ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【中国・四国エリア】春・GWにおすすめのお出掛けスポットTOP50!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【中国・四国エリア】春・GWにおすすめのお出掛けスポットTOP50! 中四国

瀬戸大橋やしまなみ海道をはじめ、圧倒されるスポットが多く見所満載の【中国・四国エリア】。

どこに行っても楽しいのは間違いない!けど、たくさんある観光スポット。どこに行くか迷ってしまいますよね。

そんな時にチェックしたいのは、行った人のクチコミで人気が高いスポット!

春・GWに行くべき、おすすめのお出掛けスポットをランキングでご紹介!

春休み、ゴールデンウィークは【中国・四国エリア】を楽しみましょう♪

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

1位.倉敷美観地区 【岡山県】

倉敷美観地区

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ad2150017006/photo/

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/

古代の町並みの雰囲気が味わえて、とても素敵な観光地です!

地元人でも、何度行っても飽きません。

(行った時期:2015年4月)

兎に角街並みが綺麗です。桜の時期は勿論、川沿いの柳が何とも言えない趣を出しています。伝統的な日本建築が多くとても落ち着く場所です

(行った時期:2016年4月30日) 倉敷美観地区

住所/岡山県倉敷市中央

「倉敷美観地区」の詳細はこちら

2位.原爆ドーム 【広島県】

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

日本人なら見ておかねばなりません。

もちろん世界中の人たちにも見てもらいたい場所です。

平和祈念公園には他にも施設がたくさんあり、海外からの観光客も多数訪れます。

(行った時期:2016年4月)

実際に行って、言葉を超える本当に深い、重い訴えかけを感じました。

一生に一度はここを訪れて下さい。

これからの世界が必要な、重要なメッセージがあります。

(行った時期:2016年4月) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

3位.ひろめ市場 【高知県】

ひろめ市場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000167027/photo/

\口コミ ピックアップ/

高知県の観光スポットで絶対外せないひろめ市場。高知名物の新鮮なカツオを食べることもできます。雰囲気は賑やかです。

(行った時期:2016年4月)

ご当地グルメを食べれるフードコートのようなところです。色々食べたいものを買って好きな席で食べれます。どれも美味しかったです。

(行った時期:2016年4月) ひろめ市場

住所/高知県高知市帯屋町2-3-1

「ひろめ市場」の詳細はこちら

4位.出雲大社 【島根県】

出雲大社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32405ag2130014349/photo/

伊勢神宮に並ぶ古社。大國さまとして親しまれる大国主命を奉る。縁結びの神・福の神として親しまれる。1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い神社建築の形式である大社造りで、国宝に指定されている。参拝方法が「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なる。

\口コミ ピックアップ/

お砂取りに伺わせて頂いた事もあります。とても大きなしめ縄が印象的で厳かな雰囲気に浸ります。参道の商店もたくさんありまた行きたいです。

(行った時期:2016年4月)

ずっと行きたかった出雲大社!

ようやく行くことができました。

福岡からの道のりはなかなか長いものでした。

しっかりと参拝することができ、気持ちもリセット出来ました!

パワースポットですね。

(行った時期:2016年4月) 出雲大社

住所/島根県出雲市大社町杵築東195

「出雲大社」の詳細はこちら

5位.水木しげるロード 【鳥取県】

水木しげるロード

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_31204aj2200130471/photo/

鬼太郎をはじめ、妖怪のブロンズ像153体が並ぶ(全長800m)。年間270万人(H24年)もの観光客が訪れる山陰屈指の観光地のひとつ。

\口コミ ピックアップ/

わたしは、ゲゲゲの鬼太郎世代です!

よくアニメを見ていたので、いたる所にゲゲゲの仲間がいました。 おもしろいです。

(行った時期:2012年4月)

妖怪にちなんだオブジェやお店がたくさんあります。鬼太郎と仲間たちの人形焼が美味しかったです。あんこやクリームなどいろいろな種類があります。お散歩しても楽しいですよ。

(行った時期:2016年4月) 水木しげるロード

住所/鳥取県境港市松ケ枝町・大正町・本町

「水木しげるロード」の詳細はこちら

6位.広島の路面電車 【広島県】

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

広島の路面電車に乗って、広島の主要な観光地に行くことができます。原爆ドームや、宮島口など、様々な場面で活躍してくれます。

(行った時期:2016年4月)

旅行の際に利用をし便利でした。観光地近くにも停まるので良かったです。町中を色々見れて楽しかったです。本数もいっぱいありました。

(行った時期:2016年4月) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

7位.松山城 【愛媛県】

松山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201af2120008949/photo/

松山のほぼ中心、勝山山頂に建つ名城。標高132mの勝山の山頂に佇み、市内のほとんどの場所から目にすることができる。姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。慶長7年(1602年)に賎ケ岳七本槍の1人加藤嘉明によって、築城が開始され、20年以上かけて完成。

\口コミ ピックアップ/

お花見の時期に行きました。桜もきれいでしたがうえから見る景色もきれいでした。ロープウェイがあるので便利です。

(行った時期:2013年4月)

ロープ―ウェイで上まで登りました。松山市内を一望できますし、ゆっくり散策できて、思っていたよりも満足な時間を過ごせました。桜の季節もオススメです!

(行った時期:2012年4月) 松山城

住所/愛媛県松山市丸之内1

「松山城」の詳細はこちら

8位.金刀比羅宮 【香川県】

金刀比羅宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37403ag2130011323/photo/

象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。

\口コミ ピックアップ/

階段は疲れるけどかなり、いい運動になりました。

晴れた日の上からみる景色は最高でした。

讃岐富士が綺麗に見えた。

(行った時期:2016年4月)

香川といえば、うどんと金刀比羅宮です。参拝客も多く、人気の観光地でした。安くてお手軽なお土産は、ずばりうちわです。

(行った時期:2014年4月) 金刀比羅宮

住所/香川県仲多度郡琴平町892

「金刀比羅宮」の詳細はこちら

9位.岡山後楽園 【岡山県】

岡山後楽園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201ah2140016497/photo/

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/

桜の季節に行くと、花見客がたくさんいます。

明るいときに見る桜もキレイですが、夜はまたキレイでオススメ!

(行った時期:2014年4月)

家族、親戚と大人数で行ってきました。手入れされていて気持ちが良い居場所でした。大人も子供もゆっくりと楽しめました!

(行った時期:2014年4月) 岡山後楽園

住所/岡山県岡山市北区後楽園1-5

「岡山後楽園」の詳細はこちら

10位.桂浜 【高知県】

桂浜

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39201ab2050007368/photo/

高知市浦戸半島の先端に位置し、竜王岬と竜頭岬の間に広がる砂浜。高知県を代表する景勝地で「月の名所は桂浜」と、よさこい節で唄われる。五色の砂浜、浜辺を囲む青松が美しい。とさいぬパーク、桂浜水族館、坂本龍馬記念館、坂本龍馬像などがある。

\口コミ ピックアップ/

これが龍馬が見ていた桂浜か!と感動します。 海辺をゆっくり歩き、松を写真に撮り、ほこらがある高い場所から写真をとる・・・が一般的な観光。

(行った時期:2015年4月)

高知に行くたび、不思議と何度でも行ってしまいます。

目前に広がる太平洋が印象的です。

たぶん、また高知に行った際には行ってしまうと思います。

(行った時期:2016年4月) 桂浜

住所/高知県高知市浦戸6

「桂浜」の詳細はこちら

11位.角島大橋 【山口県】

角島大橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201ae2192018664/photo/

7年間の着工を経て、総工費149億円をかけて2000年11月3日に開通した、山口県下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる角島大橋。 離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路として日本屈指の長さ(1 780m)を誇り(2005年に沖縄県の古宇利大橋が記録更新)、 また、橋脚の高さを押さえて、周囲の景観に配慮した構造が自然景観保護の観点から評価され、2003年に「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞しました。 エメラルドグリーンの海をまたぎ、景観と調和した雄姿は、西長門海岸地域随一の景勝地として、山口県の新たな観光スポットに。 現在では数多くのテレビCMやロケ地として採用されています。

\口コミ ピックアップ/

角島大橋、山口県を代表する観光地です。この橋を車で渡るのはすごく気持ちがいいです。非常におすすめです。

(行った時期:2013年4月19日)

長い橋が海にまたがり、橋から眺める景色が素晴らしいです。

青い海の色と空の間を、浮かぶように走りぬける感覚はこの橋でしか体験できないかもしれません。

角島に渡ると、灯台にもぜひ立ち寄ってみてください。

(行った時期:2016年4月2日) 角島大橋

住所/山口県下関市豊北町

「角島大橋」の詳細はこちら

12位.広島平和記念資料館 【広島県】

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。 平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

写真や遺品などを通して原爆の惨さを見て、ショックを受けました。

戦争は本当に恐ろしいです。

広島を訪問した際は、ぜひ来てください。

(行った時期:2016年4月)

中を進むと、色々な方々の遺品、非現実的な光景が目の前に。想像以上です。周りには様々なモニュメントがあります。

(行った時期:2016年4月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

13位.錦帯橋 【山口県】

錦帯橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35208ae2180022080/photo/

延宝元年(1673)第三代岩国藩主吉川広嘉により創建されたもので、現在の橋は四代目にあたります。 錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋で、長さ193.3m幅5m。 木と木の組合せによって支えられ、巻金とかすがいが使われています。

\口コミ ピックアップ/

遠くから見てよし渡ってよしの錦帯橋を渡ってみませんか。

渡って向こう側もとてもいいですよ。

岩国城も有ります。

(行った時期:2016年4月)

遠くから見てもすばらしい橋を歩いて渡るのは最高です。橋を渡った向こう側には岩国城も有ります。

併せて楽しんで下さいね。

(行った時期:2016年4月) 錦帯橋

住所/山口県岩国市岩国1丁目

「錦帯橋」の詳細はこちら

14位.松江城 【島根県】

松江城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32201af2120008910/photo/

堀尾吉晴の入封によって慶長16年(1611)に完成した。五層六階の天守閣を中心に,6基の櫓を構えた。堀尾氏三代につづき,京極忠高が入城したが,嗣子なく断絶。のち松平直政が入封,松平氏が明治までつづいている。現存する天守閣では,姫路城,松本城と松江城だけが五層の天守閣をもっている。別名,千鳥城という。城跡は城山公園と呼ばれ,二ノ丸跡には松江神社と木造洋館興雲閣がある。

◎堀尾吉晴(1543-1611)尾張生れ。戦国武将。豊臣秀吉に仕え戦功。豊臣家三老中の一人。関ケ原戦後出雲へ入封,広瀬富田城から松江へ移り,松江城と近世城下町を創る。◎松平直政(1601-66)近江国生れ。松江松平藩祖。結城秀康の子で徳川家康の孫。一四歳のとき大坂冬の陣での活躍は有名。藩主として堅実な藩経営を行い,松江藩の基礎を築く。

◎松平治郷(1751-1818)江戸生れ。松江松平藩七代藩主。不昧と号し,茶道で有名。幼少より茶道を学び奥義をきわめる。藩収入の増大で高価な道具収集に執着。大名茶人,風流人の代表人物。また、松江城では毎日9時と13時30分にガイドを行ってます。

\口コミ ピックアップ/

桜が満開になったころに訪れました。桜と共にお城もライトアップされていてとても良かったです。よるにいくのがオススメです。

(行った時期:2016年4月)

初めて松江城を見学しました。渋い雰囲気でよかったです。

やはりお城はそれぞれ個性があって面白いです。

お堀周りも散策しましたが、気持ちよかったですよ。

(行った時期:2016年4月) 松江城

住所/島根県松江市殿町1-5

「松江城」の詳細はこちら

15位.栗林公園 【香川県】

栗林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37201ah3330042329/photo/

桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所が点在する。大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。特に、紫雲山を借景にした広大な回遊式日本庭園で日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。6つの池と13の築山があり、黒マツを中心に草木も豊か。四方正面の珍しい茶室掬月亭や、南湖に架かる偃月橋からの眺めは絶品。

\口コミ ピックアップ/

高松の町の中にあるのに広大で静かな庭園でした。

香川といえば栗林公園といっても過言でないくらい、とても手入れが届いている公園です。

カメラスポットがたくさんあります。

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

(行った時期:2013年4月3日)

いろんな楽しさが充実してる栗林公園ですが桜の季節にはまた絶景なんですよ。見事な桜が満開に咲いてるので素敵です。

(行った時期:2016年4月) 栗林公園

住所/香川県高松市栗林町一丁目20-16

「栗林公園」の詳細はこちら

16位.尾道 【広島県】

尾道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ad2150017090/photo/

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。

また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

駅の周辺には色んな店が増えてにぎわっています。駅から少し外れるとレトロな感じも残っていて楽しいです。

(行った時期:2016年4月)

ロケーションが良く楽しく散策する場所が沢山あります。尾道水道沿いに散策するのも気持ちいいし、船で、島に渡ってレンタルでサイクリングするのも楽しいです。坂道をあがって高い所からの景色も最高です!

(行った時期:2016年4月24日) 尾道

住所/広島県尾道市東御所町1

「尾道」の詳細はこちら

17位.秋芳洞 【山口県】

秋芳洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35462ab2072006097/photo/

秋吉台の山麓にある東洋屈指の大鍾乳洞。 洞口の高さ24m、横巾8mに達し、洞内の最も広いところが200m、天井の高いところが40m、最も高いところは80mに達しています。 延長は約10kmといわれているが、一般観光ルートは約1kmまで。 洞内の気温は四季を通じて17℃のため、快適に探勝できます。

\口コミ ピックアップ/

巨大な大鍾乳洞です。とても広くて長い見学コースで1時間くらいたっぷりと鍾乳洞を満喫できますよ。お勧めです。

(行った時期:2016年4月)

洞窟の奥深くへ階段を下って行くと開けた場所に。

ものすごいスケールの鐘乳石に悠久の時間の積み重なりを感じます。

ひんやりとした秋芳洞の中の空気は澄み渡っており、ヒーリング効果もあるパワースポットのように感じました。

(行った時期:2014年4月) 秋芳洞

住所/山口県美祢市秋芳町秋吉

「秋芳洞」の詳細はこちら

18位.呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 【広島県】

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292021294/photo/

明治以降の日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その近代化の礎となった造船、製鋼を始めとした各種の「科学技術」を、先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介。館内には、10分の1戦艦「大和」が展示され、大型資料展示室の零式艦上戦闘機や人間魚雷「回天」、特殊潜行艇「海龍」などは、すべて本物。

屋外には、潜水調査船「しんかい」や戦艦「陸奥」の主砲などの実物も展示され、芝生広場や大和の大きさを再現した公園も整備されている。大和ミュージアムに隣接するカフェテリア「BEACON(ビーコン)」では、「海軍激闘カレー」を提供している。

\口コミ ピックアップ/

歴史についてあまり詳しくないですが、当時の事など知ることができました。戦艦大和のレプリカもあり凄かったです。

(行った時期:2015年4月)

館内にドーンと設置された戦艦大和のミニチュアモデルが目を引きます。

呉の街の成り立ちがよくわかる資料があり、海軍と街の強いつながりがわかりました。

(行った時期:2016年4月) 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

住所/広島県呉市宝町5-20

「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」の詳細はこちら

19位.下関市立しものせき水族館・海響館 【山口県】

下関市立しものせき水族館・海響館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35201cc3320040593/photo/

総水量2 400トン、65の水槽に魚など500種20 000点の水族たちが展示されている。関門海峡を再現した瀬戸内海水槽はトンネル状で海底散策気分が味わえる。日本唯一のシロナガスクジラの全身骨格標本や、世界のフグ100種類以上など下関らしい展示も特徴。目の前に関門海峡が広がるアクアシアターでは、イルカとアシカの共演によるパフォーマンスが開催される。イルカの水槽を眺めながらイタリア料理が楽しめるレストラン・デルフィーノもある。

\口コミ ピックアップ/

この辺では珍しくマンボウがいるのでそれを目的に行っています。たくさんのペンギンが見れたり、鯨の大きな骨が展示されたりと見応えありです。

(行った時期:2016年4月)

大好きな水族館で、帰省の際に家族で行きます。

子供たちもいつも大喜びです!

ペンギン村、イルカのショー、スナメリなど楽しみがたくさんです。

(行った時期:2016年4月) 下関市立しものせき水族館・海響館

住所/山口県下関市あるかぽーと6番1号

「下関市立しものせき水族館・海響館」の詳細はこちら

20位.鞆の浦 【広島県】

鞆の浦

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34207ad2150017060/photo/

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。 江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

\口コミ ピックアップ/

静かで不思議な街です。狭い路地を歩いてみました。舟だまり、トンビなどいます。とても楽しめました。

(行った時期:2016年4月)

遠目の所に車を停め、自転車をレンタルしたり歩いたりしてます。情緒ある風景を堪能することができました。

(行った時期:2016年4月) 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

「鞆の浦」の詳細はこちら

21位.道後の温泉街 【愛媛県】

道後の温泉街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ad2150017134/photo/

道後温泉本館が朝夕打ち鳴らす刻太鼓の音で、湯の街情緒を深める。商店街は、温泉情緒たっぷりです。道後温泉駅前の入口には足湯やカラクリ時計のある「放生園」があります。

\口コミ ピックアップ/

たくさんのお土産屋さんが並んでいて見て歩くだけでも楽しいです。暖かい季節なら浴衣でお散歩したいですね。

(行った時期:2016年4月)

道後温泉の横にある商店街。

浴衣であるいている人も多いです。

今治タオルの店やおかきのお店がおすすめ。

(行った時期:2015年4月) 道後の温泉街

住所/愛媛県松山市道後湯之町

「道後の温泉街」の詳細はこちら

22位.坊っちゃんカラクリ時計 【愛媛県】

坊っちゃんカラクリ時計

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201aj2200025742/photo/

道後温泉本館をモチーフにつくられたカラクリモニュメントで、定時になると、夏目漱石の小説「坊っちゃん」でおなじみのキャラクターが動き出し、時を告げる。時期により時刻変更もある(30分又は1時間間隔)。道後温泉入口「放生園」に設置。足湯もあり。

\口コミ ピックアップ/

かわいいキャラクターのからくり時計の横に足湯があります。のんびりおしゃべりしながらほっこりできる場所です。

(行った時期:2016年4月)

道後温泉前駅の正面にあります。

一時間ごとに動いて、坊っちゃんゆかりの人形が登場します。

からくり時計の前に足湯があって、浸かりながら見てる人が結構いました。

結構凝った作りで、とっても可愛いかったです♪

道後温泉に行かれる方は必見です!

(行った時期:2016年4月) 坊っちゃんカラクリ時計

住所/愛媛県松山市道後(道後放生園内)

「坊っちゃんカラクリ時計」の詳細はこちら

23位.足立美術館庭園 【島根県】

足立美術館庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32206ah2140016658/photo/

近代日本画を中心とした美術館で,自然環境を生かした1万3千坪の純日本風の庭園は,枯山水庭,白砂青松庭,苔庭,池庭など館内至る所から異なった風情を楽しめます。 春はツツジ,夏は新緑,秋は紅葉,冬は雪景色と,四季それぞれの美しい庭園は一見の価値あり。 米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで11年連続日本一(2003~2013)に選ばれ、海外でも高い評価を得ています。

\口コミ ピックアップ/

確かに庭がとてもきれいでした。四季折々に景色が変わり、横山大観の絵も素晴らしいですが、庭もそれに勝る素晴らしさです。是非一度ご覧あれ。

(行った時期:2015年4月)

手入れの行き届いた庭園、背景に見える山々も庭園の一部のようで本当に美しかったです。

是非また行きたいスポットとなりました。

(行った時期:2016年4月) 足立美術館庭園

住所/島根県安来市古川町320

「足立美術館庭園」の詳細はこちら

24位.大塚国際美術館 【徳島県】

大塚国際美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36202cc3300034158/photo/

世界の名画を陶板画で再現した美術館。世界25ヶ国190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000余点を、陶板で原寸大に再現し展示している。中でもピカソの「ゲルニカ」やシスティーナ礼拝堂の壁画などは圧巻の一言だ。陶板の名画は約2000年以上も退色劣化を免れるので、文化財の保存の形でも貢献している。レストランも併設。

\口コミ ピックアップ/

まずは圧巻の一言です。本当にオススメ!レプリカですがどの作品もとても美しくて見入ってしまいます。そして館内もとても広いので見て回ってると時間がすぐに過ぎるので十分時間をとって訪れた方がいいと思います!

(行った時期:2014年4月)

世界の名画が一気に見ることが出来る美術館です。といってもすべてレプリカですがそれでも精巧に描かれていて素人には本物にしか見えませんでした。ぜひおススメです。

(行った時期:2016年4月) 大塚国際美術館

住所/徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1

「大塚国際美術館」の詳細はこちら

25位.祖谷のかずら橋 【徳島県】

祖谷のかずら橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36488ae2180022553/photo/

野生のシラクチカズラで編んだ吊橋。日本三奇橋の一つで3年に一度かけ替える。約800年前に源平の戦いに敗れた平家一族が、剣山、平家の馬場での訓練に通うため架けられたと言われる。長さ45メートル、幅2メートル、川面からの高さは14メートルにもなる。敷綱でつながれた横木と横木の間は10センチほど離れているので、足元にのぞく川面はスリル満点。

\口コミ ピックアップ/

かずら橋は有名です。見ているだけでもこわいけど、すごいなって思います。近くで焼いた鮎が売られていて、とてもおいしいです。

(行った時期:2012年4月)

最初見たときは驚き!!私は高所恐怖症で少し苦手でしたが、頑張って渡りましたよ。木で編まれた橋は圧巻です。下は渓谷になっているので、きれいな川です。

(行った時期:2012年4月) 祖谷のかずら橋

住所/徳島県三好市西祖谷山村善徳

「祖谷のかずら橋」の詳細はこちら

26位.道後温泉 【愛媛県】

道後温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201cd2110077031/photo/

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台として、また時を知らせる太鼓楼 振鷺閣のある温泉として、全国に知られる。温泉の歴史は古く、「伊予ノ湯」「熟田津ノ湯」と呼ばれ、「日本書紀」「万葉集」「源氏物語」などにも名湯として登場する。

◎道後温泉本館 道後温泉のシンボルとして存在。明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定された。近代的なホテルや商店街の中にあって、ひときわ風格ある姿を誇っている。 周囲のホテル・旅館に泊っても、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくる観光客が多い。ここには毎朝一番風呂に入ろうと、時を告げる太鼓の音を待ち構えている地元の人の伊予なまりを聞きながら、のんびりお湯に浸るのも、旅情が感じられていいもの。入浴コースには4種類あるが、神の湯2階席は55畳の大広間に案内され、ゆかたを貸してくれ、湯上がりには炭火で沸かしたお茶が、天目茶碗にのせられた砥部焼きの湯飲みで出てくる。

また、皇室専用の浴室又新殿や、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学ができる。6:00~23:00(札止め22:30)入浴コースによって異なる。また道後温泉放生園は明治24年から昭和29年まで、道後温泉本館で使用されていた湯釜から流れるこのお湯で、その昔、一羽の白鷲が足を癒したという伝説がある。「足湯」には、血行を良くし、疲れを癒すなど健康増進の効果がある。

年末に掃除のため1日のみの臨時休館。tel(089)921-5141。無休。道後温泉駅から徒歩5分。ミシュラン観光ガイド3ツ星獲得施設。

◎椿の湯 玄関前の柳並木が風流な外湯。館内は明るく広く、子供用の小さな湯船も併設する。またジュースなどの自動販売機や休憩室も完備している。6:30~23:00(札止め22:30)。年末は掃除のため1日のみ臨時休館。TEL(089)935-6586。

\口コミ ピックアップ/

愛媛へいったときに、立ち寄りました。テレビでみるまんまの雰囲気!いいかんじです!機会があればまた行きたいと思っています。

(行った時期:2016年4月)

のんびりできるいい温泉です。

とても気持ちがいいのでとてもおすすめです。

観光客のかたもたくさん来られています。

(行った時期:2015年4月) 道後温泉

住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6

「道後温泉」の詳細はこちら

27位.高知城 【高知県】

高知城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39201af2120008917/photo/

土佐の国主となった山内一豊が完成させた。城跡全域が国の史跡に指定され、県立歴史公園となっている。公園内には、山内一豊・一豊夫人・板垣退助の銅像がある。

\口コミ ピックアップ/

何回か行ったことがあります。

夜桜も綺麗。昼間外からみるだけでもよいし、夜のライトアップもきれい。

また機会があったら行きたいです。

(行った時期:2015年4月)

城山に上ると眼下に高知の町が広がり、歴史を感じることができます。

すこしだけ歩きますが、上って景色を楽しんでいただきたい。

(行った時期:2016年4月) 高知城

住所/高知県高知市丸ノ内1-2-1

「高知城」の詳細はこちら

28位.エンジェルロード 【香川県】

エンジェルロード

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37322ab2050006712/photo/

「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、映画やテレビドラマのロケ地にもなった。すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。

\口コミ ピックアップ/

美しい町でもある小豆島に潮の満ち引きだけで現れる道があるんです。一本道しかなく運が良ければ歩いて渡ることができます。

(行った時期:2016年4月)

潮の満ち引きの時間帯で道ができるという名所。

ドラマで使われていて、見てみたいと思ってたので、見られてよかったです。

(行った時期:2016年4月) エンジェルロード

住所/香川県小豆郡土庄町

「エンジェルロード」の詳細はこちら

29位.角島 【山口県】

角島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35444ab2050120750/photo/

下関市豊北町の沖に浮かぶ面積約3.93平方kmの玄武岩台地の島です。まるで海の上を滑るようにして橋を渡ると、そこには手付かずの自然が残された北長門海岸国定公園で、心地よい潮風に吹かれながら、悠久の昔から今へと続く、人と自然とが共生する営みを肌で感じられます。ハマオモト(ハマユウ)の分布北限地であり、島の西端には角島灯台(一等灯台)があります。本州と角島をむすぶ角島大橋からは、エメラルドグリーンの美しい海を眺めることができます。

\口コミ ピックアップ/

何と行っても海が綺麗です。沖縄かどこかに来たのかというくらいの海な気がします。晴れている日に行くのをお勧めします。

(行った時期:2012年4月)

角島大橋を渡ると角島につきます。

角島の入り口には展望スペースがあって、角島大橋の全景を見ることができました。

(行った時期:2016年4月) 角島

住所/山口県下関市豊北町角島

「角島」の詳細はこちら

30位.平和記念公園 【広島県】

平和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330043705/photo/

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

祈りを捧げる人が多く、列をなしていました。私も哀悼の意を込めて祈りを捧げました。

観光客の多いところです。

(行った時期:2016年4月)

原爆死没者慰霊碑の正面に立つと、アーチの間から原爆ドームが見えます。

ここから亡くなられた方々に祈りを捧げました。

(行った時期:2016年4月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町1および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

31位.玉造温泉 【島根県】

玉造温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32306cd2110078292/photo/

松江市の西南約8km,三方を山に囲まれた温泉で,宍道湖に注ぐ玉湯川に沿って旅館が軒をつらねている。近代的なホテルのほか,白木造りの純和風旅館もあり,ツツジを眺めながら,庭の中の露天風呂にゆっくりつかれる宿もある。各旅館は味に力を入れており,コイの姿造り,松葉ガニ,モロゲエビ,スズキなどが名物料理。温泉の東部にある標高199mの花仙山を中心とする丘陵には,良質の青めのうが産出し,現在は,青めのうを主体としてみやげものになっている。

\口コミ ピックアップ/

有名な温泉と聞いて、玉造温泉の宿に泊まった。

泉質がよくて肌がすべすべした感じ。

昭和を感じる雰囲気も良かった。

(行った時期:2016年4月)

美人の湯で有名な玉造温泉です。

温泉街は小さいですが川沿いにいくつも旅館が並んでいて風情があります。

温泉水のミストの化粧水など気になる商品も多く楽しめました。温泉もつるすべでとても良い温泉でいた。

(行った時期:2015年4月) 玉造温泉

住所/島根県松江市玉湯町玉造,湯町

「玉造温泉」の詳細はこちら

32位.広島城 【広島県】

広島城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2120008913/photo/

天正17年(1589年)、毛利輝元築城の城。“鯉城”と呼ばれる優美な城だったが、原爆により天守閣が全壊した。現在は復元され武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっている。

◎毛利輝元(1553-1625)安土桃山時代の大名。元就の孫。関ケ原の戦では西軍の総大将となったが、戦後防長2国に削封される。広島城を築城。

◎福島正則(1561-1624)安土桃山・江戸初期の大名。賤ケ岳の戦での活躍は有名。関ケ原の戦の功により広島城主となる。のち信濃に転封。

◎浅野長晟(1586-1632)安土桃山・江戸初期の大名。大坂の陣に功をたて、福島正則改易後広島に移封される。

◎浅野吉長(1681-1752)広島藩主。行き詰った藩政を立て直すため、株仲間の奨励、支配組織の強化など、数々の改革を断行し、藩中興の主と称せられる。

◎浅野重晟(1743-1813)浅野家第七代広島藩主。倹約令・社倉法などで藩財政の立て直しを図ると共に、藩学問所を創設して教育の振興に努めた。

\口コミ ピックアップ/

お城が好きなかたはもちろん春は桜とお城をみながらお花見気分もなかなか良いものです。どっしりしたお城を一度は見といたら良いと思います。

(行った時期:2016年4月)

桜の咲く季節の春で陽気も良く観光日和でした。観光客がたくさんおられにぎやかでした。また見に行きたいです。

(行った時期:2013年4月) 広島城

住所/広島県広島市中区基町21-1

「広島城」の詳細はこちら

33位.ぐるっと松江堀川めぐり 【島根県】

ぐるっと松江堀川めぐり

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32201ee4610069004/photo/

乗船場所3ヶ所:松江堀川ふれあい広場,カラコロ広場,大手前広場

\口コミ ピックアップ/

とても風景が奇麗で1度観光などでつかってもいい思い出に成ると思います。特に春はさくらの季節でとても素敵な景色ですよ。

(行った時期:2016年4月)

桜が満開の時季に行ったのでとても良かったです。50分くらい乗船していたと思います。女性の船頭さんのお話も面白く子供たちは大喜びでした。

(行った時期:2016年4月) ぐるっと松江堀川めぐり

住所/島根県松江市黒田町507-1松江堀川ふれあい広場

「ぐるっと松江堀川めぐり」の詳細はこちら

34位.愛媛県立とべ動物園 【愛媛県】

愛媛県立とべ動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38402cc3310040415/photo/

西日本屈指の規模を誇る動物園で、約200種1 000点の動物が地理学・分類学・行動学にもとづきバランス良く集められている。

\口コミ ピックアップ/

愛媛の有名な動物園たくさんの動物に癒されます。

うさぎを触れるので子供が喜んでいました(^^)/

(行った時期:2015年4月)

規模が大きい動物園でとても楽しめます。

サイとか迫力があった。

歩き回ってとてもいい運動になりました。

一日楽しめます。

(行った時期:2012年4月) 愛媛県立とべ動物園

住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240

「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら

35位.弥山 【広島県】

弥山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ab2010002969/photo/

宮島中央の主峰。特別天然記念物原生林に覆われ,伐採禁止。山頂の展望は雄大。桟橋から白糸滝経由1時間半。

\口コミ ピックアップ/

信仰の対象にもなっていることもあり登りきった後は、清々しい気持ちになりました。登山コースがいくつかあるので、自分にあったコースを選べるのがいいです。

(行った時期:2015年4月)

けっこう、山登り的な道を登り山頂へ、変わった岩や、途中鹿にも出会い、びっくりしましたが、達成感とすばらしい景色でした。

(行った時期:2016年4月) 弥山

住所/広島県廿日市市宮島町

「弥山」の詳細はこちら

36位.渦潮 【徳島県】

渦潮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36202ab2080130594/photo/

鳴門海峡の干満潮時に狭い瀬戸を通過する潮が1~2mの落差を生じ直径20mもの大きな渦をつくりだす。

\口コミ ピックアップ/

徳島県で、船に乗って渦潮を見にいきました。

近くに行くと、見れましたよ渦潮が!迫力があり大興奮しました。

(行った時期:2012年4月)

渦潮という言葉は知っていても実際見た人は少ないかもしれませんが、渦潮を見ると自然ってすごいなと思い知らされます。とても素晴らしい体験でした。

(行った時期:2016年4月) 渦潮

住所/徳島県鳴門市鳴門町

「渦潮」の詳細はこちら

37位.しまなみ海道 【広島県】

しまなみ海道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134031/photo/

\口コミ ピックアップ/

尾道市と四国今治市を結ぶ大橋。

車で渡りましたが、橋の上からの広く穏やかな海の景色は最高でした!

今度は自転車でサイクリングしてみたいです。

(行った時期:2014年4月)

綺麗な海の景色を見ながら車でも自転車でも最高です。レンタサイクルもあるので、気分転換になりますし、ストレス発散できます。

(行った時期:2016年4月) しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

38位.アンパンマンミュージアム 【高知県】

アンパンマンミュージアム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39326cc3300033854/photo/

アンパンマンの生みの親である、やなせたかし氏の心の家として建てられた香美市立やなせたかし記念館のアンパンマンミュージアム。 美しい自然の中にあるアンパンマンミュージアムでは、 原画やイラストを展示したギャラリーやアンパンマンワールド・アンパンマンシアターを楽しむことができ、お子様はもちろん、ご家族みんなで楽しめる美術館です。

外には小さい子供向けに作られたアンパンマンの遊具もあり、子供たちも大喜び! 童心にかえって自由に周れるため、見応え抜群です。 また、アンパンマンミュージアムのチケットで、雑誌「詩とメルヘン」の作品を鑑賞できる詩とメルヘン絵本館にも入館できます。

\口コミ ピックアップ/

アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生のご出身地にあるアンパンマンミュージアムです。貴重な原画などがあり、大人も楽しめます。

(行った時期:2016年4月)

大人だけで行きましたが 懐かしいアンパンマンのキャラクターのイラストや 精巧な石像がたくさんあったりして楽しかったです

市街地から離れたところにありますが近くに行ったらぜひ立ち寄って欲しいです。

(行った時期:2012年4月) アンパンマンミュージアム

住所/高知県香美市香北町美良布1224-2

「アンパンマンミュージアム」の詳細はこちら

39位.瀬戸大橋 【岡山県】

瀬戸大橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ae2192036347/photo/

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/

コンクリートの橋で優雅さなどはありませんが大きな橋は立派です。眺めるのに最適なスポットも多いですし見るのも渡るのも良い感じです。船からも見たいですね

(行った時期:2016年4月)

四国に観光に行く時に何度も利用しています。。大きい橋です。

景色が綺麗なので、見とれてしまいます。

(行った時期:2012年4月) 瀬戸大橋

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

「瀬戸大橋」の詳細はこちら

40位.道の駅 萩しーまーと 【山口県】

道の駅 萩しーまーと

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35204aa1032020651/photo/

萩漁港に隣接し、活気あふれる市場の雰囲気の中で鮮魚や水産加工品、地元産の野菜・果物などのショッピングが楽しめます。 水槽で泳ぐイカや萩の背つきアジ、生ウニ、サザエ、アワビなど漁港直送の味は宅配も可能で、塩ウニや蒲鉾、干物なども産地ならではの価格と品揃えです。 オープンカフェのあるベーカリーや地酒・菓子が揃ったみやげ物店もあります。 レストラン「浜料理がんがん」と「維新亭」はいずれも鮮魚を生かしたメニューが充実しています。

\口コミ ピックアップ/

周辺に観光施設が多々あり、食事はここと決めてでかけるには最高ですよ。当日、水あげされた魚介類がならび選んで料理をオーダーできるのも最高ですね。地産地消商品の品揃え豊富でドライブがてらいってみてはいかがでしょうか。

(行った時期:2015年4月20日)

新鮮な地元の魚がたくさんありますし、イベント時には色んな催しもあります。活気がある所でとても楽しいです

(行った時期:2016年4月) 道の駅 萩しーまーと

住所/山口県萩市椿東北前小畑4160-61

「道の駅 萩しーまーと」の詳細はこちら

41位.丸亀城 【香川県】

丸亀城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37202af2120008930/photo/

白鳥が遊ぶ内堀から積み重ねられた石垣は、高さ60mを超えて日本一といわれる。扇の勾配と呼ばれ、ゆるい曲線を描いて美しい。その上に木造の天守がそびえる。1660年(万治3年)に建てられた3階3層で、千鳥破風、唐破風もちょっぴり。瀬戸大橋一帯を見渡せる。日本城郭協会より日本百名城に選定される。

◎生駒親正(1526-1603)美濃生れ。武将。織田・豊臣に仕え、賎ヶ岳・小牧山の戦などで軍功を挙げ、近江高島田、伊勢神戸、三田城主、赤穂城主を経て讃岐高松城を築城、城主となる。

◎山崎家治(1594-1648)対馬生れ。武将。江戸幕府の命により、西讃岐統治のため丸亀城に移封される。築城の名手で、三原・松山・大坂城など修築。

◎京極高和(1619-1662)播州竜野から西讃岐に移封され、丸亀藩京極家初代藩主となる。京極家は近江源氏佐々木信綱の子氏信より続く。

\口コミ ピックアップ/

お花見の際に訪問しました。満開の桜でとても美しかったです。フリースペースも広く、レジャーシート持参で多くの方がお花見を楽しんでいました。

(行った時期:2016年4月)

毎年花見の時期にはお花見に行きます。特に夜桜が綺麗で、お弁当や飲み物を持ってワイワイ楽しめます!また、お城もライトアップされていて、とてもキレイですよー(^^)

(行った時期:2015年4月) 丸亀城

住所/香川県丸亀市一番丁

「丸亀城」の詳細はこちら

42位.大原美術館 【岡山県】

大原美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202cc3300034157/photo/

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。

強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/

有名な作品もここにしっかりとそろっている場所となっています。気にならものがある人は行ってみるのがよさそうでしょう。

(行った時期:2015年4月)

美観地区入ってすぐにあります。(入る方向にもよると思いますが…) 美術館の周りで記念撮影している方もたくさんいたので分かりやすいです。

(行った時期:2016年4月) 大原美術館

住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15

「大原美術館」の詳細はこちら

43位.海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 【広島県】

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292036383/photo/

日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。 陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

\口コミ ピックアップ/

大和ミュージアムの向いにある資料館です。もう使用されなくなった本物の潜水艦が陸揚げされ展示されています。内部を見学することもできます。

(行った時期:2016年4月)

広島県の呉市にある観光名所の海上自衛隊呉史料館に行きました。昔の艦船を見ることができてよかったです。

(行った時期:2015年4月) 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

住所/広島県呉市宝町5-32

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」の詳細はこちら

44位.秋吉台 【山口県】

秋吉台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35462ab2022006096/photo/

500~600m級の山脈に囲まれて盆地状の台地を形成しています。 台地面の標高180~420m、主として古生代の石灰岩からなり、台地の地下には雨水によって侵食された鍾乳洞が多数散在しています。

\口コミ ピックアップ/

自然豊かな景色が目に優しく癒されました。どこまでも広がる大草原は圧巻ですね。日頃のストレスが飛んでいきました。

(行った時期:2016年4月)

まるで空想の中の世界のような現実離れした風景でした。

訪れた時間帯がちょうど夕方で、夕日に染まった秋吉台の風景は今でも心に焼き付いています。

(行った時期:2013年4月) 秋吉台

住所/山口県美祢市

「秋吉台」の詳細はこちら

45位.四万十川 【高知県】

四万十川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39207ab2040005881/photo/

全長196kmで四国第一位の大河です。四万十川観光遊覧船もあります。鮎、ボラ、チヌ、スズキ等がよく釣れます。

\口コミ ピックアップ/

清流四万十のイメージから青から透明の水を勝手にイメージしたのですが、いってみると緑色の反射をする綺麗な水で、緩やかな流れにおっさんながらうっとりしました。

(行った時期:2012年4月)

ものすごく大きな川です。静かに流れる感じで、ラフティングやカヌーなども出来るそうです。屋形船も浮いており、情緒も感じました。

(行った時期:2015年4月) 四万十川

住所/高知県四万十市中村

「四万十川」の詳細はこちら

46位.しまね海洋館アクアス 【島根県】

しまね海洋館アクアス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32202cc3320152632/photo/

約400種1万点の生物を展示する中国・四国地方最大級の水族館。中でも大手携帯会社のCMにも起用され全国的にも有名となったシロイルカによるパフォーマンス「幸せのバブルリング」®は必見。このリングを観た方には幸せが訪れるという噂もありますよ。

また、平成23年4月にOPENした「新シロイルカプール」では、平成21年8月に生まれたシロイルカの仔獣がご覧いただけます。母シロイルカと仲良く泳ぐ姿や身体の色の違いなど全国でもあまりお目に出来ない姿をご覧いただけます。その他、4種類のペンギンたちを展示している「ペンギン館」、約15種類サメを展示している「サメ大水槽」など見所満載な水族館。

\口コミ ピックアップ/

島根の水族館アクアスに行ってきました。中は、広くて開放感もあり綺麗でした。マジックリングも見れました。

(行った時期:2016年4月)

シロイルカのショーがあります。なんとも愛くるしい顔で、あのテレビでみたバブルリングを上手に作ります。5つ連続で作ったりもします。他にもペンギンのショーやアシカのショーもあります

(行った時期:2014年4月) しまね海洋館アクアス

住所/島根県浜田市久代町1117番地2

「しまね海洋館アクアス」の詳細はこちら

47位.広島市安佐動物公園 【広島県】

広島市安佐動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34106cc3310040205/photo/

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

きりんが生き生きと飼育されてる姿に感激しました!こんなに近くで見られるなんてびっくりです。飼育員さんの面白いトークも良かったです。リス小屋に工夫がされていて、ずーっと見ていられました。遊具があるので子供が飽きずに一日中楽しめました。

(行った時期:2016年10月)

いろんな動物がいるので、とにかく楽しめました♪

子どももとても楽しんでいたのでまた行きたいと思いました。

(行った時期:2015年10月19日) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

48位.坂本龍馬の銅像 【高知県】

坂本龍馬の銅像

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168845/photo/

\口コミ ピックアップ/

この人が日本を変えてきたんだなあと、太平洋を見つめる目を見て感動しますよ。

実在の人物だし、歴史の勉強してから行っても楽しいかも!

(行った時期:2012年4月)

高知での観光地から外すことは出来ないとおもいます。太平洋を一望している坂本龍馬像はすばらしいです。子供も満足してました。

(行った時期:2015年4月) 坂本龍馬の銅像

住所/高知県高知市浦戸桂浜公園内

「坂本龍馬の銅像」の詳細はこちら

49位.縮景園 【広島県】

縮景園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah2140016324/photo/

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

私は去年の春に行きました。広島空港から近く、今まで行く庭園の中でもとても素晴らしく季節によって咲く花も異なりどの季節に行っても楽しめる庭園です。私は花が大好きなので春に行きたくさんの花が見れてとても幸せでした。また行きたいと思います。

(行った時期:2015年4月)

街中にありながら、庭園内はゆったりと時間がながれているかのよう。

季節の良い頃を選んでゆっくり散策を楽しむのが良いかと思います。

池には錦鯉がたくさん泳いでおり、豪華絢爛です。

疲れたら茶屋でひと休み。

(行った時期:2016年4月) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

50位.わんぱーくこうち 【高知県】

わんぱーくこうち

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39201cc3310040137/photo/

2ヘクタールの池を中心に、ライオンや珍しいアルビノのマントヒヒなど動物が身近に見られるアニマルランド、遊具で遊べるプレイランドなど園内は7つのゾーンに分かれている。子どもがのびのび遊べる公園となっている。

\口コミ ピックアップ/

わんぱーくこうちではさまざまな動物を見たりきれいな花を見ることができます。

自然も豊かで心も体もリフレッシュできます。

(行った時期:2016年7月) わんぱーくこうち

住所/高知県高知市桟橋通6-9-1

「わんぱーくこうち」の詳細はこちら

※この記事は2017年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

マイナスイオンいっぱいのパワースポット!日本全国の名水《厳選35選》

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。