ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

酉年で話題に 鳥カフェを自宅で再現するBGM

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
酉年で話題に 鳥カフェを自宅で再現するBGM

2017年は酉年。ということで、今年はなにかと鳥がフィーチャーされています。

中でも特に人気なのが、鳥カフェ!可愛らしい鳥に囲まれて、心地よいさえずりを聞きながら、お茶やコーヒーを楽しむ。ほっと癒され、優しい気持ちになれると今大人気です。

■鳥カフェが続々オープン

実は、鳥ブームは2013年頃から始まっていました。海外からも観光客が押し寄せるフクロウ、見ているだけで癒される可愛らしいインコに文鳥。おしゃべりするオウムも。さまざまな種類の鳥を集めた鳥カフェが続々オープンしています。

見るだけでなく触れることもできるカフェもあり、店にいるだけで癒される、とリピーターが続出。鳥にちなんだ可愛らしいスイーツや軽食も提供され、鳥好きにはたまらないスポットになっています。

■自宅でも鳥カフェ気分!

鳥カフェと同様、今じわじわと広まっているのが家カフェ。大好きなカフェをモデルに、可愛い器で揃えてみたり、壁に可愛い雑貨を飾ってみたり…まるでお気に入りのカフェにいるみたいに、ゆったりと寛げる空間を作るのが流行っています。

最近では特に、ウッディな小物やアンティーク雑貨を使ったり、可愛らしい鳥のモービルや模型を飾ったりして、鳥カフェ風の演出をするのも人気です。

■鳥のさえずりで心身共に癒される

さらにくつろぎの空間作りを目指す方は、BGMにもこだわります。JAZZやクラッシック、ボサノバといったお気に入りの音楽だけでなく、自然の音も選ばれています。

鳥のさえずりや小川のせせらぎ、風のそよぎ、木々のざわめきといった森の音。例えば『聞くだけで極上の癒しCDブック』(Kankan著、日本野鳥の会監修、アスコム刊)のCDには、長野県の人里離れた深い森と高原で2週間かけて録音した、本当に美しい自然の音が収録され、「大好きなコーヒーを飲みながら聞いています。家カフェ演出にぴったり。いつものコーヒーがさらにおいしくなりました」「朝食は鳥の声を聞きながら。休日のブランチが超ぜいたくな満ち足りたひとときに!」など好評。

ウッディなナチュラルテイストの家カフェ空間にぴったりマッチし、心からリラックスできる空間を演出してくれます。

自宅をより豊かで満ち足りた空間にするために、大自然の音は一役買ってくれるはず。鳥を飼うのは難しくても、BGMや小物で、自宅を鳥カフェ風に変身させてみてはいかがでしょうか。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

知らなきゃ損!? 鳥のさえずりが持つ不思議な力

「だまし絵」が脳トレに 錯視の第一人者が教える「脳への刺激の与え方」

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。