体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「これから頑張ろう!」そう思って入った職場で陰湿な嫌がらせ。人間関係を上手に乗り切るコツとは?

120123inshitsu.jpg

これといった原因がなくても、なんとなく性格が合わないなと感じる人っていますよね。
自分が嫌な思いをしないためには、できるだけ関わらないようにすればいいでしょう。
でももしそのように感じる人が、仕事上関わらなければいけない立場だった場合、どう接するのが1番良いのでしょうか。
マイスピQ&Aには、こんなお悩み投稿がありました。
職場になじめません。
37歳の質問者さんは、お悩み投稿時で約3か月目になる職場で、ミスも多く自分が浮いていると感じています。原因は1人の男性社員で、質問者さんにだけ電話の対応をしない、すぐ切るなど、陰湿な行為を繰り返しているそうです。家庭の事情や立地条件により、すぐに辞める訳にはいかないので、どのようにすれば職場にとけ込めるのかと悩んでいます。

自分が希望して女子社員の少ない会社に入ったんですが、女子よりも陰湿な男性社員に目の敵にされて、その社員が外回り先からかけてきた電話を私が受けても、直ぐに切られるか他の人に変わるように言われるし……(中略)何を変えたら、私はもう少し会社になじめ、少なくとも目の敵にされたりしなくなるんでしょうか?(Piperさん)……全文を読む

 
仕事内容がいくらやる気の出るものでも、職場の人間関係がうまくいっていないと毎日出社するのが憂鬱になってしまいますよね。
まして、明らかに自分だけを毛嫌いしているのが分かる行為をされると、どうしていいか分からずネガティブに考えてしまいそうです。みなさんの回答をご紹介します。
果敢に挑戦することで必ずチャンスを掴める。マヤ暦で占う人の回答

宇宙法則的に言うと、そのように愛に則してしていないことをする方は、必ずどこかで同じような目に合います。(中略)Pierさんは、マヤ暦で言うと「KIN207 青い手/黄色い戦士」という星を持たれています。体験することと、チャレンジすることがテーマです。常に前を向き前進し、果敢に挑戦することで、必ずチャンスを掴める方なんですよ!(マヤ暦HAPPYリーディングMASAYUKIさん)

今は仕事の効率と確実性を上げることが最優先

会社で仕事をするというのは仲良しクラブに入るわけではないから、おとなしく怯えていれば、周りが優しくしてくれる訳ではありませんよ。外回りをする男性が社内に電話してくるのは、早急に確実な情報が欲しいからです。あなたに今その知識や経験があるのでしょうか? 入社して3か月の人に頼むよりは他の人に頼んだほうが効率的に思えませんか?(dolphin33さん)

「媚」が可能なのは20代後半まで!

男性の多い職場ですと「女を武器にして媚びる」という方法が、効く場合と効かない場合がありますね。たいへん失礼ですが、質問者さんの年齢ですともう厳しいでしょう。「媚」が可能なのは20代ぎりぎり後半までです。そこから先は、男と同じように働くか「お母さん」的なポジションを確保しないと、やりづらくなっていく一方なのです。(oryuさん)

投稿を読んで、会社に自分に対して陰湿な人がいたら単純に嫌だなと感じましたが、いくつかの回答を見ていろいろな見方があることに気づかされました。
質問者さんは、仕事に慣れてうまく職場の人間関係を築くことができたのでしょうか。あなたならどう思いますか?
マイスピQ&A
(ブリトニー安江)


(マイスピ)記事関連リンク
病気や震災で自信を失くした私。1度は諦めてしまった夢を叶えたい!
スピ男女が集う秘密のお悩み相談所! マイスピの「ニコ生放送」第2回レポート
失って初めて気づく大切さ。彼と復縁する方法

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。