ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

カップル強制成立!? 注文の多い「レモンホテル」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

カップル強制成立!? 注文の多い「レモンホテル」
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI THINKING THE NEW STANDARD」。2月23日(木)のオンエアでは、芸術作品にして宿泊施設「檸檬(レモン)ホテル」に注目しました。

3年に一度、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の祭典「瀬戸内国際芸術祭」。島の人口は減少し、高齢化が進む中、地域の活力を取り戻そうと行われているこの芸術祭に、昨年アート作品として出展されたのが「檸檬ホテル」という作品。

作品であり、実際に宿泊もできるという新しい形の取り組みで、作品として体験できるのは、朝10時半から夕方16時半まで。築90年という昔ながらの古民家を再構築した日本家屋、そして400坪のレモン畑からなる「檸檬ホテル」ですが、まず建物に入ると、次のような指示が待っています。

「ここで2名のカップルになりなさい。相手がいない場合は、訪れるまでしばしここで待つ。カップルになったら、イヤホンガイドを1台とり、2人でヘッドホンを装着する。番号を押して、流れてくる音声に従いなさい。」

こうしてカップルになり行うのは「ほほ檸檬」のツーショット写真。レモンを間に顔を寄せ合う形で自撮り写真を撮り、その写真をインスタグラムなどに拡散すると、それが作品になるというもの。

そしてこの「檸檬ホテル」は、1日1組、6名までが宿泊することができ、レモンの木の下に作られた露天風呂を体験したり、豊島でとれた自然な野菜や魚、レモンをたっぷり使った料理を楽しむことができます。

宿泊客にもいくつかのルールが課せられ「お父さん、ママと呼ぶのは禁止」「お互い、先輩、〜くん、もしくは下の名前で呼ばなければならない」「事あるごとに感謝を口にしなければならない」「隠していた愛情を口に出して伝えなければならない」など、普段とは違った時間を過ごせそうな宿泊施設となっています。

芸術作品として鑑賞、体感、参加し、宿泊もできるという「檸檬ホテル」。ホームページには今すぐ泊まりに行きたくなるような素敵な写真の数々がアップされていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。