ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「おいしい食事といい音楽〜大阪 HOPKEN〜」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「おいしい食事といい音楽〜大阪 HOPKEN〜」

かつてOTOTOY編集部で頑張って働いていたライターのボビーこと水嶋美和が、久しぶりに外へ出かけて地元・関西の音楽事情を頑張ってお届けするコラム、第三回目です。

今回は前回レポートした展示イベント「音楽と演劇の年賀状展7」の会場でもあった大阪のお店「HOPKEN」を紹介します。最後のグルメレポートまでお付き合いいただけると幸いです。

●音楽イベントに始まり、レコードショップ、雑貨屋、食堂、ギャラリーと。

実は私「HOPKEN」にはかれこれ8年ほどお世話になっていて、その頃はお店ではなく音楽イベントでした。色んなライヴ・ハウスで色んな人を呼んで開催していたけれど、私個人の記憶としてよく覚えているのは梅田Shangri-Laでやってたneco眠るのレコ発とか。イベントとして動いている時はかの有名なラーメン屋さんと同じ表記で、その後レコードショップとしてオープンして「ほ~ぷ軒」、今の形態になってかっこいい英語表記の「HOPKEN」となったと記憶しております。

今は大阪・本町に1戸まるまるお店を構え、水色の扉を開けて一階が食堂、二階がCD/レコード/カセット/雑貨/書籍のお店兼イベント・スペース、地下はギャラリーと、カルチャー集う建物になりました。イベントは主に週末に開催されていて、これまた個人的な思い出を話すと、去年のGO FISHが超良かった。シャムキャッツのレコード聴きくらべイベントも面白かった。そのほか結構(私は!)名前を知らない人をふらりと見に来て、いい思いをする事が多いです。かえる目さんを知ったのもHOPKENだったなあ。

●ここからが本題です。

と、このようにイベント目的でHOPKENに訪れると一つだけもったいない事がある。それは、一階の食堂でご飯をがっつり食べられないという事です!イベント時は軽食とかが出たりするんだけど、カウンターのメニューには何やらミラノ風カツレツとかカレーとか書いてある訳じゃないですか。「ねえ、あれは食べられないの…?」と切なる願いを胸に秘めとる訳です、いつも。

という訳で行ってきました!1度目はランチへ。本町は大阪有数のオフィス街なので、平日お昼のHOPKENはOLさんたちでとっても賑わっています。これは週末のHOPKENしか知らない者としてはなかなか新鮮な光景。何かの春巻きが超美味しかったんですけど、何の春巻きか覚えてないんだ。何せこれ二年前の話だから。

2度目は先週、ディナーを洒落込みに行ったのですが、美味しかった。あの時見たGO FISHのライヴぐらい良かった。特に恋い焦がれていたミラノ風カツレツよ!噛んだ瞬間「あれっ?」ってなるほど柔らかく、トマトソースの酸味が爽やかで、今まで相当の揚げ物を食べてきた揚げ物親善大使(自薦)の私も驚きました。生ハムも、食べて感動して耐えきれず翌日また別のお店に生ハムを求めて行ったのですが、こちらの方が俄然美味しかったです。その他には自家製ベーコン入りポテサラや玉ねぎキーマカレーを頂いたのですが、どれも丁寧さを感じるんですね。ちなみにメインシェフは白い汽笛の寺島タマミさん。音楽もあんなに良くて料理もこんなに上手いなんて、すごい事だと思います。

●今回だけちょっと編集後記。

HOPKENのオーナーの杉本くんと奥さんはかれこれ十年来の友人で、仕事の相談しかり、超個人的な相談(どう頑張っても彼氏が出来なかった時とか)しかり、多方面でお世話になっています。また私に色々な音楽を教えてくれた人たちでもあって、そういう縁の深い人たちがこういう面白いお店を大阪でやっているというのはとても嬉しい!楽しい!大好き!です。長く続けていって欲しいもんだ。
音楽きっかけでも食きっかけでも、いいお店には間違いないので気になる方はぜひ行ってみてくださいませ。以上、ボビーでした。

〈HOPKEN〉
〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-5-15
OPEN:
1F 食堂
【平日】11:30〜24:00(ランチは15:00まで。22:00以降はBAR営業)
【土日祝】不定(HPにてご確認ください。)
2F ショップ
【平日】15:00〜21:00
【土日祝】不定(HPにてご確認ください。)
HP:http://hopken.com
instagram:@hopken_shop(https://www.instagram.com/hopken_shop/
twitter:@hopken_shop(https://twitter.com/hopken_shop)

〈井手ちゃんぽん原田店〉
2017年2月18日(土)
出演:原田晃行、井手健介

〈てんしんくんと古賀さん春の遠征~大阪編~〉
2017年3月4日(土)
出演:てんしんくん、古賀朋子(ジョンのサン)、Emerald Four、森山ふとし

〈Cueing Bone!!〉
2017年3月5日(日)
出演:4日目バンド(菅野稔子、三原智行、イガキアキコ、中林キララ、宮田あずみ、ワタンべ)、球体のポー(木村健、水田十夢、矢谷ウメ子、本勇二、野村大史)

〈金箔の波の春~エマとゆうき~〉
2017年3月18日(土)
出演:エマーソン北村、ゆうき

〈テンテンコのおたのしみ会〉
2017年3月25日(土)
出演:テンテンコ(ワンマン!)

〈KOPY presents ガールズナイト〉
2017年3月26日(日)
出演:MikiYui(from Düsseldorf)、テンテンコ、DODDODO、KOPY
VJ:OHP22!

ライヴ情報の詳細についてはお店のHPよりご確認ください。

【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「おいしい食事といい音楽〜大阪 HOPKEN〜」 【コラム】ボビーの関西情熱探訪記 「おいしい食事といい音楽〜大阪 HOPKEN〜」
カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。