ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

圧巻☆目の前に広がる絶景に感動!全国のロープウェイ・ケーブルカー・リフト38選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
圧巻☆目の前に広がる絶景に感動!全国のロープウェイ・ケーブルカー・リフト38選 ロープウェイ

移動手段としてだけでなく、その土地自慢の景色も楽しめる!

やはり高い場所からの眺望は格別の美しさ・・・!

「目をみはるほどの絶景に感動した」「スリルがあって楽しかった」など好評な声が多く寄せられる、全国オススメスポットを厳選してお届けします。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません

※掲載されている施設の営業情報等については、必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<北海道・東北エリア>

函館山ロープウェイ 【北海道】

函館山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01202ee4570112039/photo/

125名が乗車できる大型ロープウェイ。山頂まで、わずか3分。山頂展望台からの夜景は函館観光の代表格。展望台2階のお土産屋も充実している。また、地元FMラジオ局が1階にあり、地元の様々な情報を函館山山頂から発信している。

\口コミ ピックアップ/

函館を訪れる観光客の殆どが訪れるであろう函館山…

オススメはロープウェー利用!

それも、昇り&降り共に街側の窓越しに眺める景色!!

是非とも一度訪れてみてください!!!

(行った時期:2016年8月)

北海道の夜景スポットはいくつか、ありますが、この函館山の夜景は本当にたくさんの光が見れて、好きです。

(行った時期:2016年10月) 函館山ロープウェイ

住所/北海道函館市元町19-7

「函館山ロープウェイ」の詳細はこちら

旭岳ロープウエイ 【北海道】

旭岳ロープウエイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01458ad3352060714/photo/

旭岳の標高1,100mから1,600mを結ぶ約10分間の空中散歩が楽しめる。トップシーズンには約15分間隔で運行している。旭岳の雄大な自然が堪能できる。ロープウエイを降りてから姿見の池までの散策路では高原植物が見られ、そこから旭岳頂上を目指す登山道へとつながる。

\口コミ ピックアップ/

旭岳に登ることができるロープウェイですよ。旭岳の雄大な自然が一望できます。秋の紅葉時期がオススメですが四季折々楽しめます。

(行った時期:2016年10月)

広い空間の中を行き来するロープウェイの中から見る景色はとても絶景です。天気が良ければ、よりいいと思います。

(行った時期:2014年9月) 旭岳ロープウエイ

住所/北海道上川郡東川町旭岳温泉

「旭岳ロープウエイ」の詳細はこちら

八甲田ロープウェ- 【青森県】

八甲田ロープウェ-

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02201ee4570112111/photo/

高層湿原と高山植物ウォッチング、トレッキング、紅葉狩り、スキー、樹氷ウォンチングなど、それぞれの季節ごとにたくさんの観光客が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

冬には有名なスキー、春や夏には新緑、秋には紅葉と一年中山の景観を楽しむことができます。ゆったり山のお散歩におすすめです。

(行った時期:2016年12月24日)

ロープウェーからの眺めが絶景でとても良かったです。高いところからの眺めは見晴らしが良くて、旅の良い思い出になりました。

(行った時期:2015年7月) 八甲田ロープウェ-

住所/青森県青森市荒川寒水沢1-12

「八甲田ロープウェ-」の詳細はこちら

蔵王ロープウェイ 【山形県】

蔵王ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_06201ee4570112037/photo/

冬季はスキー客、樹氷観光客、夏季は観光・登山客を対象として運行している。蔵王の樹氷は有名で、山の斜面に立ち並ぶ樹氷は「スノーモンスター」と呼ばれている。ロープウェイの夜間運行も行われており、樹氷がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/

山麓の温泉駅から通年運行されており、冬期は樹氷を春、夏期はハイキング、秋期は紅葉をと四季の蔵王を楽しむことができる。

(行った時期:2016年7月)

思っていたよりも全く揺れなかったので楽しかったです。蔵王ロープウェイをまた利用したいと思いました。眺めが良かったです。

(行った時期:2016年12月) 蔵王ロープウェイ

住所/山形県山形市蔵王温泉229-3

「蔵王ロープウェイ」の詳細はこちら

あだたらエクスプレス 【福島県】

あだたらエクスプレス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07210ee4570138586/photo/

10分間の空中散歩では、眼下に見える街並みや安達太良連峰、吾妻小富士、蔵王連峰等を見ることが出来ます。 また、山頂駅から5分ほど歩けば、薬師岳パノラマパークでダイナミックな安達太良山を見ることが出来ます。

\口コミ ピックアップ/

一気に山の中腹まで登っていくロープウェイなので、真っ青な空を眺めながら、しかも雲の上を走るので爽快です。

(行った時期:2016年6月)

天候に恵まれたこともあり、空がこんなにもキレイと思ったことはありませんでした。息をのむほどの絶景です。ただただ、そこにいるだけで癒されました。

(行った時期:2015年5月) あだたらエクスプレス

住所/福島県二本松市奥岳温泉

「あだたらエクスプレス」の詳細はこちら

<関東エリア>

鬼怒川温泉 ロープウェイ 【栃木県】

鬼怒川温泉 ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383ee4570112107/photo/

鬼怒川温泉山麓駅より標高差300Mを3分半で一気に昇ります。 山頂には、おさるの山があり、猿が遊んでいます。さらに展望台、豊川稲荷の分体を祭った、温泉神社があります。四季折々の草花もお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/

家族旅行のついでに立ち寄りました!お天気も良く、一望できる景色は圧巻でした。鬼怒川にいったら絶対利用すべきだと思います!

(行った時期:2017年1月)

景色を見ながら登っていくと、頂上にサル達がたくさんいます。子供はめちゃめちゃ興奮してました(笑)

本当に景色が最高です

(行った時期:2014年10月) 鬼怒川温泉 ロープウェイ

住所/栃木県日光市鬼怒川温泉滝634

「鬼怒川温泉 ロープウェイ」の詳細はこちら

伊香保ロープウェイ 【群馬県】

伊香保ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10343ee4570112120/photo/

標高932m、赤城山・谷川岳を一望する壮大なパノラマへ。伊香保の温泉街を眼下に4分間の空中散歩。

\口コミ ピックアップ/

乗っている時間は5分もなくて短いのですが、到着する先はかなりの高台。木製の大きな展望台があって眺めがとても素晴らしかったです。

(行った時期:2016年12月)

あいにくの雨でしたが、ロープウェイからの眺めも雲がかかってましたが、それはそれで神秘的でした。ロープウェイを降りて、徒歩で下ってきましたが、癒しには充分の緑と澄んだ空気!最上級のリフレッシュができます!

(行った時期:2016年8月) 伊香保ロープウェイ

住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保558-1

「伊香保ロープウェイ」の詳細はこちら

筑波山ロープウェイ 【茨城県】

筑波山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08220ee4570112056/photo/

つつじケ丘駅から女体山駅までを結ぶ筑波観光鉄道のロープウェイ。 筑波山の東方の峰、女体山を登るロープウェイで、つつじケ丘駅は筑波スカイラインの終点近く、女体山駅は女体山山頂近くにある。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイはガラス張りなので景色を楽しめます。紅葉の時期が個人的には好きです。写真を撮ったり、眺めたりして楽しめます。

(行った時期:2015年9月)

筑波山につながるロープウェイ。登る途中から見える筑波の景色は感動さえも覚えます。また乗って筑波を見渡したいです。

(行った時期:2016年10月) 筑波山ロープウェイ

住所/茨城県つくば市筑波1

「筑波山ロープウェイ」の詳細はこちら

宝登山ロープウェイ 【埼玉県】

宝登山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ee4570112113/photo/

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイからの景色はきれいなものとなっています。高いところが好きな人はのってみてもいいかもしれませんね。

(行った時期:2015年9月)

宝登山へ行くのにはロープウェイに乗るのですが、結構高くて怖いのですが…眺めがよく晴れてる日にはオススメです。

(行った時期:2014年9月) 宝登山ロープウェイ

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「宝登山ロープウェイ」の詳細はこちら

鋸山ロープウェー 【千葉県】

鋸山ロープウェー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12226ee4570111998/photo/

鋸山山麓駅から鋸山山頂駅を結ぶ、全長680mのロープウェー。 鋸山は南房総国定公園に指定されており、風光明媚。 四季を通じて観光客が訪れる。鋸山の山頂展望台からの眺めは、遠くに富士山、天城山、伊豆大島、近くに三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を一目で眺めることができる。

\口コミ ピックアップ/

鋸山を上るためにロープウェーに乗りました。山々が見え、眺めがよく、あまり揺れなくてそこまで怖くなかったです。

(行った時期:2015年3月)

鋸山に登るときにお世話になりました。

楽だし眺めも良くてよかったです。

下りは自力で降りたけど、結構足にきたので、次は下りもロープウェイにしたいと思います。

(行った時期:2015年7月) 鋸山ロープウェー

住所/千葉県富津市金谷4052-1

「鋸山ロープウェー」の詳細はこちら

高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト 【東京都】

高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183876/photo/

車窓から見る景色が迫力満点の日本一の急勾配(31度18分)を走るケーブルカー、澄んだ空気を満喫できる人気の二人乗り観光リフトで山の中腹へ。山上では、できたてあつあつの名物「高尾山天狗焼」もおススメです! さらに、山頂からは、良く晴れた日にスカイツリーや房総半島、また富士山までも見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

行きはケーブルカー

帰りはリフト

今回もいつもの様に乗ってきました。

壁の様な斜面を登るケーブルカーと

絶景を眺めながら下るリフト。

趣はまったく違いますが

今年も満喫してきました。

(行った時期:2017年1月)

リフトってなんであんなにテンションが上がるんでしょうか。乗る時のドキドキ感はいくつになっても楽しいです。

(行った時期:2016年11月) 高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト

住所/東京都八王子市高尾町2205

「高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ 【神奈川県】

箱根ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112059/photo/

箱根ロープウェイは、全長約4km、神奈川県足柄下郡箱根町の早雲山駅と桃源台駅を結ぶ、日本一長い路線を誇る索道です。 乗車人数は2008年度に201万人を超え、翌年にギネスのゴンドラ・リフト部門で世界一に認定。 このロープウェイは、早雲山駅を出発すると、ロープウェイはぐんぐんと山の斜面を登り、大涌谷駅がある標高1,044mまで一気に登り、その先の桃源台駅までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。 ※月2回、メンテナンス運休日があるため要注意 ※火山ガスの影響により、発作などを起こす可能性のある方の乗車は出来ない可能性があります

\口コミ ピックアップ/

箱根ロープウェイではちょっとした空中散歩を楽しめます。

なかなか雄大な景色を簡単に楽しむことができる貴重な存在です。

(行った時期:2017年1月)

たのしかったです。

天気にめぐまれ富士山もみれました。

景色がとてもよくて一度のられるといいとおもいます

(行った時期:2016年7月) 箱根ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ 【山梨県】

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19426ee4570112007/photo/

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山からは富士山・河口湖、遠くには南アルプスなどの大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

河口湖の天上山にあるロープウェイは絶景を堪能できます。ロープウェイからの景色も頂上からの景色も綺麗ですよ。

(行った時期:2016年9月)

カチカチ山の童話の通り、うさぎとたぬきのオブジェが沢山あります。

可愛いキャラクターなので写真を撮りたくなります。

(行った時期:2016年11月) 河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

「河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ」の詳細はこちら

北八ヶ岳ロープウェイ 【長野県】

北八ヶ岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20214ee4570160562/photo/

100人乗り大型ロープウェイで7分間の空中散歩、四季の自然を心ゆくまで楽しみたい方にぜひおすすめいたします。

\口コミ ピックアップ/

名だたる山々が見渡せる。

天気にもよりますが、通年で四季折々素敵な絶景を手軽に見ることが出来ます。

別世界を味わうことが出来る!素敵な場所です。

(行った時期:2017年1月)

ロープウェイに初めて乗りました。高いところからの景色はやっぱり最高ですね。空気もおいしくて最高でした。

(行った時期:2016年9月) 北八ヶ岳ロープウェイ

住所/長野県茅野市北山蓼科

「北八ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

弥彦山ロープウェイ 【新潟県】

弥彦山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15342ee4572082681/photo/

山麓駅から山頂駅(9合目)までを約5分で結ぶ弥彦山ロープウェイ。越後平野を一望しながらの空中散歩が楽しめます。 ●全長:1000m

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイから見る景色はとても素晴らしい景色でした。心の奥底から感動しました。そして癒されました。

(行った時期:2014年8月)

弥彦山へ登るため、利用しました。爽やかに晴れた日には、遠くまで見渡すことが出来とても景色が綺麗です。

(行った時期:2015年10月) 弥彦山ロープウェイ

住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦村弥彦2898

「弥彦山ロープウェイ」の詳細はこちら

<北陸・東海エリア>

立山ロープウェイ 【富山県】

立山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20212ee4572032295/photo/

標高1828mから2316mまでの延長1710m間を、支柱なしで運行するもので、展望は圧巻です。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイに乗れるとのこと、子供も大喜びで窓からの雄大な眺めを楽しんできました。観光の方もたくさんいらしてて、みなさん美しい山々に目を奪われていました。

(行った時期:2013年10月)

数分間の空中散歩ですが、1本の支柱もなく、この傾斜を進んでいくケーブルカーは圧巻です! 持ちろん雄大な景色が心を癒してくれること間違いなしです

(行った時期:2011年10月10日) 立山ロープウェイ

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂11

「立山ロープウェイ」の詳細はこちら

レインボーライン 梅丈岳山頂公園 【福井県】

レインボーライン 梅丈岳山頂公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18441ee4570112006/photo/

\口コミ ピックアップ/

駐車場から山頂までをリフトとケーブルカーが結んでおり、どちらを利用してもかまいません。

2~3分くらいで三方五湖を見下ろせる山頂につきます。

(行った時期:2016年11月12日) レインボーライン 梅丈岳山頂公園

住所/福井県三方上中郡若狭町海山

「レインボーライン 梅丈岳山頂公園」の詳細はこちら

伊豆の国パノラマパーク 【静岡県】

伊豆の国パノラマパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22225ee4572086775/photo/

葛城山(標高452m)の山頂へ登る全長1,800mのロープウェイ。 山頂から眺める富士山と駿河湾は絶景です。

\口コミ ピックアップ/

真冬に行った事もあり、空気も澄んでいて素晴らしいロケーションです。各季節、楽しめる事がわかりました。春にまた行きたいと思います。

(行った時期:2017年1月)

お天気に恵まれたおかげで、ロープウェイの中から見える富士山に大歓声。でも、山頂に着いてからの駿河湾と富士山の眺望は本当に素晴らしかったです。

(行った時期:2016年12月) 伊豆の国パノラマパーク

住所/静岡県伊豆の国市長岡260-1

「伊豆の国パノラマパーク」の詳細はこちら

新穂高ロープウェイ 【岐阜県】

新穂高ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21626ee4570112104/photo/

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイから見る、景色はとっても、綺麗で気持ちよかった!、機会があればまた行きたいと思っています。

(行った時期:2016年4月)

家族旅行に行った際に遊びに行ってきました!その日は天気も良くてすごく見晴らしも良く、楽しかったです(^^)おすすめです!また遊びに行きたいです!

(行った時期:2016年12月) 新穂高ロープウェイ

住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高

「新穂高ロープウェイ」の詳細はこちら

金華山ロープウェー 【岐阜県】

金華山ロープウェー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21201ee4570112066/photo/

岐阜公園と金華山の山頂を約4分で結ぶロープウェー。四季の自然美と眼下の長良川の景観が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイからの景色メチャメチャきれいでした。街並を一望できよかったです。山頂にも観光スポットがあり楽しめました。

(行った時期:2016年7月)

岐阜といえば金華山ロープウェイ

ただの交通手段というだけでなく、乗っている間の景色もすごく良いです。

(行った時期:2016年5月) 金華山ロープウェー

住所/岐阜県岐阜市千畳敷下257

「金華山ロープウェー」の詳細はこちら

茶臼山高原観光リフト 【愛知県】

茶臼山高原観光リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23563ee4570112017/photo/

春には「芝桜の丘」へ、冬はスキーとして年間を通じてリフトは稼働しています。

\口コミ ピックアップ/

山頂までの空中散歩が凄く気持ちいいです。

山頂も行ったのが夏だったので、涼しくて癒されました。

年に何回か行きます。

(行った時期:2016年8月)

芝桜を見に行く時に観光リフトに乗りました。リフトに乗っている間、新緑を楽しむことができました。冬は、スキーのリフトになります。

(行った時期:2016年5月14日) 茶臼山高原観光リフト

住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平

「茶臼山高原観光リフト」の詳細はこちら

御在所ロープウエイ 【三重県】

御在所ロープウエイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_24341ee4570112101/photo/

全長2161m、標高400m地点の湯の山温泉から標高1212mの御在所岳山上までを、12分で結ぶロープウエイ。ゴンドラ内からは目前に御在所岳が広がり、新緑、紅葉、雪模様など四季折々の変化に富んだ景色を見せてくれる。さらに、運がよければ岩場を飛び跳ねるニホンカモシカの姿を見られるかも。

\口コミ ピックアップ/

かなり高いところまで上がって行くので見晴らしが最高です!

春に行ったので上はちょっと寒かったです。

(行った時期:2016年5月)

三重県というと、伊勢神宮とか志摩のイメージが強いかもしれませんが、こちらは山です。急勾配で絶景を楽しめます。

(行った時期:2016年11月) 御在所ロープウエイ

住所/三重県三重郡菰野町湯の山温泉

「御在所ロープウエイ」の詳細はこちら

<関西エリア>

賤ケ岳リフト 【滋賀県】

賤ケ岳リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25502ee4570151743/photo/

南西は奥琵琶湖と比良山系、竹生島など湖山の美しさ、東は伊吹山、北は羽衣伝説の余呉湖が一望できます。山頂には賤ケ岳合戦の戦跡碑、戦没者の碑があります。山頂までリフトで約6分です。

\口コミ ピックアップ/

稼動期間に注意して下さい(冬期運休) 下から見た目はそんなに急では有りませんが、約6分急な角度を駆け上っていくような感じです。上りより下りの方が景色を見ながら降りれるので、上りはワクワク感、下りはホッと感がします。

(行った時期:2009年3月) 賤ケ岳リフト

住所/滋賀県長浜市大音

「賤ケ岳リフト」の詳細はこちら

叡山ケーブル 【京都府】

叡山ケーブル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26103ee4570112021/photo/

カーブあり、急傾斜ありの叡山ケーブルは延長1.3km。標高差は日本一の561mで、その間を所要時間9分で結んでいます。京都市内の絶好の展望が楽しめるほか、春は桜、秋は紅葉が線路のそばを彩ります。

\口コミ ピックアップ/

ケーブルカーに乗れる機会はあまりなかったので、子どもも喜んでました。山を登って行って景色もよくて楽しかったです。

(行った時期:2015年11月)

レトロ感たっぷりのケーブルでした。

思った以上に傾斜がきつかったのですが、とても美しい景色に感動しました。

(行った時期:2016年9月) 叡山ケーブル

住所/京都府京都市左京区八瀬 野瀬町

「叡山ケーブル」の詳細はこちら

金剛山ロープウェイ 【大阪府】

金剛山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27383ee4570112145/photo/

金剛山麓の駅・千早駅(708m)から、山上にある金剛山駅(975m)までを、約6分間で結ぶ空の旅。線路全長1323mの金剛山ロープウェイは昭和41年(1966)4月の開通以来、登山者の利便促進のみならず、千早赤阪村のシンボルとしてお馴染みだ。最初の支柱を通過すると金剛山の山頂までが一望できる。眼下には樹々の絨毯が季節の彩りを見せ、とくに冬場の樹永は格別の美しさだ。2号支柱のあたりでは左手に大阪湾や関西国際空港、好天に恵まれれば淡路島まで見渡すことができる。さらに上れば林道を歩く登山者が米粒大に見えるなど、景色の楽しみはさまざま。到着した金剛山駅から坂道を10分ほど歩けば宿泊施設の香楠荘やちはや星と自然のミュージアムへ。30分ほど山道を行くと金剛山山頂に到着だ。

\口コミ ピックアップ/

金剛山では自分の足で登る登山もよいですが、足腰の弱いお年寄りなどの方などはロープウエイで頂上を目指すようです。

(行った時期:2016年11月)

どの季節でも風景はきれいだと思いますが、紅葉シーズンの眺望はかなりよかったです。時間としてはあまり長くないですが、乗ってすぐから降りる直前までずっと眺望が開けているので見応えあります。金剛山は緑がきれいな山なので夏もきれいだと思います。山頂には遊歩道もあり、散策も楽しそう。あまり揺れないし、乗り心地はよいです。

(行った時期:2015年11月) 金剛山ロープウェイ

住所/大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早9

「金剛山ロープウェイ」の詳細はこちら

六甲ケーブル 【兵庫県】

六甲ケーブル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102ee4570112069/photo/

\口コミ ピックアップ/

乗り物内も広くて過ごしやすく、何より景色がとても綺麗です。行きはまだ明るかったのですが、帰りは日も暮れていて山から眺めるのもいいですが段々下っていきながら、夜景を楽しむのも良かったです。デートに良いかと思いました。

(行った時期:2016年11月)

六甲山に行ってみたい!車もないし、体力もない!そんな方には、ロープウェイがあります。景色を楽しみながら、六甲山での時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(行った時期:2016年11月) 六甲ケーブル

住所/兵庫県神戸市灘区高羽

「六甲ケーブル」の詳細はこちら

城崎温泉ロープウェイ 【兵庫県】

城崎温泉ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28541ee4570112146/photo/

山麓駅から中間(温泉寺)駅を経由し、山頂駅まで約7分間の空中散歩が楽しめます。山頂駅展望台からは四季折々の城崎温泉街、円山川、日本海を一望することができます。

\口コミ ピックアップ/

城崎温泉にとまった翌日、

このロープウェイにのりました。

おだやかないい景色がひろがっていました。

(行った時期:2017年1月)

城崎の景色を一望できます。ロープウエイが上がっていくにつれて本当に綺麗です。晴れているとより楽しめます。

(行った時期:2016年9月) 城崎温泉ロープウェイ

住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1

「城崎温泉ロープウェイ」の詳細はこちら

近鉄生駒ケーブル 【奈良県】

近鉄生駒ケーブル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29209ee4570112023/photo/

大正7年、営業用ケーブルカーとして日本で初めて運行され、鳥居前駅~宝山寺駅間の宝山寺線、宝山寺駅~生駒山上駅間の山上線の2区間からなる。新しいデザインのケーブルカーは子どもたちに人気です。

\口コミ ピックアップ/

日本初のケーブルカーです。ねこと、犬の可愛いケーブルですが、かなりの急勾配を登ります。

途中、すれ違うのですが、ドキドキするくらい、近いです。

(行った時期:2016年8月)

中間地点ですれ違うケーブルカーに子どもたちの歓声が聞こえてきます。私もいい年をして、興味津々でした。これからも残してほしいものですね。

(行った時期:2017年1月6日) 近鉄生駒ケーブル

住所/奈良県生駒市元町1丁目10

「近鉄生駒ケーブル」の詳細はこちら

<中国・四国エリア>

鳥取砂丘リフト 【鳥取県】

鳥取砂丘リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_31303ee4570112144/photo/

\口コミ ピックアップ/

鳥取砂丘まで行く際に利用しました。天気も良くリフトに乗りながら海と砂丘が見えて、風も感じられてよかったです。

(行った時期:2015年8月)

鳥取砂丘につながるリフトで美しいパノラマの風景写真を撮るときなどに便利だと思います。このリフトは高いところを通っているので日本海の美しい風景が一望でき、写真を撮ることが目的で来た人はこれに乗るのがいいと思いました。

(行った時期:2012年9月) 鳥取砂丘リフト

住所/鳥取県鳥取市福部町湯山

「鳥取砂丘リフト」の詳細はこちら

三瓶観光リフト 【島根県】

三瓶観光リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32205ee4570112106/photo/

東の原から大平山へ向かう際に遣えば時間短縮でき、便利。展望台からは三瓶の3つの峰が一望できる。

\口コミ ピックアップ/

下りのリフトからの眺めは、最高でした。

(乗った直後は、あまりの高さに少々驚きましたが…すぐに慣れます。遊園地のアトラクションのようなドキドキ感を体感できますよ!)

心地良い自然の風を感じながら、重なり合う山々と黄緑色の草原を眺めていると、開放感でいっぱいになります。このリフト体験、是非ともオススメです!!

(行った時期:2011年8月3日)

三瓶山を堪能できます。

リフトに乗ってる時間も結構長いので、景色も楽しめます。

(行った時期:2011年4月11日) 三瓶観光リフト

住所/島根県大田市三瓶町志学1640-2

「三瓶観光リフト」の詳細はこちら

宮島ロープウェイ(広島観光開発) 【広島県】

宮島ロープウェイ(広島観光開発)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ee4570112082/photo/

\口コミ ピックアップ/

宮島観光では、外すことができないおすすめのスポットです。一気に登ったところから素晴らしい眺望が楽しめます。

(行った時期:2017年1月18日)

お天気が良かったので、見晴らしが良くて楽しめました。

眺めが綺麗で行って良かったです。また行きたいと思います。

(行った時期:2016年12月) 宮島ロープウェイ(広島観光開発)

住所/広島県廿日市市宮島町もみじ谷

「宮島ロープウェイ(広島観光開発)」の詳細はこちら

岩国城ロープウエー 【山口県】

岩国城ロープウエー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35208ee4570112071/photo/

岩国城までを結ぶ。(城山山麓駅~山頂駅)412m

\口コミ ピックアップ/

山頂の岩国城までそんなに時間はかかりませんが、その間ロープウェイから岩国市内が一望でき、とても絶景です。

(行った時期:2015年6月18日)

とっても見晴らしがよくて、のって外をゆっくり眺めているだけで気持ちがはれるてしまうそんなロープウェイです。

(行った時期:2016年9月) 岩国城ロープウエー

住所/山口県岩国市横山

「岩国城ロープウエー」の詳細はこちら

太龍寺ロープウェイ 【徳島県】

太龍寺ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36363ee4570112029/photo/

四国八十八ヶ所霊場、第二十一番札所太龍寺のある太龍寺山の麓と山頂までの全長2775mを結ぶ、西日本一の規模を誇る101人乗りのロープウェイです。眼下に広がる雄大な眺望と、標高602mの山越えは、感動とスリルの連続です。また、太龍寺山山頂からは、紀伊半島の眺望を楽しむこともできます。鷲の里観光物産センターが隣接しています。

\口コミ ピックアップ/

川を挟んで大龍寺まで昇るロープウェイは、天気の良い日にはお勧めです。遥か遠くに広がる四国山地の嶺が続き青空の中に吸い込まれそうです。

(行った時期:2015年11月)

抜群の眺め。この言葉に尽きます。

長い長いロープウェイでの空の旅はとても気持ちよく山頂まで10分ほどですがとても良い時間を過ごせました。

(行った時期:2016年6月3日) 太龍寺ロープウェイ

住所/徳島県那賀郡那賀町和食郷字田野76

「太龍寺ロープウェイ」の詳細はこちら

雲辺寺ロープウェイ 【香川県】

雲辺寺ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37424ee4570112030/photo/

\口コミ ピックアップ/

雲辺寺に上るためにロープウェイがあるのですがすごい久しぶりに利用しました。ゆっくりと上って行くのですがすごく気持ちがよかったです。

(行った時期:2016年7月) 雲辺寺ロープウェイ

住所/香川県観音寺市大野原町丸井

「雲辺寺ロープウェイ」の詳細はこちら

松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト 【愛媛県】

松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ee4570112125/photo/

\口コミ ピックアップ/

天気が良かったので、帰りは涼しい風を感じながら、のんびりとリフトで松山市内を眺めながら降りました♪♪

(行った時期:2016年9月16日)

行きは

ロープウェイ

帰りはリフトにしました。

リフトですれ違う人に

手を振ったり

そんな温かさが

忘れられない思い出になりました。

(行った時期:2016年8月) 松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト

住所/愛媛県松山市大街道3-2-46

「松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト」の詳細はこちら

<九州エリア>

帆柱ケーブル 【福岡県】

帆柱ケーブル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40108ee4570112128/photo/

\口コミ ピックアップ/

ケーブルカーはいつ乗っても楽しいです。ずんずんと上っていくと景色もどんどん高くなっていきます。子供も大喜びです。

(行った時期:2016年12月)

ガラス張りケーブルなので北九州の景色を見ることが出来ます。

昼間の景気もよいのですが夜景もとても綺麗です。

(行った時期:2015年12月) 帆柱ケーブル

住所/福岡県北九州市八幡東区尾倉1481-1

「帆柱ケーブル」の詳細はこちら

長崎ロープウェイ 【長崎県】

長崎ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_42201ee4570112050/photo/

\口コミ ピックアップ/

ゆっくりと登っていくロープウェイは長崎の夜景をのんびり見るのに最適だと思います。のんびり登って行くのですが、夜景を見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。

(行った時期:2016年8月)

長崎ロープウェイは、稲佐山に行く時に乗ります。ロープウェイからの景色も抜群で、とっても最高です。ぜひ行ってみてください。

(行った時期:2017年1月) 長崎ロープウェイ

住所/長崎県長崎市淵町8-1

「長崎ロープウェイ」の詳細はこちら

別府ロープウェイ 【大分県】

別府ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164909/photo/

\口コミ ピックアップ/

とても綺麗な別府を眺めることができます。鶴見岳も自然がいっぱいでとってもいいところです。天気がいい日がおすすめ。

(行った時期:2016年11月)

ロープウェイからの絶景は本当に素晴らしく、とても美しかったです。心の奥底から深く感動しました。また行きたいです。

(行った時期:2015年11月) 別府ロープウェイ

住所/大分県別府市大字南立石字寒原10-7

「別府ロープウェイ」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【全国】クルージングを楽しむ観光スポット29選♪サンセットやディナークルーズもオススメ
雄大な自然の中で打つベストショット!また行きたいとクチコミ好評の”全国人気ゴルフ場19選”
フォトジェニック☆カメラを持って出かけよう!全国のおすすめ【植物園】29選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。