ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

あなたにピッタリなのは、メゾネット?戸建て? 何を求めるかによって変わるおすすめの賃貸物件

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

あなたにピッタリなのは、メゾネット?戸建て? 何を求めるかによって変わるおすすめの賃貸物件
TOP
賃貸物件を探している際に目にする「メゾネット」と「戸建て」。マンションのような集合住宅の「メゾネット」と、一軒家のように独立した住宅の「戸建て」。これからの生活を快適に過ごすためには、どちらがよいのか気になりますよね!

 

特にこれから新婚生活や同棲生活をスタートさせるカップルやファミリーは、どちらにしようか迷っている方もいるのではないでしょうか? どちらも魅力的な物件ですが、築年数やお部屋の数など、求める条件によって合うタイプに違いがあります。

今回は、どんなタイプの方が「メゾネット」と「戸建て」、それぞれに向いているのかをご紹介します。
メゾネットor戸建 人気の物件は?

メゾネットと戸建てのどちらに住みたいかアンケートを実施しました。

「賃貸で住むならメゾネットと戸建てどちらがよい?」

「賃貸で住むならメゾネットと戸建てどちらがよい?」
※20代~30代の男女330名に調査。(2016年12月16日CHINTAI調べ)

 

メゾネットと戸建てのどちらに住みたいかという設問に対し、答えはほぼ半々。

「メゾネットは2階建ての一軒家感覚で住めそうなので憧れる」
「戸建ては、アパートのように隣や下の階などに、他の人が住んでいる部屋がないから気楽!」など、それぞれのメリットがあるようです。

 

でも実は、双方の特性を理解した上で、自分たちにピッタリだと思っている方は少ないのではないでしょうか? 

下記の項目では、どんな方が「メゾネット」もしくは、「戸建て」に向いているのかをご紹介します! 特性の違いも確認しながら、自分にはどちらが合うかを想像してみてくださいね。
メゾネットがおすすめなのはどんなタイプ?

メゾネット
そもそもメゾネットとは……

1つの住宅内に階段があり、1階と2階(以上)のお部屋がセットで1戸の住宅となっています。戸建てと違い、マンションやアパートのように、すぐ近くの上下左右に他の人が住むお部屋がある可能性のある賃貸物件です。
まずは戸建て感覚での生活を求める方

マンションタイプのメゾネット(最上階だけメゾネットの物件など)なら、共有の設備も使えるので、マンションにしか住んだことがない方も安心。

「いきなり戸建てに済むのは不安……」という方や、「オートロックや敷地内のごみ置場などが欲しい」という方もマンションタイプのメゾネットがおすすめです!
築浅に住みたい&多くの選択肢から選びたい方

戸建て
戸建ての賃貸物件は築年数が経っているものが多数。一方で、メゾネットはマンションタイプの賃貸物件もあり、戸建てに比べると新築や築浅の物件が多い傾向にあります。(地域により異なります)

東京都で人気の目黒区にて、メゾネットと戸建ての物件数を比較。※1
メゾネット:123件
戸建て:99件

メゾネットが20件以上も多い結果になりました! 建物が多い地域では、横よりも縦に高い集合住宅の方が必然と多くなるのかもしれませんね。
※2017年2月7日時点(CHINTAI調べ)
部屋数をあまり求めない方

お部屋
マンションの最上階にあるタイプのメゾネットも多く、その場合は1DKや1LDKのタイプの間取りがほとんどです。

3LDK以上のお部屋のように、部屋数の多い物件ではないお部屋を探している方は、メゾネットを探してみるとよいかも!
戸建てがおすすめなのはどんなタイプ?

戸建音が気になる方

戸建てはご存知の通り、メゾネットと違い、お部屋のすぐ近くに他の住人の部屋がありません。マンションタイプのメゾネットは、上階や下階にお部屋があるタイプや、木造のテラスハウスのようなタイプのお部屋もあります。

隣接するお部屋の音が気になる方や、自宅の生活音が近隣の迷惑になるかもと心配な方は、戸建てがおすすめ!
自由度を求める方

ペット
メゾネットは共同住宅になっているタイプもあり、共同住宅には規約があります。規約によっては、ペットが飼えないなど、戸建てよりも規約が厳しいことも。

ペット可のような自由度の高い物件が多いのも戸建てタイプの特徴です。自由度の違いは、賃貸物件に住む上で意外に重要かも。
部屋数の多い物件を求める方

3c15be3e5877230c2e22cca2cb7ff594_s
メゾネットは1DKや1LDKの決められたタイプの間取りが多く、部屋数の多い物件が少ないです。

3LDKのように、ファミリーに適した物件が多いのは戸建て! 部屋数の多い物件を探している方は、戸建てがおすすめですよ。
まとめ

メゾネットと戸建ては似た物件として扱われることも多いですが、実は違いもたくさんあります。物件の特性が違うということは、それに合う方も違うということ。

 

自分がどちらに合っているかを知っていれば、いざ物件を見たときや住んだ際に後悔が少ないかも! 物件の条件が自分に合っているのかをよく調べて、さらに理想の物件を見つけましょう。
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。