ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「トイレから世界を変える」をモットーに活動する女性

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「トイレから世界を変える」をモットーに活動する女性
J-WAVEで放送中の番組「OTHERS」(ナビゲーター:ふかわりょう)。2月18日(土)のオンエアでは、博報堂ケトル・クリエイティブディレクターの嶋浩一郎さんとともに、世界初の(!?)トイレ専門企画会社「アントイレプランナー」代表の白倉正子さんをお招きし、話を伺いました。

「トイレを愛してやまない」白倉さんは、大学の卒業論文で「トイレベンチャー論」を書き、卒業後に立ち上げた自身の会社「アントイレプランナー」では、「トイレのことしかやらない!」という徹底ぶりです。

そんな白倉さんは、「トイレ掃除武者修行」と称し、各地の珍しいトイレを見て回ったり、何社ものトイレ掃除をやりトイレの研究をしたり、トイレの写真を集めたり…という活動をしているのですが、現在は「トイレから世界を変える」ために活動しているのだとか。

というのも、トイレを使える人は世界中で約3割といわれています。たとえば、「排水管が詰まるため紙をトイレに流してはいけない」など、国によってトイレの形式はさまざまありますが、そのなかでも日本は、かなりの「トイレ先進国」なのだとか。トイレ自体はもちろんですが、トイレ掃除の分野でも発展しているそう。

それでもトイレに関する問題はまだまだあるといいます。

ふかわ:震災のときとかトイレって本当に切実じゃないですか?
白倉:切実ですよ! 実際に熊本地震のときには現場に行って調査をしました。私たちの仲間の中には、国からの要請を受けて仮設トイレを運んだメーカーさんもいました。また、日本トイレ協会では、備蓄トイレの推進もしています。調査をしたところ、備蓄トイレを持っているところは13パーセントだったので、まだまだですよね。

私たちの生活のおいて欠かすことのできないトイレ。みなさんも少しだけトイレについて考えてみませんか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「OTHERS」
放送日時:毎週土曜 22時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/others/index.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。