ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

肉抜きでも美味しいこだわりルーの「ポークカレー」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2月22日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、食を題材にしたコミックに登場するグルメを特集したコーナーで、阿諏訪泰義(うしろシティ)さんが「スマトラカレー・共栄堂」(東京都千代田区)を訪れた。

大正13年創業の同店は、都営三田線・都営新宿線・営団半蔵門線・神保町駅A5出口から徒歩1分、スマトラ島のレシピをアレンジしたカレーが頂けるお店だ。

カレー通も魅了するというこちらの人気店で紹介された「ポークカレー」には、ポークカレーから肉を抜いた「ポーク肉なし」という注文方法も存在する。阿諏訪泰義さんはひとくち頂くと、「ん~!あ、すごいスパイシー!」と驚いた。店の方いわく「甘さがくる、それで辛さがきて、最後にビターさが残る」とのこと。「ビターさってうま味が口の中に残る時間が長いので、次から次へと食べたくなる。ヤミツキカレーですね。このまま(具がなくても)十分おいしいですよ」とコメントした。

お店の売りはカレーの「ルー」で、ミキサーに掛けた5種類の野菜が入っているのが特徴。コミックでも紹介された、らっきょうをトッピングした食べ方を試した阿諏訪泰義さんは、「んー!食感も良くなって、これは合いますね。後味もサッパリするし、美味しいですね」と美味しさに納得。

ルーの味に注目し美味しさの秘密をたずねると、鶏油(鶏の油)・ヘット(牛の脂)・ラード(豚の脂)三種類の脂でスパイスを炒めており、それがルーの美味しさの秘密なのだと説明された。

当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:共栄堂 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:神保町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カレーのお店紹介
ぐるなび検索:神保町×カレーのお店一覧
栃木の地元の食材を使った料理が食べ放題で堪能できる
沖縄県那覇市・アグー豚のダシを使った絶品ゴーヤチャンプルー

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。