ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

目利きのプロが厳選した極上マグロを楽しめる店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2月19日放送の「追跡!極上マグロ~嵐の北大西洋38日間完全密着~」(テレビ朝日系、午後13時55分~)では、嵐に揉まれる遠洋マグロ漁船に密着し漁獲した、黒いダイヤとも称される極上クロマグロを追跡。過酷な漁から一流料理人のスゴ技を特集した。タレントの関根勤さん、中尾彬さん、熊切あさ美さん、アンタッチャブルの柴田英嗣さん、静岡朝日テレビアナウンサーの広瀬麻知子さんが、日本一美味しいマグロが食べられると評判の「末廣鮨」(静岡県静岡市)を訪れた。

店内に通された一同がまず目にしたのは、奥行きのある和室の更に奥に設えられた板場とカウンター席。こちらの店では、マグロの目利きとして名を知られる親方が、市場に運ばれる前のミナミマグロを厳選して1本買いしておりマグロの様々な部位を余さず楽しむ事が出来るのだという。
超低温冷蔵庫から届けられたマグロを、親方が繊細な手つきで握る。まずは中トロを頂く一同。「甘いね。」「うまい!」「おいし~い!中でこれ?」と、あまりおいしさに絶句気味の一同。
続いて、職人技がモノを言う「ハガシ」を頂く。「ハガシ」とは、その名の通り筋に沿って剥がした身の事で、通常の筋を断つ切り方だと食べた時に口に残ってしまう筋が、この調理法では残らないという算段だ。これを目当てに、東京から訪れる有名人も多いのだとか。
一同は厳選した素材と卓越した技術が生み出した絶品寿司を存分に堪能した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:末廣鮨(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:清水のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:寿司(すし)のお店紹介
ぐるなび検索:清水×寿司(すし)のお店一覧
市場直送の新鮮なネタが味わえる回転寿司店
目利きのプロが厳選した極上マグロを楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。