体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

香りつきソンバーユで癒される! 肌にも髪にも使えるおすすめ無添加コスメ

120120sonbayu_.jpg

美容家のIKKOさんも愛用とあって、自然派コスメ好きの女性に隠れた人気のソンバーユ
私も愛用者の1人ですが、油臭や品質劣化のもとになる不純物を完全に除去した馬油100%だけあって、華やかな香りがないのがちょっぴり不満でした。
コスメには香りの癒し効果も期待してしまうものですから。
でも、あったんです! 香り付きのソンバーユが!
香り付きソンバーユは「バニラ」「クチナシ」「ヒノキ」「ジャコウ」の4種類。
この内バニラ、クチナシ、ジャコウの3つを試してみることに。
使用方法は、お風呂上がりの身体を拭く前に、全身に適量をすり込む「お肌の水分閉じ込め型」にします。
 

●バニラ

すごくおいしそう! ソフトクリームを全身に塗っているみたいな感じがします。
ちょっぴり渋い印象のソンバーユを、中高生でも楽しく使えそうです。小さなお子さんは間違いなく大喜びでしょう。
塗ってしばらく経つと香りは自然に消えます。

●クチナシ

本物のクチナシの花のような香りです。しかし、強烈な匂いなので、全身に塗ると歩くクチナシのようになってしまいます。
しかも、香りは持続するので、朝塗れば1日中クチナシさんです。

●ジャコウ

ジャコウというよりはお香チックな香りです。嗅いでいると気分が落ち着く、大人にオススメの香りです。
香りはしばらくすると消えてしまいます。
以上の結果から、私の独断でオススメの順番を決めてみました!
第1位はジャコウ! やはり落ち着く香りです。
2位は僅差でバニラ! ついついクンクン嗅いでしまうくらい、おいしそうな香りです。
そして3位、クチナシです。1日中続く香りの強さは好みの問題ですが、シャンプーやコロンなど女子に必要な芳香アイテムを考えると、すぐに消えてしまう微香の方が良いように感じました。
え? どうしてヒノキを試さなかったのかって? 
だって、ヒノキは夏の香りじゃないですか(あくまでも個人的の意見です)。暖かい季節になったらヒノキも試してみます。
ちなみに使用感は無香料のソンバーユと何ら変わりませんでした。香りに癒されながらソンバーユを使えるなんて幸せです。
馬油と梅雲丹の薬師堂
(宮澤ひかり)


(マイスピ)記事関連リンク
顔のコリが大きな「ワラジ顔」を招く! 自分でできて驚愕の小顔効果がある顔コリ解消マッサージ方法とは?
病気や震災で自信を失くした私。1度は諦めてしまった夢を叶えたい!
風邪・インフルエンザ・花粉対策に! 首から下げるイオン空気清浄機 「ブルーア」に注目

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。