ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

六角精児、奥さんに黙って買っているモノ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

六角精児、奥さんに黙って買っているモノ
J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。2月18日(土)のオンエアは、俳優の六角精児さんをゲストにお招きしてお送りしました。

ドラマの「相棒」シリーズをはじめ、ドラマや映画、舞台などで活躍する個性派俳優で知られる六角さん。今回はそのキャリアのバックグラウンドにある“音楽”についてお話を伺いました。

六角さんは、子供の頃からいろいろな本や音楽を教えてくれる仲間が周りにいたことで、自身も音楽好きになったとか。中学校のときにボブ・ディランを聴き、高校に入るとジャズやブルースを周りから教えられて聴くようになり、アメリカのルーツミュージックも聴いていたそうです。

その頃から楽器もはじめ、中学生のときにはポール・サイモンの楽曲「アンジー」をギターでコピーしていたそうです。当時コピーしていた曲は、完璧に弾けはしないでそうですが「今でも手が覚えている」とか。バイオリンやコントラバスも含めて弦楽器が好きだという六角さんですが、そういう曲を聴いていると脳が安心するそうで、そのため自宅にもいくつか楽器があり、ときどき弾いているとのこと。

クリス:じゃあ、ギター以外にもいろいろ?
六角:ブズーキだとかバンジョーだとかフラットマンドリンだとか。(購入したことを)奥さんにあんまり言うと怒られるので、黙ってそーっと、会わないように持って帰って。
クリス:こっそり、普通に並べておけば…
六角:「ただいま」って、すーっと上の部屋に置くという。でも、増えてると「1本捨てようかしら」みたいな目で見ているんですよ。だからこの間、あんまり使わないのを楽器屋さんに持って行ったら、そこの楽器屋さんには、すごく良さそうなギターがまたあったんですね。それで1本買って帰ってきちゃったんですけど(笑)。
クリス:わかります。多くなると、2本売って1本買えば、なんか許してくれるかなっていうことですよね。
六角:そうですね、「だから1本減ったじゃないか」と。

…と、奥さんの目を気にしながらコレクションしているそう(笑)。現在、人に預けているのも含めると15、6本は所有しているのだとか!

六角さんは楽器店に行くと、楽器が自分を呼んでるような気がしてついつい買ってしまうそうなのですが(笑)、今後、六角さんが(奥さんにバレないように)どんな楽器を増やしていくのか、ちょっと気になるところですね。

次回25日オンエアは、「新世紀エヴァンゲリオン」の“碇シンジ”をはじめ、数多くのキャラクターの声を演じる声優の緒方恵美さんを迎えての音楽談義。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時−18時58分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。