ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「幸せいっぱいの妊婦」になれない…。自分を責めていた私に、赤ちゃんからのサインが!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170220214149j:plain f:id:akasuguedi:20170218085757p:plain

9月に結婚式を終え、すぐにはハネムーンは行かず、近場を車で小旅行などして数週間後のこと。

ある朝、なんだか気持ち悪いしダルい。

風邪かなぁ…なんて思って夫に話すと、

「妊娠したんじゃない?」

「いやいやまさか!新婚旅行もまだなのに。そりゃ困る」

後日飲み会も控えていたし、ドラッグストアで妊娠検査薬を買ってみる。

妊娠してるわけないから、身の潔白を証明する気持ちで試してみた。

…「陽性」

まじかっ!

申し訳ないけれど、その時はぜんぜん喜べなかった。2人で一緒に飛行機に乗ったこともなかったし、海外が初の彼と一緒に旅行したかったのだ。それがダメになると思うと、やりきれない気持ちでいっぱいだった。

動揺を隠しきれない私とは対照に、彼は喜んでくれている。

私が喜べなかった理由は旅行以外にもあった。もし、今回途中でダメになってしまったら、喜んだ分だけ落ち込みが激しくなってしまうから、自分を守るために気持ちが上がらないように制御していたのもあったと思う。

今まで妊娠していた周りの友達たちは、みんな幸せそうな表情で、妊娠を喜んでいたように見えた。それなのに私は、どうして喜べないのか。自責の念にもかられた。

マタニティマークももらったけど、私はこんな幸せそうな妊婦ではない。これをつけると、浮かれていると思われそうでなかなかつけたくなかった。もう少し、控えめなマークはないものか…と思った。 関連記事:立派な母親になんてなれない!理想の妊婦生活とのギャップからマタニティブルーに…

妊娠初期はつわりとだるさで寝てばかりだった。気分もめいってしまって、「2人目なんて無理!こんな苦しみ、1度で十分!」と本気で思った。

ある日の病院での検診で、助産師さんとの面談をする日があった。

こういった気持ちや、私みたいなのが母親になったら、子どもがかわいそうなのでは?という不安を素直にすべて話しているうちに、涙があふれてきて、ぐちゃくちゃになった。そして、少しラクになった。

全ての妊婦が、ハッピーで出産に前向きでなくてもいいのだと思う。産んでから気持ちが変わったり、産んですぐは気持ちが変わらなくても、赤ちゃんの成長と一緒にお母さんも変わっていったりするみたいだから。

すぐにハッピー妊婦になれていなくても、自分を責めなくていいかな、って思うことができた。

なんだかんだで、現在5ヶ月目。

この前のエコーで、赤ちゃんが手をひらいて、手をふっているかのような姿が見えた。

それはまるで、「心配しないで、大丈夫だよ」って言ってくれているみたいな気がして、すこし泣きそうになった。

もし私みたいに、妊娠して前向きになれない人がいても、落ち込まないでいいと思うし、少しずつ変わっていくかもしれないし、もし変わっていかなくても焦らなくていいと思う。

それはそれで、いいんだと思う。人それぞれだから。人と違う自分を責めないでほしいと思う。

これからあと5ヶ月ほど、自分がどう変わっていくのか分からないけど、無理に前向きになろうなんてせずに、自分のペースで、1日1日を過ごしていきたいと思う。 関連記事:望んでた妊娠なのに…不安で辛くて喜べない!苦しい心に寄り添ってくれた友達の言葉

著者:りんご

34歳 結婚式直後に妊娠判明、戸惑う日々。

腸の吸収が悪いせいか、食べても体重が増えない体質に妊娠後は悩まされている(妊娠前はよかったのに)。それなのに糖がでるし、途方に暮れている。

どうすりゃいいのさー?!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

腹囲110cm。双子を2人ともお腹の中で大きくしたい…母体の限界まで耐えた37週
妊娠7ヶ月、交通事故で複数の骨折! 手術の麻酔や痛み止め、赤ちゃんへの影響は…?
「言いたい、けど言えない…」不安が先立つ、40歳での妊娠報告タイミング。ついに言ったきっかけは… byもづこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。