体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

橋下大阪市長が極秘に上京

橋下徹大阪市長(2011年10月の公開政策討論会より)

 大阪市長の橋下徹氏が2012年1月22日午後、極秘に上京した。大阪の市政クラブの記者たちも橋下市長を追って上京したが、東京駅にあるデパートの食堂で食事をしたことしか確認できず、まったく行方知れずのままだ。

 橋下市長が極秘に上京する理由はどこにあるのだろうか。第180回通常国会が24日に開会するが、それとの関係性は――。どうやら、民主党の前原誠司政調会長との会談が、橋下市長の目的であるようだ。

「大阪維新の会が次期衆議院選挙で候補者擁立を目論む中、関西エリアで、どうしても候補者の調整などで仁義を切らなければならないことが起きているようだ」(政界事情通)

 北海道ニセコ町の元町長で、民主党副幹事長の逢坂誠二氏は前原氏の側近として絶えず橋下市長側と連絡を取り、1月23日の今日も大阪で橋下市長と会談している。

 政界関係者は言う。

「今、野田佳彦首相が解散総選挙を打てば、橋下新党の一人勝ちと言われているなか、今回の秘密会談が政界再編の起爆剤になるとの憶測を呼んでいる」

(神田桂一)

【関連記事】
橋下大阪市長「田原さん!! 僕のことを大嫌いな大学教授と直接討論させて」
橋下徹・大阪市長、小沢一郎氏との連携の可能性について明言せず
大阪維新の会の橋下・松井両氏の当選確実に 大阪W選挙
小沢元代表「橋下徹氏の主張は私と同じ」
丸山和也氏「橋下氏が信念を貫けば、更に過激にならざるを得ない」

ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。