ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

高級ニンニク専門店のおすすめメニューBEST3

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

高級ニンニク専門店のおすすめメニューBEST3
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。2月22日(水)のオンエアでは、千代田区に誕生したヨーロピアンスタイルのニンニク専門店「ウナ カシータ(Una Casita)」に注目しました。

ニンニクの効能は、免疫力を高め、風邪やインフルエンザの予防、血行促進など多数あります。そんな“すぐれもの”なニンニクの中でも、品質のよい青森県のニンニク「福地ホワイト六片種」に惚れ込んで先日オープンしたのが「ウナ カシータ」です。「ウナ カシータ」リーダーの、柴田・ロナルド・ブライアンさんにお話を伺いました。

「みなさんは普段、乾燥させたニンニクを召し上がっていると思うんですけど、採れたての生のニンニクを丸揚げしたものに出合ってから、『何かできないかな』と思って…。福地ホワイト六片種の特徴は70%以上が水分であること。それによって甘みや濃厚さが出て、一番みなさんが気になる臭いも翌日ほとんど残らないと言い切れます」(柴田さん)

料理には、ニンニク生産量日本一の青森県のブランドニンニク「福地ホワイト六片種」だけを使用。そんな「ウナ カシータ」のおすすめメニューBEST3を、柴田さんから紹介していただきました!

■にんにくの丸揚げ
まずひとつめは「福地ホワイト六片種」を皮ごと使った「ニンニクの丸揚げ」。調理法は、油を低温にしてゆっくりゆっくり揚げるコンフィに近いもので、そのことで甘みがさらに増していきます。食べると「体がポカポカしてくる」と言う人も多く、ジャガイモ以上の甘さと、ホクホク感が味わえます。ニンニクを食べることでどんどん食欲を増すので、お店に来たらまずこれを食べて欲しいという一品です。

■ガーリックライス
米を炊く際に、ニンニクオイルと、ニンニクなどで炊き込みご飯にして、さらにガーリックライスとして炒めます。卵も入るので、どちらかというとガーリック炒飯に近い味わいです。またレギュラーガーリックと、トリプルガーリックでニンニクの量が選べ、トリプルガーリックは、ニンニクの丸揚げがゴロゴロ入っているので、丸揚げとガーリックライス両方食べたい人にはお得な一皿です。ガーリックライスはガーリックトーストと二分するお店の人気メニューなんだそうです。

■ガーリックローストチキン
ニンニク、ローズマリー、10種類以上のスパイスを加え、柔らかくなるまで10時間かけてローストし、外はパリッと、中はジューシーで柔らかい、という仕上がりになるまで時間をかけています。2名だったらハーフラック、3名以上なら迫力があるフルラックがおすすめ。これは骨付きでぶりついて食べると肉汁が溢れて本当に美味しいそう!

「ウナ カシータ」は何人かで来店する人も多いのはもちろんですが、意外と一人で来るお客さんも多いとのこと。ガーリックローストチキンのハーフラックにワインでゆっくりと楽しむ方もいるそうです!

23日(木)は、熟練の焼きワザが楽しめる鉄板中華の店「福華」のおすすめメニューベスト3をお送りします。お楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。