ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

中国・広東地方の代表的な料理とスイーツ13選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
中国・広東地方の代表的な料理とスイーツ13選

広東料理は、その名の通り中国の広東地方で食されている料理です。広東地方とは、広東省を中心に福建省、湖南省、江西省などの地域を指します。

四大中華料理と言われているほどバラエティー豊富で人気の広東料理。特に日本で食べる中華は広東料理が多い為、日本人にも馴染み深い料理がたくさんあります。

今回は、そんな広東地方の代表的な料理とスイーツを13選ご紹介いたします。

 

1.紅焼排翅(フカヒレの姿煮)

Yumitaroさん(@yumi_taro)がシェアした投稿 – 2016 11月 15 1:01午前 PST

高級食材であるフカヒレを蒸して温め、軽くとろみをつけたタレをかけていただく料理です。繊維が太くて長いフカヒレほど高級とされています。

 

2.広東炒麺(広東風煎り焼きあんかけ麺)

Tomomi Matsuoさん(@tmm_826)がシェアした投稿 – 2016 11月 8 9:15午後 PST

豚肉や海老など様々な具が入った餡を、香ばしい中華麺の上にかけて食べる料理です。パリッとした麺に絡まる餡はまさに絶妙!

 

3.蟹肉炒蛋(かに玉)

まかない食堂のあいこさん(@aikooooo.smz)がシェアした投稿 – 2015 6月 5 10:09午後 PDT

日本でもよく知られている、いわゆるかに玉です。野菜や蟹肉とともに全卵を炒め、中を半熟にふんわりと仕上げいただきます。

 

4.福建炒飯(あんかけチャーハン)

Hirofumi Watanabeさん(@nabe.jumper)がシェアした投稿 – 2016 10月 14 7:44午前 PDT

炒飯の上にエビ、イカなどの海鮮餡をかけた料理です。名前に福建とありますが、実はこの炒飯は福建省ではなく香港で食されているものだそう。

福建炒飯の名前の由来は、福建料理は餡かけ料理が多いから、または香港に住んでいた福建人が考えたメニューだから…といったものがあるようです。

 

5.焼売(シュウマイ)

NDKさん(@nekosakana)がシェアした投稿 – 2017 2月 18 12:17午前 PST

定番の点心といえば、焼売は外せませんよね。ぷりっとした海老の歯応え、ジューシーな肉汁など、具材によって様々なおいしさが楽しめる人気メニューです。

 

6.八宝菜

chicoppleさん(@chicopple)がシェアした投稿 – 2017 2月 17 5:09午前 PST

肉、海鮮、野菜など、様々な具材をともに炒めて塩味もしくは醤油味に調味し、片栗粉でとろみをつけた料理を指します。

元々は浙江、江蘇、安徽の料理で、八宝菜の「八」は8種類の具材という意味ではなく、「多くの」という意味なのだそうです。

関連記事リンク(外部サイト)

内臓まで無駄なく食べるのが南米流!食もカーニバルのような彩りある南米B級グルメまとめ
海の幸と川の恵み!世界中の食通を唸らせるバスク料理とは?
機内食のおいしい航空会社ランキング!ベスト4
スペイン旅行で選ばれているお土産10選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。