるから楽しいんだよね。楽しくっていうのがね」とコメント。

なんでも、高田純次さんが通っていた調布市第二小学校では、高田さんの卒業の3年後(昭和37年)まで学校給食が無かったそうで、この日、高田さんはあこがれの学校給食を満喫した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:給食のおばちゃんの店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:西新井のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:西新井×その他の料理のお店一覧
芯から温まる「薬膳カレー鍋・ラム厚しゃぶしゃぶ」
国産食材とチーズを使った韓国料理

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。