ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

つねる、噛む、引っ掻く…2歳の息子の変化にオロオロ。実は「◯◯」のせいでした!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170223055801j:plain

2人目を出産した時、息子は2歳3カ月。

事情があって、産後は実家ではなく義理両親宅に子供たちと一緒に居候しました。

もともと、義理両親のことが大好きな息子は大喜び。終始テンションが高く大騒ぎの毎日でした。

一週間あまりが過ぎると、大騒ぎする息子に私も義理両親もすっかり手を焼いてしまいました。

すると、もっと構ってほしいからか、息子は大人たちをつねる、噛む、引っ掻くなどの行為をするようになってしまいました。

1歳代ではよくやっていたのですが、2歳近くからはおさまっていたのに…。

「大人の気を引きたいのかしら」、そう軽く考えていたのも束の間、何度怒ってもなおらず次第にエスカレートしていきました。

それに耐えかねたのか義母は、「この子、暴力的な子なのかもしれない」と言い出す始末。その一言が胸にグサッと突き刺さりました。

「環境の変化のせいじゃないかと…。一時保育先では、やさしい子と言われているので…」と私がフォローしても納得しない様子です。 関連記事:ずれた育児アドバイスはいらねえ!”味方のようで敵だよおばさん”に物申す! by カワハラユキコ

それから2週間ほどで居候は終わりましたが、その間居心地が悪かったことはいうまでもありません。

でも、自宅に戻った途端、息子のそんな行動はすっかりおさまったので、「やはり環境が変わったせいだったんだ」と思いました。

しばくらくして下の娘が4カ月になり、あちこち出歩くようになりました。

久しぶりに会った知り合いのママたちからきまって聞かれるのは、息子の赤ちゃん返りについて。

その度に「特になくて…」と答えると、「へぇー、すごいね」と感心されたり驚かれたり。

そんなことが続いたので、ふと気になり赤ちゃん返りについてネット調べてみることにしました。

「抱っこをせがむ」、「ご飯が自分で食べられなくなる」など、産前にママ仲間から聞いて知っていたことがほとんどです。

が、「引っ掻いたり、噛んだりするのも赤ちゃん返り」と書かれているのを発見!!

赤ちゃん返りって、文字通り、赤ちゃんのような行動をすることだけだと思っていたのに…。

このことを知っていたら、義母にも赤ちゃん返りだとすぐに説明ができ、傷つくような言葉を言われずに済んだかもしれない。

そう思うと、「赤ちゃん返りについて産前にもっと調べておくんだった」と悔やまれたのでした。 関連記事:上の子はこんな時期に『お兄ちゃん』になったんだ…。下の子が2歳、2人育児を振り返る

f:id:akasuguedi:20161213114404j:plain

著者:フムフム

年齢:43歳

子どもの年齢:3歳5カ月、1歳2カ月

40歳でママ1年生となった遅咲きママ。仕事はフリーライター。

得意ジャンルはグルメで、特にスイーツとパンの情報に敏感。子育て最優先で、新店になかなか足を運べないのが悩みの種。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんの甘い香りに夢中だった愛猫。すっぱい匂いになっても、スンスンはやめられない by おたべ
とにかく褒められたい「お調子者」は、褒めて褒めて褒めて…伸ばす! by 横峰沙弥香
「撮るよー」と言うと「ギッ」の顔…。姉妹の自然な日常を切り取る方法 by 中島めめ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。