ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

パスワード管理アプリでスマホとPCで自動入力

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
パスワード管理アプリでスマホとPCで自動入力

スマホとPCを同じアカウントで利用していて困るのがパスワードの同期。とはいえ複数のアカウントを同じパスワードにするのはセキュリティ的に危険です。そこで、アカウント情報をDropboxにまとめて保管するパスワード管理ツールを活用。スマホではパスワード管理アプリを利用します。

スマホとPCでパスワードを同期

数あるパスワード管理ツールの中でも、抜群に機能が豊富なのが「1Password」。Dropboxにパスワードファイルを保存することで、PCとスマホでパスワードを同期。登録したパスワードが自動入力されるので便利です。

パスワード管理ツールの使い方を見ていきましょう。まずは「1Password」を起動。「New Item」をクリックします。ここでアカウント情報を入力。Chromeの拡張機能を利用しても、アカウントを登録できます。

Chromeに1Passwordの拡張機能を導入してアイコンをクリック。そして、マスターパスワードを入力してロックを解除します。アカウント入力画面でアイコンを選びましょう。

パスワード管理アプリは無料

登録済みアカウントが表示されるので、これをクリックするとアカウント情報が
自動で入力されというわけ。セキュリティを高めようとすると、どうしても複雑になりがちなパスワード管理がグッと楽になります。

スマホ用にはパスワード管理アプリ「1Password」を使用。設定しておくとPCとスマホでパスワードを同期。スマホでも登録アカウントのパスワードが自動入力されます。

パスワード管理アプリはiPhone版、Android版とも無料で入手可能です。また、PCと同期せずにスマホ単体でもパスワード管理に使うことができます。パスワード管理アプリで手軽にセキュリティレベルを上げましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
無音カメラアプリを無料で探すなら「忍アプリ」

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。