ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ブチッ!と音がして、生暖かいものがジャーッ!?マタニティサークルでの出産体験談に戦慄 byもづこ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

妊娠後期に入って、私がのらりくらりと避けてきた病院主催のマタニティーサークルに(半強制的に)参加することになりました。 前回のエピソード:義実家での同居の反動!?義母と夫の留守を見計らって独りプチパーリィ!!・・・の結果 by もづこ

マタニティーサークルとは出産を控えた妊婦さん達に助産師さんやお医者さんが『出産から育児』までのアドバイスをしたり、妊婦さん同士が交流を深めたりするイベントです。(病院のほかに各市町村や保険センターなどでも行われてたりします)

f:id:akasuguedi:20170203081447j:plain

参加したほうがいいのはわかっていましたが、正直面倒なのと賑やかそうなイベントに腰が引けてあわよくば行かないで済ませられないかな…などと考えていました。

f:id:akasuguedi:20170203081457j:plain

そして当日。

病院内の会場に行くと予想以上の混雑ぶり!

予定日の近い妊婦さんがこんなにいたんだ…!とビックリしました。

f:id:akasuguedi:20170203081515j:plain

しかも意外に(?)も自分と同じ40代ぐらいの妊婦さんもちらほら発見。

それでちょっと安心しました。

f:id:akasuguedi:20170203081526j:plain

助産師さんの出産に関する指導を受けた後、近くの妊婦さん数人ずつでグループにされて自己紹介紹介などフリートークが始まる。

私のいたグループには先ほど見かけた同年代(と思われる)ご夫婦も。

f:id:akasuguedi:20170203081538j:plain

せっかくの機会なので、ずっと気になって…というか、不安だったことを聞いてみました。

f:id:akasuguedi:20170203081548j:plain f:id:akasuguedi:20170203081558j:plain

「ブチッ」ていったい何が!?

自分の体内からそんな音がするの!?

全くイメージができないんですけど…。

本番で慌てないように…なんて思っていても産気づくのは突然。

予定日が近づくにつれ私の不安は高まってくるのでした。 関連記事:うちの夫じゃなくてよかった…!?両親学級で出会った衝撃のご主人 by フクミー

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

著者:もづこ

年齢:42歳

子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「夜中のミルクなら俺に任せろ。すでに経験している」育児ベテラン臭を漂わせるパートナー by水谷さるころ
母親学級に夫婦で参加したかったのに…。夫とすれ違ってばかりだった妊娠期間
夫から見た、妊娠〜出産まで。妻を支えるためにできることとは?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。