体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

良いものは良いって伝えたい!「キムタクごはん」がおかわりしたくなるうまさ

良いものは良いって伝えたい!「キムタクごはん」がおかわりしたくなるうまさ

 「キムタク」といえば木村拓哉さんがすぐ思い浮かびますが、長野県塩尻市には小中学生にとても人気の高い給食メニュー「キムタクごはん」というものがあるそうです。2012年には塩尻市内のセブン-イレブン14店舗にてアレンジ商品である「キムたくチャーハンおむすび」が販売されたほど人気のメニューなんです。

 以前人からレシピを教えて貰い知ってはいたのですが、何となくの味の想像から「食わず嫌い」をしていました。しかし、今回ふと思い立ち「キムタクごはん」をつくってみることにしましたよ。

【関連:漫画『無限の住人』の実写映画がついに完成 主演・木村拓哉「しっかりと見届けて」】

■材料

炊きたてご飯:2合
ベーコン:4枚ほど
キムチ:90g
たくあん:90g(つぼ漬けでも可)
薄口醤油:小さじ2
ごま油:少々

■つくり方

1:キムチとたくあんは2cm程度、ベーコンは1cmに切ります。

キムチとたくあんは2cm程度

ベーコンは1cm

2:ごま油を引いたフライパンでベーコンを炒めて火を通したら、キムチとたくあんを投入し、軽く炒めて薄口醤油で味を整えます。

軽く炒めて薄口醤油で味を整えます

3:炊きたてご飯に2を混ぜ込んだら出来上がりです。

キムタクごはん

1 2 3次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会